※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

男の子が幼稚園で教室に入りたがらない理由や、最近の行動について相談しています。発達障害や異常な行動について心配しており、同じような経験をした方の情報を求めています。

朝も質問しましたがまた少し変わったので再度質問します。
年少の早生まれの男の子ですが、幼稚園は嫌がった事なく楽しいみたいですが、朝教室に入る前に止まり廊下で中の様子を伺っていてなかなか入れません。
少し見ていて、みんなが外遊び行くと人数が減るのでそのタイミングで入ってるような感じですが、今日なぜ入れないか聞いたら、お友達がいっぱいいてうるさいから嫌だ。と言っていました。
色々調べると発達障害は教室に入れないとかネットに書いてあり、うるさいから=聴覚過敏?など色々考えてしまい心配になりました。とゆってもこの件以外で聴覚過敏と思ったことはないですが、0歳1歳のころはお友達が大きい声出しただけで泣いてました。

言葉も早く気になる事もそこまでなかったですが、最近おふざけがひどく、やんちゃな子の言葉や行動を真似したり、お友達ば帰りにバイバイと言ってくれてるのにふざけて変な踊りをしたり、誕生日の話をしているのに僕29歳だよ、とか意味不明のことを言い出したり、、、。
習い事でも勝手に他のとこに行くことはないですが、その場でふらふらして落ち着きなかったり、、

年少男の子なら普通なのか異常なのか、、同じような子もつ方、同じような感じだったよーとか何か情報あれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

そのことが気になさってる障害に本当に結びつくようなら、幼稚園側から指摘が入るような気がしますが担任教諭からはなにもないですか?

  • とろろ

    とろろ

    まだ特に言われてはないです、、。
    前は落ち着きないねーと笑いながら言われたくらいです😭

    • 12月8日
おいもちん

心配される気持ちわかります‼️
うちの息子は学年が1つ下で、自我が強く手のかかる子供です。
ふざけたり、真似したりするのはよくあることかなと思います!

発達検査してもらうと、気質と言われました。自分発信は多いが相手の話を理解する力が弱いと言われました。

息子が発達障害なんじゃないかと悩んだ時期もありますが、障害かどうかより、特性に結局付き合っていくしかないのかな。と最近感じてます😥
医師は3歳以上なら診断がつきやすいようです。

  • とろろ

    とろろ

    男の子って不思議行動多すぎてわけわかんないですよね、、🥲
    うちは集団行動もできると思うので何かあったとしても軽度?かなあと思ったりするんですが、気質ということは発達に問題あるとかではなく性格ってことでしょうか?
    療育などには行っていますか?

    • 12月8日
  • おいもちん

    おいもちん

    訳わからないですね(笑)

    息子は自我が強すぎて自分が納得できないとクレーマーと化してます😵💦集団生活はそこまでクレーマーではないようです。

    夜泣きがひどくて、市に相談したら、ちょっと発達が遅れていて1歳半から1年半くらい療育通ってました。
    今は療育には通っておらずこども園に4月から通ってます。

    私が住む市は医師の診断不要で療育に入れました。

    そうですね。気質は性格みないなものです。例えば繊細だと夜泣きが多かったり神経質や感覚過敏などは生まれつきなので完全になくすのは正直難しいです。

    療育は相性もありますし、気質の部分は正直、息子の育児の悩みが解決したとまではならなかったです。

    • 12月8日