※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

平日ワーママのワンオペさんが子供との時間を作る方法について相談です。

平日仕事していてワンオペの方、お子さんとのコミュニケーション?関わり?しっかり作ってあげられてますか❓😣

今時短勤務で4時帰宅夕飯作ってから5時に迎え行っているのですが、
もうバタバタで🛀入れて着替えさせて髪乾かして、夕飯食べさせて片付けして、部屋掃除して、洗濯、次の日の園の準備、歯磨きさせて🪥その他小さな家事なもなき家事?的な事してたらあっという間に子供達寝かせる時間😵‍💫
子供達と一緒に遊ぶ時間無いどころか子供達にYouTube見せて私は家事😣
平日はそんな毎日で😭
なのに子供達の喧嘩に怒ったりイライラしたり、
グズグズしたり言う事聞かないと感情的に怒ってしまったり、
全く愛情優しさあげられてない気がして子供達にふと申し訳ない気持ちになってしまいました😣💔
子供達と関わってるときは怒ってるとき注意してる時しかないと言ってもいいくらいのレベルで😔

気持ちに余裕なくて行動も子供達に時間ないしママしかいないんだから早くしてと怒ってばかりで毎日イライラしてしまって😥

寝る前の絵本の時間も、話しないでお話し聞いててと強く言ってしまって😢

平日ワーママでワンオペの方
どうやったら子供に優しくできて時間にも心にも余裕できて子供達に優しく大らかに心広く接してあげられますか⁉️🥺

もともとせっかちなのですが最近よりせっかちになった気がして常に急いでてイライラしてる自分がいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく寝てからできることをしないようにしてます😂気になるけどやらない😂

子供との時間を意識的に作らないと本当家事に逃げてしまいます😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり寝てからやるのが正解ですよね😢
    私子供達と寝室行ったら基本そのまま自分時間にしてしまって😣
    👦が私のお腹の上に頭置いて寝るので動けない。熟睡すればどかせるけど寝ぼけてまた私の所へ戻ってくる💦。👧は夜中なかなか起きないですが、起きて私辛いなかった時大声でママと叫ばれて大泣きしてて😣
    そう言うのがあってから皆さんから子供達寝てからのリビング戻って自分時間ができなくて😭
    何かコツとかあるんですかね🥺

    • 12月8日
ままり

週末でいい事は極力やらないとかですかね😭?うちは余裕ない限り洗濯ものは週末にしかたたみません😂
それか、10分5分くらい好きな遊びに付き合うとか🤔?
ご飯作らずテイクアウトにしてはや迎えに行ってみるとか?✨なんでもいいし、週一でいいから子供主体の日を作るとまた違うのかなーとか✨
わたしも寝かせたら自分時間にしたいので、気持ちわかります!😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなりますよね💦
    洗濯物毎日回さなくて溜まりませんか😵‍💫
    うち毎日洗濯しても多いなって感じでひどいと2回回さないといけないレベルで😓
    確かに少ない時間でも一緒に遊ぶだけで違いますよね🥺
    週一でもと言う言葉に安心しました😭

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    毎日回しますよ!💦畳むのは週末とかです!

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    そう言う事ですか!💦💦
    そう言うやり方もありますね🥺👏

    • 12月10日
ゆでたまご

私は平日諦めてます😂笑
もうホント無理です💦笑

寝かしつけまでやる事いっぱいだし、時間に追われてバタバタだし、子どもと一緒に寝落ちしちゃうので後で残りの家事やろう〜が出来ず😂💦
とりあえず毎日必死です🤣笑

その中でも意識してるのは、保育園から自宅まで車で2〜30分かかるのでその間に色々話をしたり、
お風呂に入ってる間に歌を唄ったり、手遊びしたり、
夕飯食べてる時に1日の出来事を振り返ったり、
寝る前の絵本タイム

ぐらいですかね🤣

意識して関わる時間を作るより我が家は流れ作業の中に組み込んでる感じです😂笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😭
    同じ気持ちの方いてよかったです😭
    本当そうなんです😢
    私の効率が悪いのか、床掃除とかトイレ掃除は毎日やらないと気が済まないと言うか汚くなってからじゃ掃除大変だし落ち着かなくて😣 
    そう言う掃除関係とかやらなければいい話かもなんですが、それが無理で私😭

    お風呂、食事の時確かにそう言う時にたくさん話したりコミュニケーション取るの大事ですよね😵‍💫
    自分で頑張って着替えて、もうお風呂出るよ❗️早く食べちゃいな遊ばないなど注意多く反省です💔
    そう言う時しか関わる時間無いんだからもっと優しくしないとですよね😢

    私も流れの作業の中にコミュニケーション取る方法が向いているのかも知れません🥺
    アドバイスありがとうございます😭
    やってみます‼️

    • 12月9日
deleted user

私は30分、子供と遊ぶ時間を作ると決めてます!
どんなに家事が溜まってても30分遊びます!
後はテレビに頼ったり1人遊びしてもらったりして、家事やります😉
残りは寝てからです🤣それか休みの日まで溜め込みますwww

  • ママリ

    ママリ

    時間決めて遊ぶのいいですね🥺
    そう決めないとなかなか時間作れないですもんね💔😭😭

    • 12月9日
こてつ

わたしも毎日毎日バタバタで嫌になります〜🥲

とりあえず幼稚園お迎えの帰りに歩きながら、車の中で今日あったこと、何食べたか?とかを聞くのが定番ですが😂💧

寝る前の絵本は最近は本当に余裕のある時しかできてません😂💦

子供が体調不良で休みとかだと少し気持ちに余裕できてゆっくり遊べるので、あーもー仕事辞めたいな〜とかよく考えちゃいます🥲☺️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそう言う時間を使ってコミュニケーション取るしかないですよね😭
    今時短勤務なのですがそれでもやはり子供達にはYouTube見せてしまって家事しているのでフルタイムにしたらもっと関わりなくなり子供達に影響でないかなと心配もあって😢
    でも絶対余裕無いし😣

    • 12月13日