※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
お金・保険

源泉徴収票についてです。金額は源泉徴収税額、年収、社会保険料、生命保険料控除が記載されます。公務員で見方が分からない方いますか?

源泉徴収票についてです!
見方が分からないんですが写真に撮って出してはまずいと思い文章で失礼します。

源泉徴収票ってなにかしら貰える金額載ってますか?
ありえそうな金額が書かれてる項目が
源泉徴収税額ってやつなんですが、、
後は多分年収とか社会保険料等の金額、生命保険料の控除額です。
公務員ですが本当に見方がわかりません。どなたかわかる方居ますか?

コメント

あーか

あれって貰える金額は書いてないと思いますよ!
年収だったり、これだけ1年間で税金徴収しましたよーってやつかと…

• ヒロ

ヒロ

早速の回答有難うございます!
    そうなんですね(;_;)
    よく、お金戻ってきた!とか聞くので期待してました 笑

• 12月29日
do_ubt

他の方への回答拝見しました。
源泉徴収票自体は他の皆様がおっしゃっている通りです。
お金が戻ってきた!に該当するのは年末調整ですから、恐らく12月の給与明細にそのような欄があり、そのことだと思います。個人で確定申告をしていらっしゃる方は年度末になりますね。
源泉徴収票はローン組むときなどに役立つので、大事に保管してくださいね。

• ヒロ

ヒロ

そうなんですね!!
    納得しました!
    恐らく一緒に持ってきた差額って書かれた12月の給与明細書だと思います!
    18日にも給与明細書がいつも通りに来たので謎でしたが
    やっと解明されました!

• 12月29日
  • do_ubt

do_ubt

説明が下手ですみません💦
    私も学生時代にアルバイトしてそのときの給与明細や源泉徴収票を親に見せ、色々聞き倒してました笑
    見方の説明書着けて欲しいってその時は切実に思いましたね\(^o^)/

• 12月29日
  • ヒロ

ヒロ

ほんと23にもなってお恥ずかしいですが全く分かりませんでした💦友達にも聞きましたが私と同じ状況で2人で悩んでました💦
    ネットも漁りましたが難しいし、説明書いりますこれは。

でもすごく説明分かりやすかったですよ!友達にもこれ見せるつもりです!
    本当にありがとうこざいました!大事に保管しておきます♡

• 12月29日
ryo*mama

源泉徴収税額は納めた所得税の額ですよ(°´ ˘ `°)/

• ヒロ

ヒロ

そうなんですね(;_;)
    期待してたので尚のこと衝撃でした💦
    有難うございます!

• 12月29日
KURUMI

医療費控除の申請に源泉徴収票が必要だったりします( ¨̮ )
それは、源泉徴収票の納税額によって少しお金が返ってきます( ¨̮ )

なにもなければこのくらい年収でこのくらいの金額の税金が引かれたんだな〜とか思うくらいですかね( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ

• ヒロ

ヒロ

なるほど!
    落胆して捨てるとこでした、
    今妊婦なので必要になるかもしれないですね!

一先ず、旦那がこれだけの年収稼いでくれてる事に感謝したいと思います!
    有難うございました!

• 12月29日