※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
お仕事

5月生まれの子どもを持つ育休中の方が、保育園の申し込み時期に悩んでいます。4月入園か5月入園か、会社との兼ね合いも考慮しています。どちらが良いでしょうか?

5月産まれの子どもがいる方で育休中の方は
保育園は4月申し込みしますか??
それとも一歳を迎える5月入園で申し込みしますか?

子供が来年の5月に一歳になるので保育園を申し込むんですが
入りやすい4月で申し込むか、途中入園になるけど5月に申し込むか悩んでます。

気持ちは5月だけど保育園激戦区のところなので
そのままずーっと入れ無かったら会社にも悪いな〜とも思うけど
4月はまだ11ヶ月くらいだしもっと一緒に家で過ごしたいな〜とか、できるだけ仕事休みたいな(笑)
とか葛藤してます!

ちなみに育休、兄弟児、時短勤務で
会社的には最大2年育休が取れます!!

みなさんならどうしますか??

ちなみに大分市です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区なら途中入園は不可能に近いので1歳児クラスに確実に入れるなら4月は見送ります😃

• はあ

はあ

ですよね〜!
    やっぱり途中入園は難しいですよね😢

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

どうしても入れたい時は、
4月に申し込みします‼︎

経済的にも2年取っても平気で、再来年は入れなくても無認可園等も考えているなら5月に申し込みします‼︎

うちの園は、今年産まれた兄弟児が多く、兄弟同じ園はほぼ不可能に近いです💦

• はあ

はあ

金銭的ならところも悩みますよね😢
    収入が無くなるのはきついしな〜

うちの園も兄弟児よくみるので
    やっぱり厳しいかもです😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

激戦区なら泣く泣く4月入園にします😭
11ヶ月と1歳のたった1ヶ月だけど気持ち違うのわかります😂
けど途中入園できなくて、その次の4月になるともっと選択肢限られてまた入れない可能性もあるとしたら4月を選びます💦
最悪認可外になる可能性もあるので😭

• はあ

はあ

そうなんですよ〜!
    たった1ヶ月!って思う気持ちも大きいけど1歳の誕生日までは一緒にいたい気持ちと葛藤してます。笑
    認可外はできるだけ避けたいですよね〜💦

• 12月9日
haaaachan

真ん中の子が5月生まれ、末っ子が6月生まれですが、どちらも4月入園で申請しました!
というのも、長女が7月生まれで7月に途中入園で申し込みしたらそこから3年度落ち続けて(結局入れたの2歳8ヶ月の時でした)入れなかったという苦い経験があるので2人目3人目は育休切り上げて申請しています😂
第1希望の保育園に入れなくても全然問題ない!ってことであれば途中入園申請で平気かと思います🙆‍♀️

• はあ

はあ

えーーそんなにおちる事あるんですか😭?
    それはきつかったですね💦💦
    その経験をしたら4月で申し込みますよね!!

ちなみに大分県の方ですか??

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

下の子、途中入園落ち続けて
今、待機になってます😂
2人目の時は、4月入園に
したので、入れたのですが
兄弟児いても途中入園は
なかなか厳しいみたいです🥲
ちなみに大分市の東部で
激戦区です🥹

• はあ

はあ

まさかに大分市東部です、、、😱
    もう4月の申し込み締め切り間近なのに悩みますー😭

• 12月10日
何かと戦ってるママ🙋‍♀️

育休明けで点数高いから
大丈夫だろう、4月だし
って余裕ぶってたら1年3ヶ月落ち続けました……。無認可に通わせて点数を上げてましたが結果1年3ヶ月落ち続けてしまいましたね汗

激戦区ですが
運良く途中入園出来ましたが…周りの方を見るとやはり兄弟枠さんが多いですね汗

私の知り合いは兄弟枠でもないですが4月に激戦区を運良く入れた人も居ますが

私みたいに4月落ちて
4月以降の途中入園できる人も中には居ます…こればかりはタイミングもあるでしようね💦

ずっと落ち続けてたら加点してくれるみたいなので少しでも早く申し込みをしてた方がいいと思います汗

• はあ

はあ

わたしも育休、兄弟児で途中入園いけるだろうと余裕ぶっこいてました🤣けど皆さんの話し聞く限りやばいかもーーー!って焦ってきましたー😭💦

• 12月10日
  • 何かと戦ってるママ🙋‍♀️

何かと戦ってるママ🙋‍♀️

兄弟枠さんの人でも
    待機児童が多い
    保育園に
    兄弟枠やなくても受かったりしますからね😅待機が長くなればなるほどそれだけ加点してくれたりするらしいので🥲
    転勤とかで枠が空いたりするので本当にタイミングみたいですね💦

• 12月10日
  • はあ

はあ

ほんとうにタイミングですよね💦
    受かりますように🥺

• 12月12日
るま

1ヶ月でも育休短縮するの惜しいですよね😭💔

ただやっぱり0歳4月を逃すと本当に入れないので、入れればどこでもいい!というわけでなければ4月入園がいいかなって思います😢

ちなみに先日大分市役所の詳しい方にお話を聞きましたが、人気の園だと最低23点ないと厳しいと言っていました!
育休明けフルタイム復帰で兄弟児又は認可外通園等で24点だと少し可能性出てくるけど、3兄弟の人は更に加点されるのでこの条件でも激戦区は全然落ちる可能性あるって感じらしいです💦

育休をできるだけ延長して、復帰したい時に認可に入れない場合は認可外に通園しながら復職するってことも選択肢にあるのであれば4月申し込みを見送るのもありかなーって思います👌🏻

• はあ

はあ

やっぱりそうなんですね〜😭
    23点もギリギリですよね🤔

激戦区はほんと難しいですよね!
    育休も延長できるので最悪むりだったら無認可も考えてみようかなーと思います💦

• 12月12日