※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が育児に協力せず、自分で出来ないことにイライラ。全ての家事・育児を担当し疲れた女性。放棄したい気持ち。

夫が無神経、それとも私の考えすぎ?

年子ワンオペ育児(上の子2歳下の子7ヶ月)で、当方育休中です。最近下の子の夜泣きが始まり、上の子の時と同様、寝れない日が2ヶ月続いています。酷い時で1時間起きで、おっぱいあげてもオムツ替えてもダメな時があり、参ってしまっています。夫の仕事は忙しく、朝七時過ぎに家を出て、夜は9時近くに帰宅します。平日は家事、育児ができないため私がほぼ担っています。夜泣きについても、私としては夫も仕事があるし、寝不足になっては可哀想と思い、夫の手は借りず、泣き声も聞こえないように別室に移動したり、睡眠を妨げないようにしてきました。日中、私も下の子と寝たり、休んだりはしてますが、なかなか朝起きるのが辛く、今まで6時起きだったのが最近は7時になってしまい、夫の朝ごはんやお弁当作りが出来なくなる日が増えてきました。夫も夜泣きのことは知っているため、朝は私を起こさず、自分で朝ごはんを用意して食べます。今朝、私が子供達と起きてきて、オムツ替えやら支度をしている時に言われたのが
「お弁当がなかった」でした。その言葉を聞いた途端、夫への愛情が一気に冷めていきました。言われたのは一回じゃないため、その時も夜泣きが辛いこと、今までと同じようには出来ない、限界だと伝えています。夫は無表情になる私を見て焦ったのか、「夜泣き大変だもんね💦」といって家を出てきました。
今までよくやってきたつもりです。でもこれ以上求められても辛いのに、何故自分で出来ない?夜ご飯は多めに作って冷蔵庫に入れてあります。冷食だって常備してます。子供じゃあるまいし何で自分で出来ないんでしょうかね?書いていたら余計イライラしてきました。
朝夫が食べた食器だって、お弁当箱だって洗うのは私。その他家事も私。育児も私。
もう全て放棄したい。楽になりたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な毎日ですね、本当にお疲れ様です。

男性は察することが苦手な方が多いです。

辛いこと、今までと同じようには出来ないということは既に伝えられたようですので、そこで更に「お弁当は自分で詰めて持っていくか買って欲しい」と、して欲しいことをハッキリ伝えたほうがイライラが減ると思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

無神経!!とまでは思わないけど腹立ちますよね。
でも男性あるあるな気がします😭
割とそういう男性多いですよね…。

うちは夫の出勤がとても早いので、1人目の夜泣きの段階で「無理」と朝ごはんもお弁当も見送りもやめました笑。
もうママリさんもお子さん2人だし、その制度撤廃しちゃって良いんじゃないですか?
出来る日があるからご主人もきっと期待するだろうし。
もう無理しなくて良いですよ、お子さんが小さいの今だけだから数年もすればまたぐっすり眠れて朝もやってあげられるようになるし、その時に再開しても良いと思いますよ!
うちは来年、上の子が小学生で朝が早くなるのでタイミングが合えば朝ごはんも検討しますねスタイルです笑。

はじめてのママリ🔰

無神経だとは感じませんが、、、朝ごはんくらはご主人は自分で用意できないんですかね…💦
私、朝ご飯用意したことないですよ!😅😅子供にしか作ってないです笑
なので、旦那は自分で適当に食べてます!!
お弁当は毎日作るようにしてますが…出勤が早い日は夜に用意しちゃいますね。