※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINmama
妊娠・出産

帝王切開で出産し、一時金42万円と限度額認定で25万円支払いました。残りの17万円は戻ってくるでしょうか?

先日帝王切開で出産したのですが、出産一時金42万円と限度額認定を利用し25万円ほどで手出し0円でした。
この場合残りの17万円は戻ってくるのでしょうか?

コメント

すりごま

戻ってきますよー!
自分で連絡して申請するか、何ヶ月後かに健康保険組合から書類届くみたいです!(私は自分で連絡したので保険組合から書類届く前に申請しちゃいました。)

• RINmama

RINmama

コメントありがとうございます
    戻ってくるんですね🥹❤️
    ちなみに、
    社会保険の場合どこに連絡すれば良いのでしょうか?

• 12月9日
  • すりごま

すりごま

私は7万ほど戻ってきてありがたや〜!となってました😂💖✨

保険証に保険組合が乗っています🙆‍♀️
    私の場合、協会けんぽという保険組合なので「協会けんぽ東京支部」に連絡しました!
    それか「◯◯保険組合 出産育児一時金差額申請書」とかで調べると必要な書類がダウンロードできる場合があります🫶💖

その際ですが、病院からの領収書と、医療機関or自治体のサインが必要となります!😭
    ママリだと画質悪くなるので見づらいと思いますが、よろしければご参考までに!

• 12月9日
  • RINmama

RINmama

ご丁寧にありがとうございます😭♡

戻ってくるならすごくありがたいなぁと思っていたので嬉しいです❤️🌈

申請してみようと思います✌🏽

• 12月9日