※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉が遅いです。療育に通っていて成長は見られますが、家でも言葉を増やしたいと思っています。日常会話が楽しみです。

発語が遅かったお子さんをお持ちの方に
お聞きしたいです!!!

いつくらいからどんな感じで
言葉増えていきましたか?!
また、こんなことしたら
言葉出てきたよ!といったお話聞きたいです!!

2歳4ヶ月の息子なのですが、
発語ゼロです、、、

2歳1ヶ月に入った頃から、
療育に行き始めました!!
(母子分離、保育士さんのみ、週2日で1日2時間です)

好奇心旺盛すぎて、人より物への興味のほうがあるのと、
視線も全く合わなくはないのですが、
多分、他の子と比べるとあいづらいかなー、?
といった感じです、、、。


療育では朝の会で、椅子に座っていれたり、
順番を待っていれたり、
療育行きだしてから、真似が増えたり
できることも少しずつ増えてきたのですが、

言葉が出るように、家でできることも
やっていきたいなあと思っており、
たくさん話しかけたり、絵本や図鑑を
読んだりはしているのですが、
なかなか出ず、、、

みかん食べる?と言ったら、みかんのある所へ行ったり
ドーナツ食べる?だったら、ドーナツのある棚へ行ったり、
お風呂入る?とか、まんま食べる?とか、
お出かけするよ!とか、パパ帰ってきたよ!
などの声かけで、その場所に走って行ったりは
するので、簡単なことは理解できているのかな。
と言った感じです、、、。

毎日毎日私がひとりで喋ってる感じなので、笑
はやく息子と会話がしたいなぁー!!!
って毎日切実に思ってます😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

公文のカードを買って家庭学習していました!

3歳頃にはある程度会話が成り立ちました!


療育は行ってないです。

  • ねんねん

    ねんねん

    公文のカードですか!
    ちょっと私も見てみます!😊
    発語はいつ頃でしたか?!
    療育行かず家庭学習されてたんですね🥺✨
    すごいです!!✨✨✨

    • 12月8日
ちびママ💫

上の子が遅くて、1歳半検診で
保健師さんに2歳で話さなかったら
言葉の教室紹介しますと言われました💦

その時点ではアンパンマンも
ちゃんと言えてなかったです。

2歳2ヶ月頃に里帰りもあって
私のおばあちゃんがマシンガントークで、息子に話しかけていたからか
言葉が一気に出るようになりました。

その頃保育園の一時保育にも
行っていたので、その影響もあったのかな?と思ってます。

とにかく、話しかけるようにしてました。

療育や言葉の教室には行ってません

  • ねんねん

    ねんねん

    私もとにかく根気よく話しかけて頑張ってみます!!!

    やはり、一時預かりも
    影響ありますかね🥺
    どのくらいの頻度で利用していましたか??

    • 12月9日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    絵本とかも興味なかったみたいですけど、しつこいくらい読んでたら
    持ってくるようになりましたよ😊

    周りの子の影響も絶対あると思います!
    週2~3です(*^^*)

    • 12月9日
  • ねんねん

    ねんねん

    息子も最近やたら絵本持ってきます!😭

    やはり、周りの子の影響が
    1番ですよね😭✨

    • 12月9日
ぽてと

上の子が3歳過ぎまで発語ほとんどなしでした!療育も通っていましたが1番影響あったのは幼稚園に行き出したことです(^^)早めに集団に入れることが良いと言われたので満3歳で入園しました💪

今は言葉の面は遅れなしです!

  • ねんねん

    ねんねん


    うちの息子いま2歳4ヶ月ですが、
    全然!喋る気配なく、
    多分、3歳まで発語ないんじゃないかという勢いです、、、笑

    やはり幼稚園の影響でかいですよね😭
    わたしも満3歳で入れたいと
    思っていたのですが、
    言葉も遅いし、まだ
    服の着脱も自分でできなかったり
    ごはんもほとんどこちらが
    食べさせている状況で、、、
    幼稚園断られるんじゃないかなと
    思ってしまって、、、
    色々練習したいんですが、
    下の子も手がかかって
    なかなか思うようにいかず、、、

    わたしももう一度、
    幼稚園真剣に考えてみます!!!

    • 12月9日
  • ぽてと

    ぽてと

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 12月9日
ぽてと

心配ですよね!周りの人は男の子だし遅いだけで大丈夫と言ってきますが、この子一生喋れないんじゃないかと思ってました💦
幼稚園選びも大変でした。やんわり断られたこともあります!!うちは少人数の幼稚園にして先生の目が届きやすい園を選びましたよ(^^)あとは発達遅れの子でも大丈夫か等も😅
うちは入園させて2ヶ月で文章でペラペラ話せるようになりました!!先生達もビックリしてました🤣

下の子いると大変だと思いますが頑張って下さい💪

  • ねんねん

    ねんねん

    わかりますー!😭
    今まさに、この子一生しゃべれないんじゃないか、、、
    ってめちゃ不安です、、、

    そうですよね!😭
    少人数のところで発達遅い子でも大丈夫なところを
    探してみます😊

    えー!2ヶ月でですか!!
    めちゃ急成長ですね!😭😭😭✨✨✨
    息子も急成長してくれると
    嬉しいです😭😭😭

    • 12月9日