※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sbc
子育て・グッズ

9ヵ月の女の子が座って食事を拒否する。座らせると泣きわめき、動き回る。スプーンを持っていくと食べるが、憂鬱。座らせる方法を知りたい。

9ヵ月の女の子を育てています。

8月末から始めた離乳食も、もう3回食になりました。
はじめのうちは量も少ないし、まだ動き回れなかったからハイローチェアやバンボにすわらせて食べさせていましたが
今現在、毎食ちっともじっとして食べてくれません。
ハイローチェアに座らせると、何口か食べると泣きわめいて出せとジタバタ。
バンボは抜け出してしまう。
ひざの上に座らせても嫌がってねじれる。
そして立ってつたい歩きしたり遊びだします。
口元にスプーンを持っていけば食べるのですが...
このごろは毎食ちょっと憂鬱です。

座って食べさせるようにするにはどうしたらいいですか?
同じようなかんじだったけど、今はちゃんと座って食べてるよーという方
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

足がつく方が落ち着きやすいかもしれません。うちも同じころ立ち上がったりしてて豆イスに変えました。あとは掴み食べしたりすると少しは集中して食べてました。
あとは1歳くらいになると言葉が分かるようになるので、座ろうねというと立ち上がっても座ってました。

• sbc

sbc

そうですね!豆イス、試してみたいです(o^^o)
    つかみ食べさせれば少しは違うかも...と思って、1品はつかみ食べできるようなものを用意しているのですが手に持ったまま伝い歩きして移動します😂
    もうしばらくの辛抱でしょうかね(>_<;)

• 12月29日

退会ユーザー

そうですね(^^;;
    立食もそんなに長くはなかったので様子見ててもいいのかなと思います(^ ^)掴み食べオンリーになったら座って食べるかなとも思いますので。

• 12月29日

ハイローチェアの、ベルトを止めずにテーブルだけにしてもだめですか??、
うちはお股のベルトが嫌いみたいで、めっちゃ嫌がったのでベルトなしにしてテーブルを奥で止めたら嫌がらなくなりました。
バンボも、テーブルつければ抜け出れませんよー!

• sbc

sbc

ハイローチェアはテーブルがあるので大丈夫かなーと思ってベルトは止めずに使ってます(>_<;)
    それでも出たがるのでどうしたものでしょうか...(T_T)

• 12月29日

退会ユーザー

ママが、どうせ嫌がるーとか思ってると子供に伝わって嫌になっちゃうってこともあるみたいですが、もしかして、今日もどうせ嫌がって食べないでしょーとか思って赤ちゃんの相手をしてはいませんか??
    今日は大丈夫大丈夫!と思ってると案外ケロッとしてたりしますよ\(^ω^)/
    つかみ食べだと集中してくれるから落ち着いて座っててくれはしませんか?

• 12月29日
  • sbc

sbc

どうせ食べないでしょうとは思ってはいませんが
    食べてくれるといいなーと離乳食の味やかたちを変えてみたり、つかみ食べメニューを作ったり努力はしているのですが...

全く座ってくれません。
    もりもり食べる時もつかまり立ちしている状態です。

• 12月29日

退会ユーザー

つかみ食べメニュー、試しにバナナ丸々一本渡してみてはどうでしょう?
    うちはそれから火がつき、今では朝ごはんにバナナ丸々一本渡さないと激怒してめちゃくちゃ機嫌悪くなります笑

それか、座らないとあげないよ!!という状態を作ってみてはどうでしょうか??
    嫌がった途端に離乳食をそこでおしまいにして、立っちして欲しがっても、座って!と教えるのも大事だと思います。
    うちも実母にそれを教わり実践したら、今では自分からおやつを食べるときはぺたんと地面に座ってから手を伸ばしてくるようになったり、勝手にソファに座って、おやつを催促したりするようになりました\(^ω^)/

• 12月29日

退会ユーザー

時には厳しく、座って食べる、ということを覚えさせることも大事なんだと思いますよ!
    たっちのほうが食べるからーとたっちであげてしまうと、ああ、こうやって嫌がれば好きなたいせいで食べていいんだ。と覚えてしまうみたいです。
    赤ちゃんは頭がいいですからね!

• 12月29日
sbc

食べることに執着してくれたら、立っちしたらあげないよ!という
その方法ができるのですが
欲しがる素振りはあまりないので効果がないかもしれません...。

今日の夕方の離乳食は
ハイローチェアに座らせて、テーブルには手づかみできる人参や蒸しパンを少し置いて自分で食べさせながら合間に
私がうどんを食べさせてみたら最後まで嫌がらずに食べ終わることができました。
集中力が続かない日もあると思うけど
しばらくは手づかみ離乳食で試して見ようと思います。

もう目で見て色々覚えたり、言ってることもだいぶわかってきてるような感じですので
そこはきちんとしていこうと思います。
アドバイスありがとうございます(o^^o)🎶