※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての子育てで、母乳と粉ミルクの問題に悩んでいます。母乳を搾乳して温めてもいいでしょうか?それとも粉ミルクに移行すべきか迷っています。

初めての子育てで毎日試行錯誤です🥹🌀💦アドバイスをください!

只今、直母拒否のため基本毎回授乳時に急いで搾乳して哺乳瓶であげてます。1回の飲む量は、平均80、多いと稀に110と少なめです🥲
そして今回、粉ミルク熱め100にしてみると全部飲み、飲み終わりに足りないと泣いてプラス40追加で飲みトータル140飲んでくれました🥹✨

そこで私は、毎回搾乳してあげてるのですが(もう少し母乳で育てたく、、)搾乳した母乳を温めてあげてもいいのでしょうか?🥲調べると、母乳は温めすぎると栄養が少なくなるとあり、、それと搾乳してすぐの母乳をすぐに温めてもいいのでしょうか?

それともいっそのこと、母乳を諦め粉ミルクに移行した方が良いのか悩みます😭😭

コメント

こうちゃんママ

直母拒否というのはなんらかの理由でおっぱい が飲みにくい状態なんだと思います。

たくさん作られていてカチンカチンで吸いにくい

乳首が陥没で飲みにくい…
抱き方が飲みにくい、、
色々あると思います。

ちょっとはじめに少し搾乳して柔らかくしてメデラの乳頭保護器を被せると乳首が飲みやすくなると思います!

何度も吸ってもらっているうちに乳首が伸びたり柔らかくなってちょっとずつ直母いけるようになります!

そしたら保護器なしで練習して最後は直母できます!(かなり試練ですが)

母乳は基本的に赤ちゃんにちょうどの温度でできてますので温めるのはちょっと違うかなぁ?と個人的には思います💦

ミルクでも母乳でもどちらでも大丈夫と思いますが、災害時や旅行の時は母乳あったら便利です^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

うちの子の場合、乳首咥えて母乳が出始めるまでが待てないらしく怒って泣きます😭母乳が出てるの確認して再度咥えさせても、その時はもう飲んでくれません😭
    そしてまた母乳の出が良すぎて、最初うまくいったとしても途中で母乳に追いつけず溺れて怒って飲むのやめてしまうのです🥲💦

夜間の授乳時は、ウトウトしてる為か直母で飲んでくれるので夜間のみ直母であげてます!

昼間も機嫌がいいときに何度か、直母練習中です。一番は直母で飲んでくれるのがいいんですけどね🥲💭

• 12月8日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

2ヶ月だと需要と供給が安定しないのでそんなもんだと思います!

溢れてるなら、優秀じゃないですか^_^

初めのうちは、泣いててかわいそうですが、少し搾乳機で圧を抜いてあげてから飲ましてあげると飲みやすいかもです!

私も溢れてるのに飲めない飲めないーー泣と
    一人目の怒ってました😰

哺乳瓶もピジョンの普通だと乳首がかなり長くつくられてるのでピジョンの母乳実感にすると乳首で飲むのに練習になるのでオススメです!
    あとは体重が増えてくると吸う力も増えてきて

気づいたら直母でささっと飲めるようになりましました!
    一人目の初めは1時間くらい授乳にかかって
    びしょびしょになって、、
    絶望感いっぱいでした💦
    3か月くらいして、
    あれ?最初の搾乳なしで、ちょっと吸えてる?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ月齢的にそんなもんなんですね!私も今のところ、直母にすると赤ちゃんの顔にはかかるし私の服もびしょ濡れで授乳するだけで心に余裕がない時はもう泣きたくなっちゃいます🥲🥲もう少しの辛抱だと思ってもうちょっと頑張ってみようと思います🥹💪🏻

母乳実感で練習にもなるんですね!哺乳瓶で飲ます時は、普通のタイプで飲ませてたので早速母乳実感使いたいと思います🥹🥹❤️‍🔥

• 12月8日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

あとは、メデラの保護器ですね!
    保護器だと保護のイメージが強いかもですが直母と一緒なので保護器をつけると赤ちゃんは飲みやすいみたいです!そして徐々に直母も練習する。

飲ませてないほうから溢れてくるのでキャミに母乳パッドつけて、飲ませてない方は母乳パッドで授乳のたびに交換です!
    飲ませてる方ものみきれず溢れてくるならタオルを挟むしかないですね💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく保護器は、乳頭が痛い人が使うイメージでした🥹💦早速購入して試したいと思いますっ🥹🥹

ちなみになんですが、お一人目の時の授乳体制はどれで落ち着きましたか?🥺今のところウチの子横抱きでの授乳では全く飲んでくれず、、縦抱きだとやっと少し飲んでくれる程度なんです

• 12月8日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

一人目のときは、保護器でもはじめのうちは少ししか飲んでくれず、そこらじゅう水浸しでつらかったです💦
    外へ出かけてもほぼ授乳時間に費やしていて、、平気で1時間とか授乳室にこもってました😅
    ネットを夜な夜な調べ、みんな1か月、2か月で落ち着きました!みたいな口コミをみては、凹んでいました。

それに加えたくさん出ていたのに吸う力が弱かったかつワキ側に細いところが私はあり
    その弱いところがうまく吸えていなくて乳腺炎とまではいかないまでも痛くて痛くて
    近所の桶谷の母乳外来にもかけこみました。1か月半ぐらいだったかな?

メデラの保護器で飲ませるやり方は、出産した病院の助産師さんが教えてくれその1か月半ぐらい必至でようやく保護器ありならちょっとずつ吸えてる?かも?ぐらいだったところ
    桶谷の助産院で助産師さん(ご年配の方)に
    抱き方は横抱きで、保護器もいらん!みたいな
    こと言われたり
    して更に凹みました。(でも、悪い人たちではなく、おっぱい のマッサージだけは一流だったので、保護器外したい気持ちも私もあった私は、少しずつ保護器を使ったあとは必ず直母でも練習しました。保護器で吸ってもらって、乳首が伸びて柔らかくなった状態で)

その甲斐もあって、横抱きで
    いわゆる赤ちゃんをだくイメージで、保護器なしで3か月過ぎた頃、少しずつ吸えてる?
    と思うことが増えました。体重も5キロを超えた頃でした💦

縦抱きだと重たくなってきたら手首も痛かったですし
    大きな病院だと(私の地域だけなのかな?)

横抱きで反対側の手首で赤ちゃんの首が座るまで支える方式だったので
    腱鞘炎で手首もちぎれそうでした。

いろんな人にいろんなこと言われ(自分の親含め)
    辛かったですが、
    自分なりに赤ちゃんが吸ってくれる形を探して
    試行錯誤したら結果

◉時間が空いてカンカンだと吸いにくいこと(需要と供給があってないので頻回授乳することで母乳は増えます)
    ◉一人目で乳首が伸びてなかったこと
    ◉赤ちゃんも不慣れでママも不慣れ
    ◉体重が増えてきたら吸う力も出てくる(両方で15分くらいで5か月くらいには持ってこれました)
    ◉吸わせ方が思うよりかなり奥まで赤ちゃんの口が入っていないと舌で巻き込めていないし痛い

なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、なんとなく吸えてるかも!となったのが、3か月くらいってことです😂

離乳食が始まる頃にはそれなりに吸えていたかと思いますが、お肌弱々さん
    寝返りもハイハイも歩きも言葉もゆっくりだったので

毎日なにかしら心配してました😂

なので、息子以外の子をみてかわいいと思う余裕もなく
    何で泣いてるの?
    何で吸えないの?
    とかなりヒステリック気味だったと思います 😅

でも、授乳がうまくいかないと当然ですよね😅
    他人にはわからない苦しみなんだ!と思っていましたが

二人目も桶谷の母乳外来通わせてもらっていますが、
    一人目のママさんだとおんなじような感じでみんな張り詰めてます💦

この方余裕あるなーと思ったら大体二人目以降

この方全然苦じゃなさそうと思えば
    大体3人目。笑

私も二人目のときは、産後1週間くらいで吸い付いている感覚がすでにありました!
    (なんなら2か月で主人の仕事で、飛行機で北海道へ行く余裕)

一人目であらゆることを試したので悩む回数は減りました😂

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなご丁寧にありがとうございます🥹🥹💞💦

ウチの子は、41wで生まれたこともあって入院中での授乳は上手にできそして飲む量も多く母乳だけで産後2日目には体重がプラスになっていたため助産師さんからも褒められてたのですが、それから飲む量も増えず次第に直母では飲まなくなりと、頭の中は常に授乳の事でいっぱいなんですが、やっぱり同じ悩みの人はたくさんいるんですね😭なんか安心しました😭💭

母にはいっそのことミルクにした方が悩みもなくなるし楽だよ!と言われ確かにそうだけど、、と思うのですが、たまに少しですが直母飲んでくれる姿を見るとなかなか諦められず🥹💦我が子と一緒にもう少し頑張ってみようと思います🥲🥲大きくなるにつれて直母できるようになると信じ今は辛抱して頑張るのみですね🥲💪🏻

• 12月9日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

41wで産まれたならお身体辛かったですね😭
    38w後半ぐらいからもう体が限界で、もう産みたいー
    産まれるーと陣痛も始まってないのに騒いでました😂

おかげでお腹の赤ちゃんに聞こえたのか二人とも39週になった日にうまれてきてくれました笑

初めてのことだらけなので、これからも離乳食のこと
    寝返りなどの体の発達のこと、トイトレのこと
    いちいち悩めるとおもいますが、振り返ってみるといい思い出なので母乳頑張ってください^_^(断乳のときは軽くうるうるしました😂🥺)

でも、母乳だけが全てじゃないので、無理だと思ったら無理せずにミルクに切り替えても🥛大丈夫ですよ💕
    私はもう母乳の楽さを覚えてしまったので、都度哺乳瓶洗って消毒して、、お湯沸かしで、、冷まして…そっちの方がもう無理です😂

育児楽しんでください♪

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にお優しくお話ししてくださりありがとうございます😭💞

授乳で一杯一杯だったんですが、思えばこれからが育児の始まりですね😂💦これからもっと悩みが増えそうですが、それも思い出ですね🥹気合い入れていきましょう🥹🔥やっと最近から👶🏻なんで泣いてるのか今何がしたいのかとわかってきて、育児を楽しめる余裕が少しずつ出てきたのでこの調子で頑張りたいと思います😂😂

• 12月9日
スーパーママ

わたしも以前直母拒否されていて3ヶ月半で飲んでもらえるようになりました😵
それまでずっと搾乳して飲ませていました😢

温めすぎるのは確かによくないと思うのですが、40度くらいなら大丈夫そうな気もします🤔
体内温度は体温計で測るよりも少しあったかいでしょうし、あまり根拠はないですが…

もしあればですが、地域の子育て支援センターなどにいる助産師さんに相談してみるといいかもしれません😌
わたしは直母拒否時は助産院に母乳相談で通ったり、支援センターによく電話してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

同じだったんですね🥲地域の助産師さんに訪問してもらい相談できるみたいなんですが、直母拒否だけで相談していいのかわからず、、やっぱり相談してみたいと思います😭❕

• 12月8日