※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
家族・旦那

旦那教育について。うちの旦那さんは一人暮らし経験もあり家事はできる…

旦那教育について。
うちの旦那さんは一人暮らし経験もあり家事はできると自負しているようですが、これがなんともやっかい。それできてるって言わないよ〜と私から見たら思いますが、本人はドヤ顔。さらにめんどくさいのが、ほめてアピール。まだ許せる範囲であればほめてあげますが、自己満だろうというレベルでアピールされても正直返しに困るし怒りすら感じます。してくれたことをほめつつ、ここはこうしてねと言っても、本人はできてるつもりなので生返事するだけでまったく学習しません。いったい、どう言ったら伝わるのでしょうか?あまり険悪にはなりたくないです。

コメント

麗羅

今から生活していくうえで二人でこうしていこうというルール的なものを作ったらどうでしょう。
だまってどうこうするというよりかはいいとおもいます。

• 杏

ルールを作り過ぎると良くないと聞いたことがあったのでしてなかったんですが、やはりもう決めちゃった方がいいですかσ(^_^;)

• 12月29日
  • 麗羅

麗羅

作りすぎるのはですよ。
    ある程度決めないとお互いイライラすると思いますよ。
    それでいいなら、我慢するしかないと思います

• 12月29日
  • 杏

良くないです!
    ルール作ってみます!
    とりあえず掛け合ってみます。
    ありがとうございます(><)

• 12月29日
みーママ

どこの旦那さんもそうですよね、お疲れさまです😥

うちは、
今は妊娠中だから気持ちも乱れていろいろ気になってしまう。もうやらなくていいよ。と言って全部自分でやってました😩
子どもが生まれたら、もう、どう頑張ってもできないときとかはやってくれますが、2年くらいずっと私が1人でやってきたやり方を知ってるので真似したり、聞いたりしながらやってくれますよ💡

背中を見て育つ的な?(笑)

• 杏

素晴らしいです(笑)
    私は母親じゃないんですけどーて思っちゃうあたりがまだまだですね(><)

• 12月29日
  • みーママ

みーママ

あなたは何もできない、ざまーみろと見下しているからできるのかもしれないです(笑)

愛情でも、母性でもなく、嫌いだからできるのかな..🙁

• 12月29日
  • 杏

でもなんか達観してらっしゃる。。
    うちは専業主婦なのでそれだけで私の方が見下されてる感じで、私が何か言ってもたいして響いてない感じです(´ー`)

• 12月29日
  • みーママ

みーママ

うちも、専業のときの見下してる態度に耐えられなくて、妊娠中は極力働き出て、産後は1歳を区切りに再就職しました😭

息子の誕生日までの約1年しか我慢できなかったので、専業ずっとやられてる方ってほんとすごいです😢私はメンタル持ちません😭

• 12月29日
  • 杏

まさか専業主婦になる前はこんなこと言う人だと思ってなかったので、、うちの場合は再就職しても稼ぎは旦那さんのが良いだろうし見下されてる感は変わらない気がしますので、今のところ、どうストレスなく過ごすかが課題ですσ(^_^;)

• 12月29日
  • みーママ

みーママ

今、杏さんの↑のコメントを見て、私が打ったもの??と混乱するくらいうちに似ていました(笑)
    うちも、同じです。こんな人だとは思いもしなかったです😢

お子さん生まれてから、つけ上らないようにしっかり構えてないと後が大変なので頑張ってくださいね(>_<)♡

• 12月29日
  • 杏

つけあがりそうです〜(T ^ T)
    もうすぐ安定期であんまケンカしてると胎教的によくないかなーとか思って余計に我慢するようになってるので、むこうは私がこんなん思ってるなんて分かってないと思います。
    背中を見て育ってくれることを祈ります(笑)

• 12月29日
  • みーママ

みーママ

胎教なんかくそくらえで(笑)ガンガン大音量のロックを聴いたり、お笑いやバラエティのテレビラジオに明け暮れ、ライブハウス三昧、スーパーのレジ打ちで騒がしい環境にいたので幼稚園の先生を目指している子からは「そんな胎教に悪いことしてたら騒がしい多動の子どもになるねー」なんて言われていましたが、まっったく逆の、おとなしくてよく笑い、新生児の頃からよく寝る天使のような良い子でしたよ(笑)

子どもより旦那の教育のほうが難しいです😅お互い頑張りましょ♡

• 12月29日
  • 杏

子どもより旦那さんの方が大人になってしまってる分、難しいですね😅
    ありがとうございます⤴︎

• 12月29日
😃

料理➡ホワイトシチュー紫色、鍋つかみ燃やす

食器洗い➡食器、調理器具等壊される上に怪我をする

義母もすごいと誉めていたのでして貰ったら、上記みたいな感じで更に誉めないといけなくてイライラしました(;・ω・)

ありがとうとだけ旦那に伝えて、たま~にして貰っていたら段々ましにはなってきましたよ✨

• とっとこ☻

とっとこ☻

横から失礼します!

紫のホワイトシチュー、もしかして紫白菜入れました⁈笑
    違ったらすみません💦

私もやった事あります…
    あと鍋つかみ燃やすも( ̄▽ ̄;)

• 12月29日
  • 😃

😃

なすとソーセージとかが入っていました(^ω^;)

紫白菜美味しそうですね(*^ω^*)

たまになら全然あると思うんですが、私が買ったお気に入りの鍋つかみを三個連続で燃やされ、火事とかも心配でショックでした😱💦

• 12月29日
  • とっとこ☻

とっとこ☻

ナスだったか!紫白菜、味は美味しいのですが見た目は地獄です。実家では出ないお洒落な食材だったのでこんなに色が出るとは知りませんでしたorz

鍋つかみ三個⁈
    なかなかシビれますね…。
    それで誇らしげにしてたらもう逆に可愛いですね(笑)

たまーにして貰ってお礼して伸ばして、なかなかコントロールされてて素敵な奥様です
    o(`・ω・´ )o

• 12月29日
  • 😃

😃

そうなんですね☺私もたまにありますが、食材は使ってみないとわからないこともありますよね✨

はい💧可愛いかもですがお財布が痛かったです(´;ω;`)

旦那が努力してくれたんだと思います⤴

専業主婦なので、絶対安静の時とかお世話になりました。

今は悪阻がキツいのでたま~にお皿洗いを手伝ってくれてほんとありがたいです✨

• 12月29日
あおぴー

うちの父がそんな感じです(*_*)
ほんと困りますよね。

その場合、すっごいおだててもダメなんでしょうか?(/ _ ; )
「ここ〇〇するのほんとうまいよね〜!あっ!そうそうここすっごく〇〇できててめちゃくちゃ助かるんだけど、あともうちょっとだけこうしてくれたらもっと助かるんだけどな(*´ω`*)」とか笑
めんどくさいですが、、(*_*)

• 杏

おだてると嬉しそうなんですが、後半のもうちょっとこうして。。はすぐ忘れてしまうのか、その場で返事はするものの全然改善されないんですよね(><)

• 12月29日
ニャンたち

うちもそうだよ‼
洗い物たまってもキッチン汚くしたり水浸しにしても料理さえすればどや顔だよ!
「一人暮らししてたし!小さい頃からだって両親共働きだったからやってたし!」
って言ってるけど、まじ何やってたの!?本当にやってたの!?って疑いたくなります!

イライラするけど、私はあとで自分でやります(--;)
言うと喧嘩になるのが疲れる😣💦⤵

• 杏

そうなんですよね。ケンカになるのが疲れるから我慢するんですけど、ずっとこのままではちょっと困るなぁと思ってσ(^_^;)

• 12月29日
おかみ

あー。
悲しいほどにわかります。
うちの夫のことかと思っちゃいました。
中途半端にできることは、むしろできない方が良かったりしますよね。
まっさらな状態で自分流に教育できれば、どれほどいいか。
私はいろいろ試した結果、
①やった事は褒める
②して欲しいことは、やってくれた直後には言わない
③こうして欲しいとは言わず、誘導する
例えば、エアコンの掃除したいんだけど届かないの。とか、どうやってすればいいかな?とか。
④機嫌がよくて暇そうな時を狙う

男の人って、できて当然みたいな対応は嫌がるから、面倒だけどこれらの方法で少しずつ地道にやっております。

杏

そうなんです。手伝ってくれるだけいいじゃーんとまわりからは言われますが、むしろ全然できない所からスタートの方が楽な気がします(><)
直後に言わないとは!なるほど!まさに子どもに教えるようですねσ(^_^;)地道にやってみます。