※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🤎(21)
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや睡眠についての相談です。生後1ヶ月の女の子を混合で育てており、授乳時間が長く、泣き始めることが多いです。お乳を吸う時間を短縮したいか、お乳を頻繁にあげても大丈夫か、授乳後に泣く場合はミルクが足りないのか気になっています。また、睡眠のバラつきや授乳時の悩みもあります。アドバイスや経験談を聞きたいです。

生後1ヶ月の女の子を混合で育ててます👶🏻🎀混合ですが、母乳寄りです。いつも授乳時間が両乳合わせて1時間程度かかり、口が動かなくなり寝たなと思って授乳を辞めてもしばらくしてまた泣き始めることが多々あります。おむつも変えてるし、抱っこもするしそれでも泣き、お乳を口元に近づけるとすぐ食いつくのでお腹が空いてたんだなとすぐ分かります。母乳じゃダメな時は諦めてミルクを足す時もあります🍼結構頻繁に泣くため、オムツを変え抱っこもしそれでもダメだったらお乳をその都度あげてます。私としてはお乳を吸う時間をどうしたら短縮できるのか、何しても泣く場合お乳を頻繁にあげても大丈夫なのか(間隔開けずあげすぎになるのか)、授乳後にも泣くということはやはりミルクが足りないのでしょうか?お聞きしたいです。

また、睡眠は割とばらばらで夜中凄く寝てくれて4、5時間の時もあれば全く寝てくれない日もあります。日中は機嫌よく起きて過ごしてることが少なくよく泣きます。授乳の際は基本添い乳をしてしまいます。(私自身が他の授乳方法が苦手で娘が中々吸えない為)お乳を吸う時泣きながら吸う時もあります。吐き戻しも基本多く、ゲップがあまり出らず産まれた時から何故か下から(おなら)ばかり出ます🤦‍♀️💨

聞きたいことが多すぎてまとまりのない文ですみません🙇‍♀️💦
よろしければ、生後1ヶ月のお子さん育ててる方、先輩ママさん自分の時はこうだったよとかこうしたらいいよとかアドバイス、後もし悪いとこあったらこれはダメだよとか指摘して欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は泣く都度にあげても大丈夫です。ミルクは3時間は開けた方がいいですが💦
お腹空いてるのもあるかもしれないですが、口が寂しくて泣くのもあるかもしれないですね🥺

• 🧸🤎(21)

🧸🤎(21)

コメントありがとうございます🥰
    母乳は都度大丈夫なんですね!産院でも泣いたらとりあえず"お乳"と言われたんですけどやっぱりあげすぎると悪いんじゃないかと思ってしまって💦💦ミルクはやっぱり3時間おきですよね。
    口寂しいのかもと思っておしゃぶりも買ったんですけど、すぐペってしちゃいまして、形がダメなのかもと違う形も試したけどダメで結局お乳を口に当てたら口に入れたまんま口動かさず寝ることもあります。おしゃぶり気に入ってくれたら私としても楽なんですが😅

• 12月8日

まだ1ヶ月なら吸う力が弱いからすぐに疲れちゃって、頻回授乳になっているのかもしれませんし、吐き戻しがどのくらいなのか?分かりませんが多いとのことなので、飲み過ぎでお腹パンパン〜と、泣いてるのかもしれません。(多分こっちでは…?)

うちの場合は泣いてても全てやったなら放置しちゃってました!2人目ということもあってやることも多くて😅そしたら泣き疲れて寝てくれてましたよ〜寝ない子もいますが、😂

• 🧸🤎(21)

🧸🤎(21)

コメントありがとうございます🥺💖多分そのパターンかなとは思います。吐き戻しはちょろちょろと口から垂れるのが1日に何回かあります。お腹パンパンで泣いた場合は何かしてあげた方がいいですかね?

自分の話になりますが、今旦那の祖父母の家の方でお世話になってて(お家の方が整っておらずなのと旦那がお家の方に行きたがらない)泣く度におばあちゃんが来て抱っこするので放置が難しく、抱っこして下ろすことによってまた泣いちゃいます😭私も泣かせないとって言って放置しててくださいとは言うんですが、、、、💦💦なるべく放置試してみます!!((自分の話しちゃってすみません🙇‍♀️

• 12月8日

退会ユーザー

チョロチョロなんですね!ゲップも出なくて苦しいのもあると思います!うちもそのパターンで、ミルク後30〜40分くらいは縦抱っこや抱っこ紐してました☺️

いえいえ!事情はいろいろですので仕方ないです!ママさんと赤ちゃんにとってのベストが見つかるといいですね🥰私も2人目ですが毎日、探り探りです👏🏻笑

• 12月8日
  • 🧸🤎(21)

🧸🤎(21)

やっぱりそうなんですかね。いつもはゲップさせても出らずまた数分経ったらゲップさせようって寝転がしてました!!縦抱っこ等参考にさせて頂きます😆💓💓

色々と教えて下さりありがとうございます!!分からない事だらけで不安ばかりですが、こうして質問したら答えて下さり気持ちが楽になりました🤍🤍毎日毎日ほんとに手探りですよね。お互い子育てがんばっていきましょうね♡⃛

• 12月8日
A

私も混合(母乳寄り)で育てていました。
母乳であれば頻繁にあげても大丈夫かなと思います。
1時間かかるとなるとママが疲れてしまいますよね💦
搾乳したものをあげてみるとどうでしょうか。

• 🧸🤎(21)

🧸🤎(21)

コメントありがとうございます😊🤍頻繁にあげて大丈夫なんですね!安心しました💓💓1時間はかかっちゃうので家のことが出来なかったり、1日の大半が授乳で疲れちゃってます😩💦夜間等は寝落ちがほとんどです‪。搾乳したものは6時間まで飲ませれるんですかね?試してみます🥰ちなみに授乳時間は短くした方が短い時間に飲めるようになるのでしょうか?

• 12月8日
  • A

A

一度片方15分ずつくらいでやめてみてはどうでしょうか🧐
    飲めてないようで意外と飲めてる可能性もありますし!
    1ヶ月頃は疲れて寝てしまうことも多いと思うのですが、2.3ヶ月になってくると飲むのが上手になってきて早く飲めるようになってくると思います😁

• 12月8日
  • 🧸🤎(21)

🧸🤎(21)

そうですね!自分が長々とやってるせいかもしれないので、試しにやってみます🙋💓一応検診の際にはだいぶ飲めてると言って下さりました。
    あと何ヶ月か後には上手くなる、そう思って根気強くがんばってみます❤️‍🔥🏳️
    沢山質問に答えて下さりありがとうございました‎🧸 ̖́-

• 12月8日