※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

義父がしんどい状況。初孫に執着し、息子を抱っこしようとするが、精神的に負担。アドバイスを求めています。

義父がしんどい(長文です)

私には生後8ヶ月の息子がおり義両親・私の親にとって初孫です。初孫なので可愛いのは分かるのですがずっと度が過ぎてるように感じます。
義母や母親は可愛いと言いながら接しでくれますが   義父みたいに執着みたいな感じはないです。
 義父は1週間私の息子に会えないだけですごく落胆するそうです。会ったら会ったで私が抱っこしているのに何も言わず私から息子を離し抱っこしはじめます。まだ息子が一人で遊んでるときとかに抱っこするのは分かるのですが、わざわざ私が抱っこしてるときにする意味が正直分からないです。
 可愛がってくれるのはすごく嬉しいのですが、正直精神的にしんどいです。そもそも1週間に1回会わせないといけないのもよく分かんないんですけど。
 嫁の立場なのであまり強く言えないのでずっと我慢してきたのですがそろそろ限界に近いです。産後1ヶ月いろいろあり旦那の実家に里帰りしててそこで精神的に参って産後うつになりかけてからのこれなのでどうしたらいいのか分からなくなってきました。
 皆さんからのアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ゆの丸

月1くらいなら…まぁて感じですが

サクラママさんたちにも
色々生活リズムありますからね。旦那さんからは言えないのですか?

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます🙇

旦那はあまり両親に対して強く言ったりとか言えないタイプなんですよね。両親が傷つくからみたいな感じで…。

• 12月8日
  • ゆの丸

ゆの丸

サクラママさんの気持ちも
    理解してほしいですよね…

• 12月8日
ママリ

私も上の出産後から義両親苦手になりました。
旦那さんだけで実家に帰るのは難しいでしょうか?
私は一緒に行ってしまうと気になって色々気になってしんどいので旦那とこどもだけ義両親に会わせて自分は年数回だけ会います。
1週間に1回はしんどいですね。。。

• サクラ

サクラ

旦那に相談して旦那と息子にだけ実家に行ってもらうことにします。そろそろ私も限界なので…。

• 12月9日
ハル

抱っこしてる時に無言で引き離してくるとか絶対嫌です。
旦那さんが間に入ってくれないならもう会わせに行かなくて良いと思います。
精神的に参るくらいなら嫌だと発していいと思います。
義父が落胆なんて知ったこっちゃない。
お母さんが元気なことが子供にとって幸せにつながると思います。

• サクラ

サクラ

引き離してくるとか本当嫌ですよね。そのときにめっちゃ顔とか態度に出すんですけど気づかないんですよね。やはり声発するべきですね…。
    今後のことは旦那と相談してみたいと思います。

• 12月9日
aim

お気持ちわかりす…わたしも似たような状況でガルガルになってしまい。
決して義両親が嫌いなわけではなかったのですが
息子に対してライバル視されてる感覚になり、また、毎週合わせないといけないような雰囲気で義務に感じるようになり…

可愛がってくれて感謝するべきなのに…とか自分を追い詰めてしまいました。
友達に相談し、負担になることは一切やめな。
自分のメンタルを元気に保つことだけ考えな。
無理するな。
頑張るな。

と言ってもらい、頑張ることを頑張ってやめました。
べき、せねば、相手のため、相手が喜ぶ、周りを悲しませたくない、などの感情を頑張って切り離しました。
そして自分がしたいかしたくないか、行きたいか行きたくないか、を自問自答し、素直に従いました。

一度義実家と距離ができ、気まずくなりましたが、それがあったおかげで大嫌いになることもなく、程よい距離感になり、いまは楽しく過ごせるようになりました。
私は自分のいないところで子どもを抱かれたりするのが嫌だったので(ほっぺにちゅーとかすごくするので)、このスタンスになりました。

つい共感してしまい、長文失礼しました。

• サクラ

サクラ

いろんな複雑な感情になりますよね。普通に義両親はいい人だなとは思うんですけど息子が産まれてからはちょっと…みたいな感じになってきました。
    私も頑張ることをやめたいと思います。
    義実家と程よい距離にしていきたいですちょっとずつですけど。

• 12月9日

お子さんは義父のためにいるわけじゃないし、サクラさんも義父を喜ばすためにいるわけじゃないですよね。
ただでさえ大変な赤ちゃんの時期に、毎週会う時間作ってこんなに辛くなる必要なんてないですよ。
サクラさんが参っちゃったら大変なので、お子さんのために距離をおいた方がいいと思います。
離乳食の準備が大変になってきて〜動くようになって家事が進まなくて〜って言って会う回数減らして、その分みてねとかのアプリで写真共有してあげたらどうでしょう?

• サクラ

サクラ

そうですね。義父を喜ばすために存在してるわけではないですね…。
    限界近いので距離を置けるように旦那と相談していきたいと思います。
    アプリで写真共有考えたこともなかったので取り入れてみたいです。

• 12月9日
初めてのママリ🔰

いやー無いですね。
抱っこしても良いかと断りいれるならまだしも!
内孫だからみたいななんか勘違いしてます?て感じですね!
週1も多すぎて発狂もんです。

夫婦で話し合いした方が良いと思います。
旦那の親孝行の為に嫁も子供もいるわけじゃないです。

旦那さん強く言えないようですが義実家問題って旦那の協力が必要不可欠だと思います。

うちも義実家とは色々あり最初は良い嫁キャンペーンやって来ましたがやっぱり無理って続かないんですよね。
私の旦那も最初親に強く言えない人でしたが気持ちを旦那に訴えて旦那も理解してくれるようになり伝えて貰うとこは伝えて貰う。
立ち回るとこは立ち回ってもらう。
自分も割り切って無理なもんは無理と義両親に伝える。
そうしてるうちにほど良い距離感になり今はうまくやってます☺️

• サクラ

サクラ

断りいれられたらどうぞって思えるんですけど毎回引き離しなんで内心発狂しまくってます。

夫婦で話し合いたいと思います。たぶん旦那は息子が産まれて親孝行してる気だと思います。

いい嫁キャンペーンは続かないですよね。素が出せませんもんね。
    私の気持ちを旦那にぶつけてみたいと思います。
    いい距離感になれるようにしていきたいですちょっとずつ。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

週に一回とか多すぎますよ!

うちは車で10分の距離ですが2ヶ月に一回くらいです。

わたしは出産前までは義両親に母の日父の日渡したり、義母とLINEもしたりしてましたが産後一切やめました😂
義両親は良い人ですが気疲れします!
育児で忙しいのだから自分と子供が楽しく過ごせることだけ考えたらいいです!

• サクラ

サクラ

やはり週1は多いですよね。

私のところも車で10分くらいなんですよね。2ヶ月に1回とかの頻度にしたいんですよね。

そうなんです。義両親はいい人なんですけど今は気疲れしまくってます。
    自分と息子が楽しく過ごせるように旦那に相談してみたいと思います。

• 12月9日
萌乃

前の質問にすみません、すごく似ていて💦
義父も上の子が生まれたばかりの頃、私が抱っこしているのにいきなり取り上げたり、降ろしてあげれば?と冷めた目で見られたり、抱っこの仕方悪いんじゃないの?と言われたりもうそれは散々で産後うつになりかけました
なのでお気持ちすごくわかります、大袈裟ですが毎日泣いてばかりでした
私は同居なのでもう逃げようがないですが、具合悪い!寝不足!等でなんとか伸ばせないでしょうか?

義兄の嫁さんもそんな感じでだんだん日にちを伸ばして行って月に一回も来なくなりました🙃