※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーン🌽
家族・旦那

私達はそんなにもひどいことをしたのでしょうか?里帰り中の21週の初マタ…

私達はそんなにもひどいことをしたのでしょうか?

里帰り中の21週の初マタです。
昨日久しぶりにコロナから復活した夫が実家まで会いに来ました。発症日から10日目でした。ちなみに夫は出勤を再開して2日目です。しかし、両親からは「なんで来るんだ」、「ちゃんと検査してから来い」(事前に抗原検査は二回してきて陰性でした。)、「あと数日我慢しろ」と責められ続けてしまいました。(以前は夫が実家に来た日は泊まってました。)

わざわざ車で片道二時間かけて来た上に、一人で自宅療養中に呼吸困難になり救急車を呼ぶほどつらい思いをした夫に「一人で帰って」とは言えず、一緒にいたいという気持ちもあり、両親の反対を押しきってそのまま自宅の方向に一緒に帰りました。(「自宅は一応一通り除菌も掃除もしといたけど、菌がまだあるかもしれないのでホテルに泊まろう」という夫の提案によりホテルに泊まりました。)その後も両親からの電話は鳴りやまず、メールもたくさん来ました。しまいには祖母からも「何がいけないかよく考えなさい」とメールが来ました。

私達はそんなにもひどいことをしてしまったのでしょうか。今では里帰りもしづらくなってしまいました。

コメント

もちもち

今の自宅療養解除日は何日間になってるんでしょうか?
出勤されているということは8日で解除、との事でしょうか?

ちなみに抗原検査は本当に宛になりません
(経験済みです)

その御家族が数日我慢しろ、と言うのは
何を基準の数日なのでしょうか?
それによって酷い事なのかそうじゃないのかが決まるかと思います…。

仮に解除日がまだなのに出勤していたりしているのであればそれは御家族が正しいかと思います。
そうでないのであれば、確かに旦那さんを攻めすぎな気がします🤔

旦那さんも色々不安、怖いのを耐えて解除日をきちんと待ってコーンさんに会いに来たのであれば、何も問題はないかと思いますよ🤔
それでそんな風なメールが来るならよくわかりません。笑

ほんとに解除日次第によると思います。

• コーン🌽

コーン🌽

返信ありがとうございます。
    文部科学省の基準だと7日後、ハイリスク者とは10日後となっていました。
    夫は勤務先にも確認して出勤しています。
    両親は妊婦はハイリスク者だという認識の元、そうしたことを言っているのだと思います。夫もその事については確認していましたが、10日目に会っていいと思ったそうです。

• 12月8日
双子妊婦🐶

ひどいことをしたかどうか、人それぞれの基準なのかなと思います。コロナに関しては本当に人それぞれ「ここまではok」「これぐらいも嫌だ」などありますからね。

どれほどひどいことだったかは判断できないにせよ、コーンさんのご実家の皆様は「嫌だった」というだけにすぎない気がします。

嫌なものはそれぞれ嫌ですからね。本人たちが思ってる以上に嫌がる人もいるし、嫌じゃ無い人もいる。親たちは嫌だったんだな、でいいのではないでしょうか。
妊婦の娘が心配だったということもあるでしょうしね。

• コーン🌽

コーン🌽

ありがとうございます。
    そうですよね、、、
    両親が心配してくれてるということも分かりますし、一人で死にそうになってつらかった夫の気持ちも分かります。私はどうすべきだったのかすごく悩んでます。

• 12月8日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

過ぎ去ったことは変えられないし、どうすべきだったか、の正解はないですねーたぶん。
    起きた過去の出来事は変えられません。

今回のことはコーンさんが今後どうしたいと思っているかで変わってくるかと思いますよ。
    ご両親はもしかすると旦那様への不信感につながったかもです。そんな関係でもいいやーと思うなら別に特にすることはないでしょうし、旦那様のことを悪く思われたくないと思うなら、あくまでもコーンさん自身が旦那様を呼んだということを前面に出して説明するしかないかなと思いますね。
    間違っても夫が来たいと言ったからと「夫が」を主語にするとご両親などはそう認識するでしょうね。

• 12月8日
  • コーン🌽

コーン🌽

そうですね、、、
    旦那と私への不信感は強まったと思います。
    なるほどそうすれば良かったです。しかし、もう昨日「夫が来たいらしいんだけど」と言ってしまいました。実は違うと言ったら余計不信感に繋がりますかね、、、。具体的に解決法を考えてくださり、ありがとうございます。

• 12月8日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

親からしたら婿は所詮他人ですから、コーンさんは今後は旦那様に矛先が向かないように守って差し上げたらいいかもですね。親娘関係は多少、こちらが強く出ても問題は起きないですが、やはり夫は部外者です。親は夫のことを少ししか知らないわけですから、夫の印象を悪くすることはしないのが妻の勤めかもですね。逆も然りだと思っていますが。

夫がきたいらしいと言っちゃったもんはしょうがない!旦那様が居心地悪くならないように守ってさしあげてください😊

• 12月8日
  • コーン🌽

コーン🌽

ありがとうございます。本当にその通りですね。元々旦那と私の両親は仲が良い方なので今で正直に旦那のことを話していたこともあり、今回もそのまま伝えてしまいました。今後はもっと考えてから言動に移したいと思います。私が架け橋にならないとですもんね。ありがとうございます。

• 12月8日
まろん

コロナの問題については、人それぞれ価値観が違いますからね😥
療養期間終わってるんだからいいじゃないかという意見も妊婦なのだから徹底して用心すべきという意見も、どちらも間違いではないですよね。
問題なのは家族の意見に耳を傾けなかったこと、譲歩しなかったことではないでしょうか?
あと数日待つなり、1人で来れたのだから帰りも1人で帰ってもらうなり、どこかしらで家族の意見に1つでも歩み寄る姿勢があれば良かったのでは?と感じました💦とにかく会いたい!という意志を押し通したのが家族としては気に障ったのかなと😅
里帰りさせてもらう立場ですから、家族の意見が押し付けだと感じるのであれば里帰り自体考え直した方がいいのではと思います🤔
まぁ普段の家族との関係性にもよりますけどね😅

• コーン🌽

コーン🌽

ありがとうございます。おっしゃる通りです。確かに両親の言うようにあと1日だと思い、なんとかお互いに満足いく方法がないか模索しました。しかし、旦那の今までになく辛そうな姿を目の当たりにして本当に悩みました。その結果、こうした事態になってしまいました。どうすべきだったのか未だに悩んでます。

• 12月8日
  • まろん

まろん

ご主人の体調はもう完璧に戻っていたんですよね?
    辛そうというのは、コーンさんに会えなくて辛いという意味ですか?
    もしそうだとしたら、里帰りしてる間大丈夫ですか?😂
    会いたいという気持ちはとても分かりますよ。ただ体調が戻っていたのなら1人で帰れるでしょうし。2人でホテルに泊まるっていうのは余計だったのではと個人的には思います🤔
    というか里帰りを辞めてホテルに一泊して自宅に戻ったということですか?

• 12月8日
  • コーン🌽

コーン🌽

体調は戻っていました。一人で初めて死を意識する経験をして鬱に近い状態になってしまったのだと思います。
    里帰りしている間はお互い元気ですし、週2日ほど泊まりに来ていました。
    昨晩はこのような状態だったので実家に帰ることもできず、自宅は安全か分からないしということでホテルに泊まりました。里帰りは止めようか、どうしようかと悩んでます。

• 12月8日
  • まろん

まろん

なるほど。ご主人はその状態で今日から1人で自宅で生活できるのでしょうか?
    まずはご両親に電話で謝って事情を説明してはどうですか?
    まだ21週ですから一度自宅に戻る、実家に戻る、里帰りを辞める。
    まずはご主人と話し合って方向性を決めて、あとはご両親次第だと思います🤔
    自宅が安全かどうか分かりませんが、それはホテルも同様かと💦

• 12月8日
  • コーン🌽

コーン🌽

そうですね。とりあえず主人と今後について話合ってみます。沢山一緒に考えてくださり、本当にありがとうございます。

• 12月8日
🔰

自分と夫の考えを優先するならもう里帰りはやめた方がいいと思います😅
お世話になる側ですし、実家には実家の考え方があります。

私はそんなにひどいことをしたとは思いませんでしたが家族が反対しているのに、1日待てないことで信用を失くすとか自分本位だなと思いました。

• コーン🌽

コーン🌽

そうですね。その時は夫と号泣して夫と一緒にいたいという気持ちが強くなってしまい、冷静に考えられなかったととても反省しています。昨晩は全く寝られませんでした。もう遅いですが、、、。

• 12月8日

先月、コロナ家庭内感染しました。

今は発症日を0日と数えて、そこから7日で療養解除になります。
通常通りの生活に戻れるのは、8日目からです。
ご両親はコロナに対して偏見でもあるのですかね。。。旦那さんがかわいそうです。
それか、少し前まで陽性者は10日間の療養となっていたので、勘違いしているとか?

病み上がりの旦那さんを実家に泊まらせることはせず、療養解除したのだから主さんが自宅に帰る、で正解だと思います。

• コーン🌽

コーン🌽

文部科学省によると普通は発症日から7日間、ハイリスク者とは10日間経過後に会うのが望ましいらしいです。妊婦はハイリスク者だという認識の元、両親は反対したようです。一方で旦那は10日後に会えると思ってしまったようです。本当に難しいですね💦
    正解といっていただけてすごく救われました。ありがとうございます。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

事前に確認してからいくほうがよかったですね、、相手が嫌だっらたので。。
旦那様抗原検査2回してお迎え来てくれて、優しいと思います.ご実家はそれ以上の基準だったと言うことです.人それぞれです

• コーン🌽

コーン🌽

夫に行っていいかと聞かれた時に両親に連絡がつかず、抗原検査二回もしたし、とりあえず向かうということになりました。両親に連絡がとれたころには、もう夫が到着。そのまま会わずに帰せと両親に言われたので私は反対を押しきって……という感じです。

• 12月8日
チシャ猫

悪い悪くないはほんとに人によりますよね😭

マスクなんてしないって人もいれば、徹底してる人もいますから。
ご両親はどちらのタイプだったのでしょうか?
普段から気をつけてる人だったなら旦那さんが来ることを相談して決めた方が良かったと思います。

が、それにしても娘を守るためと言うには鬼電メールで逆にストレス与えてますよね。
ちょっと毒親気質ですか?😥

• コーン🌽

コーン🌽

確かにそうですね。きちんと確認すべきでした。けど、半鬱状態の夫を放っておけない自分もいて、、、もうほんとコロナって嫌ですね、、、

• 12月8日
たろ

両親の言いたい事が分かります…。
まず第一に妊婦であるあなたの体を心配してくれていると思います。療養期間はあくまでも目安です。もしものことがあってあなたがコロナになったら大変ですからね。あと数日我慢していればコロナにならなかったのに…と後悔してからでは遅いのでね。お腹の赤ちゃんにも何か影響があっては困りますからね。

いちばんの原因は旦那様が自分がコロナだったという自覚が足りなかったのかなと。旦那様本人が元気でも、周りの人への配慮を忘れていたのではないでしょうか。コロナ療養明け直ぐに妊婦さんに接すること、コロナ療養明けに人様の家に行くこと、両親はきっとその点が嫌だったのかなと。

過ぎてしまった事なので今後実家に行く際には連絡してから行ったほうが良いかなと思います。
その後コーン🌽さんは体調大丈夫ですか?体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね😌🫶✨