※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

食事に関するアドバイスをお願いします。家族が胃腸炎で、長男が食欲不振。具体的な食事内容や状況が記載されています。

嘔吐下痢後の食事ってどうしてますか?😭
家族揃って胃腸炎になりました。
大人はもう回復していて、次男は元々軽症でピンピンしています。
問題は長男で、5日の夜中〜6日朝方にかけて30分ごとに嘔吐。
その後は何度か下痢があり食事が軽くトラウマになっているのかほとんど食べてくれません💦
病院ではアデノ、ノロ、ロタが陰性。
子供達はお腹の風邪と診断されました。

煮込みうどんとか消化のよい物を作っては出しますが食べてもうどん2〜3本。
あとはポカリやカルピスばかり欲しがります。
嘔吐症状はなくなり下痢も今日から固形💩に戻ったので今朝はトーストにバナナ、昼はお茶漬け、夜はクリームシチューに一口おにぎりを出しましたがおにぎり2個食べてもういらない!お腹痛い!と食べずに拒否。
さっきまで腹痛訴えてのたうち回ってたのに今はニコニコポケモン観てます😑
元々が結構食いしん坊な方だったため食べないことが本当に心配になります💦
なんでもいいのでアドバイスいただきたいです😭

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

我が家はとりあえず食べたいものをあげてます😂😂

りんご、バナナ、プリン、ゼリー、アイス

だいたいこんな感じです😂

• あくるの

あくるの

返信遅くなりました、コメントありがとうございます。
    アイスやゼリーでまたお腹痛い〜!とはならないんですか?😳

• 12月10日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

皆さん体調は大丈夫でしょうか🥺

うちの子は特にならないですね👍
    熱の時もアイスやゼリーは食べれます🙌

• 12月10日
  • あくるの

あくるの

家族の体調まだ気にしてくださりありがとうございます🥺
    あとは長男の食事問題だけです😭
    お熱の時は私もあげちゃうんですけど、今回は嘔吐と下痢だったのでゼリーやアイス怖くてあげられなくて😢

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

大人でも調子悪い時は食べたくないので、無理せずゆっくりで良いと思いますよ。
食べたいもの食べさせたらそれでオッケーかと👌

• あくるの

あくるの

それでいいですかね😓
    来週から幼稚園も始まるしと1人で焦ってしまいました💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦うちも上の子がこの間お腹の風邪を引きましたが、しばらくはお腹痛い、固いもの食べられないと言っていたので、落ち着くまでしばらく幼稚園お休みさせてました。食事はおにぎりを食べることが多かったです。

給食も本人が「固いもの出たら食べられない、どうしよう…」心配してたので、担任の先生には事前に電話で連絡したりしました。

• 12月10日
  • あくるの

あくるの

そうなんですね😳
    私も担任の先生にお手紙書こうと思います、ありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちは娘が2歳くらいの時でしたが、普段の食事に戻るのに1週間くらいかかりました。
まだまだ調子が戻っていないんだと思います😣

• あくるの

あくるの

1週間ですか〜なるほど!
    焦らず少しずつでも食べられる物が増えればいいか、という気持ちでいるようにしたいと思いますにこ

• 12月10日
  • あくるの

あくるの

最後の「にこ」は☺️と打とうとしましたすみません💦

• 12月10日