※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1女子で鍵っ子は早いですか?学童はマンモス校なので人が多すぎて全員入れるわけじゃないらしいです…

小1女子で鍵っ子は早いですか?
学童はマンモス校なので人が多すぎて全員入れるわけじゃないらしいです…

コメント

ママリ

早いと思います🥲🥲
物騒な世の中なので心配です(´;ω;`)

私が小一の時はお隣さんのお家で〜とかありましたがいまじゃ考えられません🥲🥲

はじめてのママリ🔰

姪っ子は小1から鍵っ子ですよ🙌
学童には入っていますが、それでも鍵っ子です。

はじめてのママリ🔰

時代的に少し怖い気もしますけど、
何か合った時のために
室内にホームカメラ置く、とか
玄関前に簡易的なカメラ付ける、とか
キッズ携帯なり持たせる、とか
ランドセルにGPS入れとく、とか
職場に
家帰るぐらいの時間に家(キッズ携帯)に1本で電話させてもらうように話す、とか
対策さえしてれば大丈夫かな、って思います🙆‍♀️

COCOA

子供の性格によります、ちゃんと言い付け守れて、危ない事基本しないタイプ+子供が一人でも平気って感じなら、出来ない事もないと、思います。

うちの子は性格がかなりビビリで家に一人でいれないので絶対ムリで学童行ってます😂
性格にもよると思います!

民間の学童も入れそうに無いんですか?

メル

私は3年生から鍵っ子でした〜
ただ、お母さんが仕事中に39℃の熱が出た時は本気で死ぬかと思いました💦そう言う時にどうしたら良いかなどお話ししておいてあげてください(理解できる子なら大丈夫かと思います)

昔はいっぱいいたと思いますが、、、今の時代は早いかもですね🤔
子供がしっかりしてて、GPSやキッズ携帯など何か対策とるなら大丈夫かな?とは思いますが、、、あとはご近所の目ですよね、良くも悪くも😑💧

みい

うちは1年生の頃、しばらくの間は鍵っ子でした😃
学童にも行っていましたが、送りバスがあって私より先に帰宅する事が多かったからです。
ただ、私が残業で1時間以上お留守番した事がトラウマになったようで、お留守番イヤだと言い出しましたね😅

ですが、今は朝から夕方まで1日お留守番できます。

ちなみに、キッズケータイを持たせて、私もすぐに連絡が取れるようにしておく、1人で外に出ない、必ず玄関の鍵はかけるなどの約束をしていました🙂