※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
ココロ・悩み

父と母は事実婚でビジネスパートナーだったが、母が出て行き、母は精神的に不安定。父のビル経営が危機で倒産寸前。父は年金も少なく、助けたいが迷っている。地元に帰るか悩むが、母方の問題もあり。どうすればいいかわからず、誰かに相談したい。

複雑なので、長くなります。

私の父と母は事実婚で、お互い経営者なのでビジネスパートナーでもありました。5年ほど前に母が他に男性を作って出て行き、現在は父も母も私も別々に暮らしています。

母はもともと悪いお薬を昔やってたようで、そのこともあり躁鬱というか、ちょっとおかしいです。彼氏と喧嘩して警察沙汰に何度もなったり、自殺しようと薬を飲むのですが、飲む前に助けを呼んでおいたり…。
父が唯一制御できてた人間だったので、今の母は呂律も回らないこともあったりします。薬はやってないと思いますが、もともとロキソニンなどを飲みすぎて薬物依存性の頭痛があったので、そのせいみたいです。虚言癖もすごく、関わりたくないレベルです。

父は現在70代なのですが、祖父の代から続くビルを経営しています。母(過去ビルの会社の役員、現在は保証人です)が勝手に家賃をありえない価格で貸すからと人を入れたものの、その金額でも誰一人家賃を払ってくれません、なので倒産寸前です。

国からコロナで出たビル経営者の措置を取ろうにも、保証人のハンコがないと銀行も動けないみたいなのですが、母は謎にハンコを押さないと断固拒否です。このままだと来年の夏にはビルを売らなければいけないです。ビルを売っても借金返済でほぼ消えるみたいです。もう一つ、会社の中に別ジャンルの仕事があるのですが、そちらは今ほぼ収入は入りません。

父はそれしか職業がなく、若い頃は少し働いてましたが、すぐ自営業だったので、年金がほぼもらえません。少しばかりの年金もお役所にうやむやにされてるみたいです。

私は父が昔から大好きで、どうにか助けたいです。
すごくお人好しで、他の人が苦しむくらいなら自分が苦しめばいいっていう感じの考えの人です。
母のこともあり、鬱傾向もあるので、倒産して家も会社も無くなったら自死してしまうのではないかと心配です。

私は就職で地元を離れ結婚したので、400kmくらい離れたところに住んでいます。
まだ家も建てていないので、呼ぶに呼べず…。
夫は父と住むのは良いみたいなのですが、わたしの母方をすごく嫌っており、今そこに行くのはなぁ…って感じです。まだ就職して3年目というのもあるので、転職するにもまだ少し早いと思います…。

私と子どもだけでも先に地元に帰ろうかなとも思いますが、地元に帰ると母方にバレたらすごく面倒なことになりそうです。祖母も母も「愛情=いくら子どもに金を使ったか」みたいな、金金金!って人達なので、
父のことは生い先短いんだからさっさと…みたいなことも言います。

娘として正直どうするのが正解か分かりません。
3人で暮らしてた頃は、父の会社経営で最初は食べていました。その仕事がお父さんの生きがいでもあります。
その仕事を全てダメにして、悪い薬をやった過去があっても正しい道に導いてくれた父を捨て、父は捨てられても母のことが大好きでした。ずっと信じてました。
母が憎くて仕方ないです。
母は脱税、ビルの会社のお金を横領までしてました。ズル賢く生きてました。
反対に父はすごく真面目に仕事をしてきたのにも関わらず、母のせいで仕事が全てだめになり、でもお母さんが好きだから何もやり返しませんでした。

もうどうするのが正解なんですかね
分かりません
本当に殺意が湧くこともありました

子どもを連れて夫を置いて、先に地元に帰るべきか悩みます。もちろん家族も大切なので、夫だけ置いてくのも関係が壊れそうで怖いです。

どうしたら良いんでしょうね、
ただただ誰かに話を聞いて欲しかっただけの投稿です。

ありがとうございました。

コメント

ぴぺさんはお母さんのせいにしていますが、全てお父さんが自分で選んだ道です。未来を変えようと思えばいくらでも変えれたけどそれをしなかったのはお父さんです。

収益物件の件は成功報酬で取立てと強制退去してもらい、賃料を妥当な額に下げたらどうでしょうか?

ぴぺさんが働いてその分お父さんに援助してもいいと思います。

ただ、旦那さんを置いて地元に帰るのだけは辞めた方がいいです。帰るなら家族が崩壊すると思ってていいかと。

• ぴぺ

ぴぺ

私はどうしても、お父さんの会社のお金も、地元での父の会社の名誉も変な噂を立てて潰して、全て奪ったとしか思えないです、ごめんなさい。
    父が築いてきたもの全てを裏切って奪って、家族を捨てて、私は父が行動しなかったせいとは思えないです…。母は出て行ってから、お金のためなら何でもする人間になってしまったので…。

弁護士さんに相談したことあるそうですが、回収したとしてもプラスになるかは難しいとのことでした。もともと賃料が15万円のところを母が3万円で勝手に契約してしまったため、これ以上下げることはできませんし、なぜかそこの人も200万円の滞納をしています。母が催促している、と言っていましたが、結局何も仕事をしていなかったので未回収です。この額ばかりだと少額訴訟で済まないので、費用が莫大になってしまいます。

夫を置いていくのは冷静に考えたら、子どもの将来のためにもやっぱり違うなと思いました。何かしらの方法で父を援助することを考えてみます。

ありがとうございます。

• 12月9日

退会ユーザー

お父さんの選んだ道だと伝えることで憎しみが和らぐかなと思ったので言っただけです!謝らないでください💦

「ありえない価格で貸した」を高値で貸したのかと勘違いしました。あり得ないくらい安いということですね。。

一度そのビルを売却査定に出しても良いのかなと思います。おじいさんの代から続くビルなら返済はもう少しなんじゃないですか?😳

• 12月9日