※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
ココロ・悩み

1週間前に死産し、旦那との関係に不安を感じています。妊活を始めたいが、旦那は当分子供は作らないと言っています。24歳で未熟な部分もありますが、旦那の気持ちや将来について悩んでいます。

弱音を吐かせてください。

1週間前に死産しました。
夜が嫌いです。眠れないし、
息子とのあるはずだった未来、
色々考えると涙も止まらなくなります。

落ち着いたら、
妊活を始めたいなと思っています。
ですが、旦那に
当分、子供は作らないと言われました。

私たちは、付き合って1年ほどで
息子ができ結婚しました。

たぶん、旦那はそんなに子供が欲しかったわけでは
無かったんだと思います。
2人の時間も欲しかったのかなとも思います。

その気持ちも私は分かります。
コロナ禍もあり付き合った最初は行動制限ばかりで
出かけることもあまりなく旅行も1回しかいけなかったです。

里帰りするまでの1週間
旦那が原因で毎日喧嘩していて、
毎日泣いたり怒ったりで私自身
不安とストレスがありました。
旦那には息子が亡くなったのも自分のせいと
思っているとも最初言われました。

ですが、
当分子供作らないと言われて
死産して良かったみたいな感じで
捉えてしまって…
すごくショックでした。
私達もまだ、24歳で若いですが
旦那は遊びたいのでしょうか。

なんと言えばいいか分からないですが
長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。

コメント

お辛かったですね…私も流産は経験ありますが死産はお気持ち計り知れないです。

私も24で妊娠しました。
大学行かれていたら、社会人になって華金を楽しむとか、お金貯めて海外旅行行くとかあまりそういうのできなかったでしょうね。私も社会人2年目になる前にコロナになったのでやりたかったこと全然できずに妊娠しました。
今でも正直もっと遊びたかったなぁと思うこと沢山ありますよ。若さって大事だし。。

何が原因で喧嘩してしまったのか分かりませんが、お互いストレスな毎日で、遊びたいからとかではなくただ旦那さん自身もしんどかったのかもしれないですね…。
お子さんが亡くなったら誰だってすぐもう一回!って気持ちにならないと思います。
怖いとか、少し離れたい、考えたくないって、そういう思いになると思います。
死産して良かったって普通の親が思うわけないですよ。
そこは旦那さん信じれないですか?

赤ちゃん欲しくても産めないってなったわけじゃないですし、まだまだ若くて時間あるし、
今はしっかり悼んで、少し落ち着いたらまた話しあってくださいね。
パパママ仲良くしてねってお子さんが機会設けてくれたんだと思いますよ。

• Ri

Ri

ありがとうございます。
    落ち着いてゆっくり、旦那とも話し合いをして急がずゆっくり次のことも考えたいと思います。本当にありがとうございます。

• 12月9日

退会ユーザー

今回の事は誰も悪くないですよ。
    誰も責めることないし、特に自分が悪いなんて思わないでくださいね。
    ママとパパが赤ちゃん欲しいってなった時に元気な赤ちゃんがお腹に戻ってきますよ〜😉

• 12月9日
かなこ

凄く状況が近いので、コメントさせていただきます。
私も10月に27wで死産しました
私達も付き合って1年で妊娠、結婚でした。19歳の時に出来た初めての子供です。
死産がわかってから、子供が欲しいと思う気持ちがありました。産声聞きたい。会いたい。でも娘をなくしてるのにこんなこと考えていいのか。自分は何も悪いことしてないはずなのになにか悪いことをしているようなそんな気持ちと罪悪感でいっぱいでした。辛くてどうしようもないのに周りからは若いからとか2年後とかお金貯まってからとか勝手に次の妊娠を決め付けられるようなことを言われました。その言葉が辛くて会えるはずだった自分の子がなくなって、かわりが欲しいとかそんなんじゃない。みんな無事に生まれたけんそんなこといえる。私の気持ちなんてわからないほんとに苦しかったです。大好きな人との子供を産んで一緒にすくすく育つ姿を見たいんです。。また会いたいんです。だから1回目の生理が来てから、旦那に子供のことについて話しました。そしたらあんまりいい顔されませんでした。だから問いつめたところこれからお金貯めやん。お金ないと育てれんよと言われました。私はじゃあなに?そうやって引き伸ばして、5年も6年も同じこと言い続けるやろ?死産した人1年後に無事生まれてる人いっぱい見てるもんってゆったら、1年は早すぎると言われました。ほんとにこれまでに無いくらい泣きました。亡くなった子の時は薬を貰いに行けずピルをやめてすぐの妊娠でした。でも死産して何か原因があったらこれから不妊になるかも時間とともに妊娠率は下がるとよ。そう言って泣き続けました、苦しみの中どん底の中の妹が弟を元気に産んでその子たちの中に1部でも戻ってきてくれるはずそれが唯一の希望だったから、この子の分までこのこのきょうだいを沢山愛すそのためにここで、病む訳には行かんそう思って必死だったから、どん底でした。でも、諦めてません。多分妊娠が分かったら旦那は喜びます。1番楽しみにしてたので、背中を押してあげるしかないそう思ってます。でもこれを書きながらも今生きてる時間罪悪感に駆られたり私が間違ってるのかなって思いに悩んだりしてます。
でも、この思いは変わらないですし、お空に行った子は絶対に嫌って思わないと思います。喜んでくれると思います。ちゃんと供養して大切に思って産まれてきてくれてありがとうを沢山伝えて、1部でもいいから私たちのそばに戻ってきてね毎日それを伝えています。だって、次生まれたきょうだいの中で一緒に生きて言ってくれると思うから
私と旦那双方と血が繋がってるのはこのことそのきょうだいだけなんですよ!
仲良しする時も、避妊をしないでどうやったら出来るかちょっと奥の手を使ってもいいと思います!無理にさせるんじゃなくて上手く誘ってなかでいってくれるの気持ちいいとか相手が喜ぶように背中を押してみてください!焦ったり無理ありしてもストレスは良くないのでお互い幸せな仲良しをしてください!
私は2回目の生理がなかなか来ず、不安で仕方ないですが、無事2回目の生理がきたらその周期で赤ちゃん出来たらいいなっていま思ってます!!
お互い元気な赤ちゃんうみましょう!!

• Ri

Ri

ありがとうございます。
    状況が本当に近く驚きました。
    旦那にも、1人の気持ちで作るもんじゃないと言われました…
    まぁ否めない部分もありその時はもう話すことをやめました。
    とりあえず、元の生活に戻ってから焦らずゆっくりかなと思っています。
    コメントして頂き
    本当にありがとうございます!

• 12月11日
かなこ

まだ若いって言葉凄く苦しいですよね。