※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
産婦人科・小児科

食物アレルギーを持つ三女が、卵白アレルギーでアナフィラキシー症状が出た際の状況を説明し、その時の症状がアナフィラキシーだったのかを知りたいです。

卵アレルギーなど、食物アレルギーをお持ちの方にお聞きしたいのですが...
アナフィラキシーの症状とは、どの程度ですか??

三女が、卵白アレルギーなのですが、血液検査をして卵白がクラス4、オボムコイドがクラス5でした。

今、インフルエンザの時期ともなりインフルエンザの予防接種を考えようかなぁ〜と症状が出た時のことを思い返していたら...
嘔吐、下痢、身体全体の赤みに加え、意識障害もあったかも⁉︎と思いました。卵白を食べさせて嘔吐し、食事をやめて過ごしていた時に寝ちゃったような時があったのです。次女が三女にタオルをかけて寝ちゃったみたいとやっていたなと💦その後、寝たの?なんて側に行ってみたらアレルギー症状だと気付いて、その後子どもも起きたのですか💦
これは、アナフィラキシーだったのでしょうか😣??

コメント

4兄妹♥4A

長男がアナフィラキシーやりました。
その時は呼吸困難、全身発疹、腹痛でした。
夕食後、咳が出て、最初は喘息の発作かなと思ってましたが吸入しても治まらず、夜間救急行って酸素濃度測って、みてもらっているうちに全身発疹でて急遽大学病院に入院しました。

• ちまちゃん

ちまちゃん

コメントありがとうございます*
    そうだったのですね💦大変でしたね😣でも、ちょうど病院にいる時だったのは安心でしたね😣
    アナフィラキシーの症状も、人それぞれですよね💦

• 12月9日
ママリ

娘が卵白アレルギーのクラス3です。
消化管アレルギーなので発疹など皮膚の症状はなくて嘔吐や下痢をします。
娘も同じく嘔吐したあとにぐったりして寝てしまいました。
病院では皮膚症状とその他の症状で2つ症状があればアナフィラキシーだと言われました。
アレルギー反応で血圧低下して寝てしまう事はあります。
顔色などはどうでしたか?
娘は卵を使った食べ物を食べると嘔吐はしませんが寝てしまうことが時々あります。
それがアレルギーと関係あるのかはわかりません😭💦
焦って救急車を呼ぼうか、ただ寝てるだけなのか?判断つかなかったことがあります🥲
医師に相談できるアプリで相談した事があるんですが、アレルギーによる血圧低下やショック症状で眠ってしまったら無治療で改善することはないと回答を頂きました🙌
顔色や呼吸も正常で起きれるなら大丈夫みたいです。

• ちまちゃん

ちまちゃん

コメントありがとうございます*
    2つ症状があれば、という事は、やはりアナフィラキシーと考えて良いのでしょうかね😣うちの子の通う病院では、アナフィラキシーではないとされていますが💦

寝てしまう症状、血圧の低下で寝てしまうことあるのですね💡知らなかったです💦顔色は悪くなかったと思います!無治療で改善することはない、ということは、特にこのことに対する処置はなく、起きれるなら大丈夫なのでしょうか😣?

のんさんのお子さんは、インフルエンザのワクチンは打っていますか?

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

症状が2つ以上出たのがアナフィラキシーで、その状態で意識消失したのをアナフィラキシーショックというみたいです。
    なので症状が軽くてもアナフィラキシーと判断することもあると思います💦

寝てしまう症状がアレルギーによるものなのか、ただ眠いだけなのかも不明なんですが、自然と自力で起きれるという事はショック症状ではないと言われました!
    娘の場合は皮膚症状も嘔吐もなくただ食事中に寝てしまうことがあって😔💦
    嘔吐や皮膚症状などがあって眠ってしまう場合は病院受診すると思います😭
    怖いですよねアレルギー💦

インフルエンザのワクチンは1歳からうってますよ😊
    卵料理は食べていませんが、卵が入ってる加工品やパン、お菓子などは食べているので病院で相談したら接種可能と言われて打つことにしました!

• 12月11日