※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中の上の子が保育園に行きたがらず、相手が大変。下の子の育児もあり、疲れている様子。復職前に休息が必要。

質問じゃないけれど…育休中の上の子の保育園の登園しぶり、きつすぎ😬

甘いと言われるかもしないけど赤ちゃん見ながら1日中しゃべって騒いでおかあさんおかあさん言ってる上の子の相手しんどい。
保育園行って欲しい。
下の子の育休なのに、全然下の子の相手できてない。

昨日もお休み、今日は保育園まで行ったのに玄関で大騒ぎしたからお休みして、明日は午前中は行くって先生ともお約束したのに、寝る前には明日もやっぱりお休みするー!って言い出して今もお休みする、約束やぶる!おかあさんあっちいけー!って騒いでる。うるさい…

下の子まだ夜も3回くらい起きるから常に寝不足で余計騒がしい上の子にイライラする。
保育園休んだ日は常にイライラして何も優しくできないし、公園も行かないしうるさい静かにしてばっかり言ってる。なのに上の子はおうちの方がいいっ言う。

そりゃ確かにおもちゃ一人占め、ワガママ言える家がいいよなーって思うんだけど。
体力気力があればどうせ4月には復職だし、今は休んでお母さんと遊ぼう!って思えるんだけど。
でももう母は疲れたよ~~😞そして片手間になってる赤ちゃんのお世話もうちょっとちゃんとしたい…👶

コメント

よんひょん

上も下も近いですね☺️
大変ですよね😅育休中って上の子のためだっけ?と思う時があります。
今日うちも上の子朝起こすと行きたくないとギャン泣きしてました😅😅
ママが家にいるって分かってるから行きたくなーい!と言われていますがそんな感じでしょうか😳

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうです、お母さんと赤ちゃんはおうちにいるのになんで自分だけ保育園なの?って思ってるようです😅
    たまに休ませてたら余計行かなくていいと思ったのか更に行きたくなーいって言うようになりました😟
    ほんと、上の子のための育休か?!って感じです…😓
    お互いがんばりましょう~😬

    • 12月8日
はじめてのままり

上の子、3歳8ヶ月でおなじ、
下の子育休中で11ヶ月です。

日中上の子保育園いかせてて、
うちも一時期、いやいや、むしろ今も行きたくないいきたくない!!と言ってます。今日は保育園いくの?いやだ!行きたくない!!と毎日。。でも私も日中こんなにうるさい怪獣さんと一緒にいては一苦労🥹🥹保育園様様で、なんとか無理くりいかせてます。
その、一時期、保育園について、車からなかなか降りなくて😇でも、抱っこして先生に引き渡しました。朝友達と同じ時間帯に行くとすんなり行ってくれます!よ!あ、〇〇君だ!一緒にいく!とか、〇〇ちゃんだ!!と言って走っていきます。
なのである程度友達と被る時間帯に行ってます!笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    今日はお友達いる時間帯に連れていったんですが、お友達よりお母さんがいいー!!って泣いてました😅
    でも何とか先生にお願いして今日は午前保育でがんばってもらいました!ほんと保育園様々で久しぶりに部屋片付けて赤ちゃんと遊べます…😍
    明日もお友達多い時間に連れていってみます😂
    お互いがんばりましょう~😇

    • 12月8日
ままり

わかります🥲
3歳と1歳の育休中で、うちは保育園がコロナ増え過ぎてやすませているので本人は行きたがってるのですが、自宅保育大変ですよね。
この年齢って、まだイヤイヤ期のあの感じも残りつつ、会話も出来て、自分の考えもハッキリとして誤魔化しも聞かず本当に大変だと実感してます🥲
もっと下の子に集中したい…と思いながら1年が経ってしまい、全然構えず。。落ち込みますよね!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    行きたがるのを休ませるのもまた大変ですよね…😓
    ほんとイヤイヤするのに誤魔化しもできず参ってます🤕
    3歳児ほんと難しい…無理…笑
    下の子あっという間に大きくなりますよね…💦上の子いると抱っこも邪魔されあんまり構えずちょっとかわいそうな気もして落ち込みますね💦
    お互いがんばりましょう~!

    • 12月8日
ちちぷぷ

思い切って少し休ませたらスッキリするかもです!今年いっぱいとか?流石にずっと家は、、、つまらない、、、、はず!?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    うちは家が大好きなので、たぶんずっと家はつまらないって思わなくてずっと家にいれる😍って思うタイプです😱
    ほんと一回休ませて、復職のタイミングでまた行かせるのがいいとは思うんですが…
    自分がしんどいのでせめて週2とか週3とかでも保育園行って欲しいって思う自己中な母です😬

    • 12月8日