※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那が事故を起こし、入院中。家計も厳しい状況で、精神的にも追い詰められている女性。アドバイスを求めています。

旦那が車でスリップ事故を起こし、他に車2台巻き込んでしまいました。
旦那は骨折等で入院中です。
相手の方も1人の方が骨折して入院中です。

こんな事を思ってはいけないのかもしれないけど、私は事故の当事者ではないし、被害者の方に謝罪をしたり、警察、保険会社、病院、その他必要な連絡の窓口をしたりがすごく辛いです…

いつも育児と家庭で精一杯で、1年くらい前に仕事等の忙しさから精神を病んでしまい、現在通院中の身です。
最近病状が良くなってきたので、そろそろ仕事をまた探そうと思っていた矢先の事故でした。

元々、私が仕事を辞めてから経済的にもギリギリの家計なので、事故によって出てくる出費も辛いし、旦那も骨折が治るまでは仕事復帰出来ないと思うので、尚更私が無理にでも働かなくてはいけないとは分かっています。
でもただひたすらに辛いです…
私は悪い事をしていないのに…という気持ちでいっぱいなのと、事故の後始末の忙しさで疲れていても、子供にはニコニコして接しなくては可哀想だから頑張らないと…という気持ちで、もういっぱいいっぱいで何もしたくなくなりそうです。

なんだか色々有りすぎて、途方に暮れています。
また希死念慮に襲われそうで怖いです。
何か良いアドバイスがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人も被害者の方も骨折で済んでよかったのでは?💦最悪、殺めてしまうこともあるので…😱私もスリップで電柱に突っ込みそうになったりしたことあります…。

今まで、ご主人は支えてくれていたから生活ができていたんですよね?🤔
今度は、奥様である質問者様が支える番だと思いますよ😊
私が悪いことをしていなくても、配偶者が事故を起こしたのだから責任を負う、諸手続きをするのは当然かと。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    怪我等については確かに双方が骨折等で済んで良かったと思っています。
    私も結婚するだいぶ前にブラックアイスバーンで滑って車の足回りをぶつけてしまった経験があり、冬の路面の怖さはよく知っています。
    その経験を何度も旦那にも話した事があります。

旦那が仕事をして経済的に支えてくれていたことには感謝していますが、その他に関してはほぼ私任せで、女関係の悪い話も何度かあったのであまり良い気持ちで見れないのです。

事故に関する手続きを私がするのは立場上仕方ないというのは理解しています。
    ただ日頃の行いが悪い旦那への憤りが有るのでモヤモヤしているんでしょうね…

• 12月9日
♡yume♡

配偶者なので仕方ないですね。
主さんがご主人の立場になることもあり得ます。
お互い様です。
巻き込まれた方はもっと迷惑だと思ってるかもしれません…
ただ、人間なのでいつ何があるかわかりませんし故意でなければ致し方ないですよね。

車の保険以外も生命保険や傷病手当金も請求できますので、色々調べてみたら良いと思います💦

お大事になさってください。

• ママ

ママ

必要な手続きに関しては代理でするのは仕方ないと思っています。
    ただ、事故を起こした本人が電話出来る状態にあるので、私が謝罪を代理するのはどうなのかと思ってしまいました。

巻き込まれた方には本当に申し訳ないと思っています。
    明らかに旦那が悪かった事故だったので…

保険関連のアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
いーいー

そう思えるのは誰も亡くなってないから思える事ですよね。
誰か1人でも亡くなってるならそんな事考えてられないですし、骨折程度で済んで不幸中の幸いですよ。
逆の立場で同じように思われたら悲しいじゃないですか。
旦那さんが骨折でも生きていて良かったですね!

• ママ

ママ

確かに死者が出なかった事は良かったと思っています。
    怪我の程度も命に関わるようなものではなかったのも良かったです。
    言われてみると、そういう部分への良かったという気持ちを忘れていたかもしれません…

相手の方には悪かったと心から思っています。
    ですが旦那が電話は出来る状態なので、謝罪は私が代理でするのはどうかと思ってしまいました。
    他の方の返信にも書いたのですが、旦那の普段の素行の悪さから私が代わりに…という気持ちを持てないんだと思います。

• 12月9日
  • いーいー

いーいー

普段から旦那さん車のマナー悪いんですね。
    それなら話は変わってきますね。
    私なら今まで散々言ってきたのに人の話聞いてこなかったあんたが悪いんだから謝罪の電話くらい病院からでも出来るんだし自分でしろくらい言いますね。
    手続きはしても電話は自分でしろって言いましょう!

• 12月9日
  • ママ

ママ

そうなんです…
    旦那の親に言ってもらっても直りませんでした。
    怪我して大変だから奥さんが代理で…みたいに警察から言われましたが、旦那に誠心誠意謝罪してもらいます!
    ありがとうございます!
    なんだか少しすっきりしました…!

• 12月9日