※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家での安全性について心配。チャイルドシート不足や古い考え方に不安。主人も気を緩めている。お願いを悩んでいる。

義実家と価値観が合わないです💦
1つ上の甥っ子がいるのですが、島で田舎だからという理由で義実家では軽トラに抱っこで乗ったり、チャイルドシートに乗らないこともあります。以前うちの子も車で泣いたときに抱っこしてあげたら?と言われました。もちろん断りましたが。今はうちの子もわからないからいいですが、もう少し大きくなったら甥っ子のすることをやりたがるかもしれないので心配です。
チャイルドシートも子供の数に1つ足りないことが多く、義姉は気にしないのか甥っ子が抱っこされているパターンがありました。ただ先に甥っ子が帰省していると、迎えの車に乗ってきてしまい、うちの子が乗れない可能性があります。
もちろん安全性のことを考えて今回の帰省前にはお願いをしておくつもりですが、なにせ考えが古いです。
主人は田舎だからと気を緩めているようです。
この時点で側から見ればなんだこの義両親はと思われるかもしれないですが、基本的に過干渉ではなくこれらのことを除けば温かい人たちです。
ママリの方達のように言語道断!なんでもズバッと言う!とできればいいですが、簡単にはいかないです。
主人から言ってもらうか、主人が言うと流されてしまったり心配なので、敢えて私からお願いという形で連絡するか迷っています。もちろん頭ごなしに言うのではなくどうしても貰い事故などが心配、シートなしの動画を見てとても不安になったのでなどというつもりです。
私が神経質だ面倒くさい嫁だと思われる分には構わないので💦むしろそう思われた方が今後何事も楽かもとも思っています。

義両親がお願いをすることで不快になったり、万が一田舎だから大丈夫などと流されてしまったらと思うと、
チャイルドシートのお願いをどういった形でするか、以前の帰省から胃が痛くなるほどずっと悩んでいるので、厳しいコメントは遠慮していただきたいです。

もちろん自分で用意することも考えています。
詳しく書けませんが、義親がチャイルドシートをレンタルしやすい環境におり、普段レンタルを使っています。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

お迎えに来てもらわずにタクシーかバスかなんかで行きます!
そしたら特に悩まずに済むのではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家から義祖母宅に必ず行くのですが、そこを私たち家族だけタクシーなどと言える環境、文化にありません😭
    私の実家ならそれが通用するのですが💦
    回答アドバイスありがとうございます😖!

• 12月8日
kumasan

私の義両親も同じく甥っ子を抱っこしたりしているようで、自分がいない時にも同じことをされるとと思うと心配でたまりません🙄
わかります、ズバッと言えないんですよね。しかも載せないことの危険性をわかっていません😭「乗せず抱っこをしている時に事故しそうになり危なかったというのを知り合いから聞いたから不安になった」など実際にはなくても言ってみるのはどうでしょうか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わかってくださって嬉しいです😌
    今後私のいない帰省もあり得るのでもう不安で不安で💦
    そのくせにズバッとは言えないという矛盾です😣
    その伝え方はいいかもしれませんね!ありがとうございます!

• 12月8日
  • kumasan

kumasan

全く同じすぎて共感しかありません🥺泣いてると可哀想だから抱っこしたがる、あるあるです💦何かあった時に怪我する方がですよね😣
    私も言いたい気持ちと、はっきり言えないもどかしさでいつも義母などにどう言おうか悩まされます😂
    うまく伝えられるといいですね!!応援しています!!!📣💫

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず主人に考えを打ち明けました😣案の定大袈裟という反応で苦笑いでしたが、それなら買って置いとくのが一番じゃないと言われその方向になりそうです。うちの子は軽トラに乗せたり、抱っこでは絶対乗せたくない、もし今後買ったシートを甥っ子に使われてうちの子のがないなんてありえないとも伝えました。いない時は使ってくれていいのですが。
    話している途中涙もなぜか出てきて精神やばい女になってましたが笑
    普段真面目な主人なのに、何故かこの問題だけは絶対全員つけてる訳じゃないよね?とか言ってきてもうびっくりでした。もう私が神経質で頭おかしい人でいいので必ずつけさせたいです😭😭
    優しく理解して聞いてくださったので思わずまたコメントさせていただきました。
    本当に本当にありがとうございました😭

• 12月9日
  • kumasan

kumasan

返信嬉しいです!!打ち明けたのですね🥺私も同じくいつも過度に神経質みたいになってます…笑
    でも、ママリさん全然、大袈裟じゃないし子供の安全のことを考えてそう思うのが普通だということを旦那さんに言いたいところです👍笑
    でも、買って用意するという方向になって良かったですね!!!
    少しでも力になれた?かは分かりませんがよかったです!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は面倒なトラブルは避けたいのでトラベルベスト持参したり、宅配便にいれてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    持参が一番何も考えずにできますよね!

• 12月8日