※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後15日の男の子を育てています。夜中の授乳でイライラしています。授乳のタイミングや母乳の量について相談したいです。

生後15日の男の子を育てています。

母乳推進の産院で産んだこと、母乳がしっかり出ることから今のところほぼ完母で育てています。
沐浴後は搾乳したものを哺乳瓶で、来客がある時などはミルクをあげています。

1度寝るとなかなか起きないので、夜中の授乳は寝ている息子を3時間おきに起こしてあげています。
そのためか機嫌が悪いことが多く、乳首に吸い付くまでにジタバタしたり顔を背けたりと時間がかかってしまい、飲み出してもすぐ辞めてしまったりします。
哺乳瓶ではすぐに吸い付き、飲みきるまでしっかり飲んでくれます。

夜中だと授乳にイライラしてしまって、でも優しくできずイライラしてしまう自分に嫌気がさします。

3時間おきに起こして授乳するのはいつまで続くのか、無理やり起こしてまで授乳する必要はあるのでしょうか?

また、母乳が滴るほど出る場合、完ミに移行することは難しい、もったいないでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

3ヶ月くらいまでは3時間おきに
起こして授乳してました🙆‍♀️
赤ちゃんもまだ産まれてまもないので
そんなに上手く飲めないかなと思います😭
寝不足もあって夜中の授乳イライラしちゃうのよくわかります😭
母乳がしっかり出てても
様々な理由で完ミにする方もいるので
ママさん次第かなと思います☺️

• R

R

3ヶ月くらいになると赤ちゃんもママもいろんな面で落ち着いてくることが多いんですね🥺

• 12月10日
たにち

毎日お疲れ様です😌

私は1ヶ月検診で体重もしっかり増えて問題ないと言われてからは、夜は泣いたらあげるって感じにしてました!なので6時間以上空くこともありましたが、おしっこうんちもしっかり出て元気に育ってます🥰
心配だったら、1ヶ月検診の時に先生に相談してみてもいいと思います!

わたしもお風呂入る時とか母乳滴るくらい出てましたが、何かの記事で生後100日以降は新しいおっぱいを出す蓋?は開かないから100日が経てばだんだん落ち着いてくると思います(分かりにくくてすみません💦)
私も最近息子が母乳嫌がること増えたので混合か完ミかで悩んでますが、もったいないの基準は人それぞれなので、Rさんが完ミでもいいと思うなら全然いいと思いますよー!!!
金銭面も大切ですが、子育てにおいては母親のメンタル面の方が大切だと思う派です😌

• R

R

なるほど!1ヶ月検診まではもう少し頑張ってみて、先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
  • たにち

たにち

私も初めての子育てで新生児期は特にわからないことだらけだったので、少しでもわからないことあったら先生や新生児訪問でぜひ聞いてみてください💞

• 12月10日
ママリ

生後1ヶ月くらいまでは起こしてましたが体重の増えが良かったので、そこからはわざわざ起こさず赤ちゃんが欲しがったらあげてました!
助産師さんと小児科の先生にもにこのやり方で良いと言われました😊

私は元々胸が大きい方で、母乳外来でも赤ちゃん2人分育てられる量の母乳が出てるよと言われるほどでしたが、母乳にこだわりが全くなかったのと吸われる感覚が嫌だったので生後2ヶ月で完ミにしましたよ~👌🏻
出すぎて自分で断乳出来なかったので、母乳外来に2.3回通ってやめました!

• R

R

その子の成長によるんですね🤔
    あと少しの新生児期、頑張ります👍🏻
    母乳外来も考えてみます!

• 12月10日

1ヶ月健診までは3~4時間で起こしてあげてます!

1ヶ月すぎて体重増加に問題なかったら泣いたらとかにしてました。

退会ユーザー

2人目の時に母乳は十分出てるけれども赤ちゃんが吸うのが下手で乳首が切れて退院後から完ミにしてました!

• 12月9日
  • R

R

1ヶ月検診がひとつの目安ですね🤔
    ありがとうございます😊

• 12月10日