※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

人前が苦手なお子さんについて相談です。色々なことに気づきやすく、緊張してしまう様子。親は楽しくやればいいとサポートしていますが、神経質で可哀想に感じるそうです。

人前が苦手なお子さんいますか?😭

今、年少でお話も達者だし
2月生まれですが親は誰?ってくらい(笑)
色々な変化や環境、に気づきやすい子です。

歌やダンスも大好きです!☺️
先生たちからも保育園に行くと
本当に上手だよ!って褒められてとても
嬉しく思っているのですが

運動会や発表会、本番になると
棒立ち、泣く、やらない。
って感じです。(笑)😭😭

色々なことに気づきすぎてしまって
緊張もするし、本人曰く、
間違えることが嫌だそうです💦

親は2人ともできないことを怒ったり
したことはなく、楽しくやればいいし
間違えたっていいんだよ✨
本番もその上手なダンスとか歌とか
見れたら嬉しい〜な〜😊

っていつも声をかけていますが
神経質すぎて何だかもっと色々気にせず
楽に生きたらいいのにって可哀想に思ってしまいます💦

神経質すぎるなって思ったり
人前が苦手なお子さんいたら
どんな感じか教えて欲しいです!
また、そこから変わったよ!って方もいたら
教えてください😭✨

コメント

りー

保育士してました。
お子さんは恥ずかしがり屋さんなんですね😊人前が苦手な子ってしっかりしてる女の子が多い気がします。成長してくに連れて失敗しても大丈夫ってことがわかってくると変わってくる子もいますし、特に何もしなくても年中年長さんくらいになると人前とか全然気にしなくなる子もいます。

安心できる環境で自分の感情を表現できていて、どうして本番が苦手なのか自分で伝えることができないのであれば大丈夫ですよ👌

こればかりは性格なので私も気にせず楽に生きればとは思いますけど認めてあげることも大事だと思います😊

  • えり

    えり

    保育士さんなのですね!
    私も10年間ずっと保育士をしてます😊✨

    保育士しててこんな質問も 
    恥ずかしいです😂(笑)
    やはり自分の子になると不安になるもんですね😂(笑)

    言葉がけとか散々勉強してきているけど実際育児と保育の現場って全然違くてほんと子育ての難しさを痛感してます😭

    • 12月9日
  • りー

    りー

    保育と子育てってちがいますものね😊

    やはり我が子となると客観的に見づらくなりますよね、保育とは違うから。言葉がけも素敵だなぁと思いました!

    • 12月10日