※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
住まい

東京都内で秋葉原に通勤しやすく、ファミリーで住みやすく、保育園(3歳…

東京都内で秋葉原に通勤しやすく、ファミリーで住みやすく、保育園(3歳児、1歳児)が入りやすく、家賃があまり高くないところのオススメの場所はありますか?
〇〇区や駅名などわかりやすく教えていただけると嬉しいです。
現在地方在住で都内のことはあまりわかりません🥲

2月から夫の転勤で、私も子どもが4月で一歳になるのでその頃に働き出したくて…。

同じような質問ですみませんがご回答いただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

日比谷線直通の竹ノ塚や西新井とかですかね!
それか都営新宿線の瑞江とかどうでしょう🤔岩本町下車になりますが✨

都内にこだわらないなら埼玉の草加がおすすめです✨
都内に比べて家賃安いけど秋葉原まで行きやすいです!

• narimi

narimi

コメントありがとうございます!
    草加も秋葉原まで一本でいけるのですね!参考になります☺️

• 12月8日
ちゃんぽんめん

5年位前になりますが、聞いた話ですが☆

足立区の六町駅(つくばエクスプレス)とか、新築戸建てが多く、秋葉原にも数駅で割とおすすめされるところですよ☆
23区だけど、そんな高くない方です。

• narimi

narimi

調べてみましたが六町よさそうでした!参考にさせていただきます☺️

• 12月8日
ます

都内にこだわらなければつくばエクスプレス線で快速35分の守谷(茨城県)は始発駅なので並べば座れるし乗り換えなしで秋葉原まで行けます。

• narimi

narimi

コメントありがとうございます!!
    いま茨城在住なのですが、守谷から秋葉原まで40分くらいなのですね!知らなかったです!

• 12月8日

青井六町なら家賃安いかもです。
北千住も近いので割となんでも揃ってます。
あと都内にこだわらないなら埼玉だと結構安くなりますね🥲🥲
ちなみにうちは台東区在住で秋葉原めちゃ近く住みやすいですが、保育園は激戦区、かつ家賃も安くはないですね。。
どこまで安さを求めるかにもよりますが…

• narimi

narimi

青井、六町すこし調べてみましたが良さそうでした!知らなかったのでとても良い情報ありがとうございます😊

• 12月8日
きなこん🔰

墨田区住みです。保育園は、数年待機児童ゼロとのことで、選ばなければ入れます。秋葉原なら、総武線で1本の錦糸町がおすすめです(両国もありますが、保育園少ないし、ファミリーは少ないイメージです)。

• きなこん🔰

きなこん🔰

追記ですが、来年度から18歳まで医療費が無料になるのもデカい!墨田区に家建ててよかったと思ってます。

• 12月8日
  • narimi

narimi

コメントありがとうございます!!
    医療費無料はとてもとても大事ですね🥹🧡✨✨

• 12月8日
ちゃい

都内なら、友人が葛飾区在住ですが保育園は23区でも入りやすい方と言っていました👀家賃も安い方かと思います😌
都内に拘らなければ、既に挙がっているTX沿いはファミリー層に人気の駅が揃っている印象です😄
ただ、どの駅にも言えますがもし求職中ですと認可保育園は難しいかもしれないので区市役所に確認した方が無難かなと思います🤔

• narimi

narimi

やはり葛飾区が入りやすいのですね✨
    茨城から引っ越して、都内で仕事をしたいのでどうしても求職中の状態で保育園探しになってしまいます🥺
    確認してみます!ありがとうございます!!

• 12月8日
  • ちゃい

ちゃい

茨城からのお引越しなんですね!
    地元が茨城なのですが、東京のせかせかした感じに疲れた時無償に帰りたくなります…😇
    子育て支援系は23区は充実していて、医療費無料は短い区でも中学卒業まで、保育料も都外より安いと思います😌家賃予算等にもよりますが、23区が個人的にはおすすめです!良い所が見つかるよう応援しています✨😆

• 12月8日
コロン

江東区
大島、東大島
南砂町、清澄白河、森下
江戸川区
葛西、西葛西エリア
荒川区の南千住あたり
このあたりなら、もしかしたら条件合う場所あるかもしれません(,,・д・)

• narimi

narimi

詳しくありがとうございます!!
    探してみます!!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

都内近郊から今月葛飾区へ引っ越しします😊👍🏻
我が家も1歳と3歳を同時入園させたくて、尚且つ家賃があまり高くない地域を選びました!
江戸川区は家賃もそこそこでしたが、保育園が同時入園はかなり厳しい感じでした。
隣の葛飾区は、今ですら空きがある感じで選ばなければ普通に入れそうです😊
保育園の空きが多すぎて、公立の募集を打ち切ってたぐらいなので、結構空きがありそうです☺️
足立区は、足立区在住の保育士によると結構激戦区だそうで難しいなーと思い葛飾区にしました😊!
家賃もそこそこで、住みやすそうで決めてよかったです🥰

• narimi

narimi

貴重なご意見ありがとうございます!!
    葛飾区探してみます🤩
    ちなみにどのようにしてどこの区は同時入園できそう、できなさそうというのを調べたのでしょうか?💦
    調べ方が全然わからず住む場所の候補さえ絞れずじまいです🥺

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には、まず区役所に問い合わせしました!
    そこから区のホームページで空き状況をみたり、加点方法を見ました😊
    あとは、足立区と江戸川区と松戸に知り合いがいたので実際に知り合いに聞いたところ、葛飾区なら入れそうだなって感じで絞りました🫶

私は最寄亀有で、職場が錦糸町、秋葉原、北千住、松戸とかにあるのでどこも30分以内でいけるかなって感じです😊
    近くにアリオがあったり、大きな公園もあるので住みやすそうですよ😆

• 12月8日
  • narimi

narimi

詳しくありがとうございます😭✨
    ちなみに亀有から秋葉原まで朝の電車の混雑がとても気になるのですが…どんな感じかわかりますか😵‍💫💦?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、そこまでは詳しくないです💦

• 12月8日
  • narimi

narimi

色々教えていただきありがとうございました!!

• 12月9日
ママリ

北区在住です。保育園入りやすいと思います✨2月に引っ越してきてから4月の2次募集で申し込んでも、入れる園はかなりあります。
特に北のほうのエリアが入りやすいかと。JR沿線なら秋葉原も通いやすいと思います(京浜東北線なら乗換なし)。
埼京線は混みやすいですが、京浜東北線はそこまでじゃないです😊
23区は来年度から高校生まで医療費無料になります。保育料も他県より安め、3歳以上でも給食費かからない区も多いです✨