※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お仕事

高齢者施設で虐待が起きています。動画で証拠を取る方法について相談しています。

誰か相談に乗ってください。高齢者施設で働いているのですが施設長が利用者様に虐待(食事を無理やり食べさせる、それにより歯が抜けてしまう、叩く、ありえないところに紫斑がある)をしています。あまりにも見ているのが辛くて役場に通報しました。
調査はしてもらったものの証拠がないとのことで注意で終わりました。ですが役場の方から動画を撮れないかと言われ、、、。証拠があると一発だと。←私以外の職員からも聞き取りできたからです。
どうやって動画撮ったらいいんだろう😓携帯だとばれそうだし、監視カメラはないし、、
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お金を出してまで告発する気持ちがあるのなら
超小型カメラを制服や服に忍ばせたりとか
ペン型のカメラを買うしか無いですよね。

はじめてのママリ🔰

胸ポケットある服着れれば胸ポケットからカメラのレンズ出るような形にしてスマホ入れておくとかありますよ。

あとは透明の首から下げるスマホカバーみたいのとかどうだろう?🤔

はじめてのママリ🔰

周りにGoPro持っている人とかいればGoProだとケータイで連動してちゃんと映ってるの確認できたりするのでそれを物の中に入れて撮るとかですかね?さほど大きくないのでティッシュの箱とか鉢植えの上とか小細工ですかね?

歯が抜けた際の報告書は、どのような処理になってるんですか?
紫班の処置の仕方も例えば、入浴介助の際や全身の皮膚の状態を観察する場面の時に紫班があると看護師に報告すると思うんですが、看護師の指示はどんな感じだったのでしょうか?その際も記録は残っていないでしょうか?
ご家族様に報告する際にいつどの場面で発見したや経由を記録として残していると思うんですが、調査に来た方が証拠がないということは、記録も捏造の可能性はありますか?
調査が来て、指導で終わってからもその行為は続いてるんでしょうか?
後々、記録も証拠になるので、いつどこで何時頃誰が誰に虐待したという記録を大変ですが事細かに残しといた方が良いと思います。
施設長という立場なので誰も何も言えない環境なんでしょうか?
私だったら、その行為を目撃した瞬間にカメラ出してどうどうと撮ってしまいそうですが…それぞれの立場もありますからね…。
隠しカメラも他利用者様が映る状況だとプライバシー問題もあると思うので、そういうの知った上で調査しに来た人も言ってきたんですかね?行政ももう少し突っ込んでほしいですよね…。