※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

搾乳ポンプの消毒について、熱湯消毒やスチーマーでの消毒は可能ですか?

【搾乳ポンプの消毒について教えて下さい。】
先日、カネソンのシリコン搾乳ポンプを購入しました。

消毒の仕方にレンチンか煮沸消毒との記載があったんですが、我が家の哺乳瓶の消毒はボトルウォーマーにスチーマーの機能がついてるものを使ってるため、レンチンの容器等がなく、、搾乳するのも夜中の2回のみのため、搾乳後、眠いなか煮沸消毒するのも結構めんどくさいなと思ってしまいました。熱湯消毒でも大丈夫なんでしょうか?
それかもういま使ってるスチーマーに入れちゃってもいいのでしょうか。

コメント

ままり

自己責任にはなりますが、レンチンOKならスチーマー入れちゃいます。レンチンも結局スチームでの消毒なので…!
熱湯と煮沸では殺菌の効果が変わるので、生後1ヶ月くらいなら念のため熱湯食毒は避けます💦 寝返りして色々口に入れちゃうようになったら、もう殺菌されてないもの口に入れてるし熱湯でいっか〜となるかも😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりました💦
    そうですよね!スチーマーも100度での殺菌なので変わらないかなと思ったのですが、小心者なのでなかなか出来ずにいました😂自己責任は覚悟の上もうスチーマーで消毒しようと思います☺️!背中押してくださってありがとうございます💡

• 12月18日