※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.S.R
妊娠・出産

現在2人目妊娠中で、風疹抗体が高く再検査予定。1人目と比較し心配。同じ経験の方いますか?

現在2人目妊娠中で12wです!
9wの時にやった血液検査の結果が昨日でました。
風疹抗体が512と高く、IgGもIgMもプラスだった為、
再検査して結果は4週間後になります。
妊娠してからは風邪などもひいてないし
風疹にかかった様子はありませんでした。
1人目妊娠した時の血液検査の結果を見てみると
同じく風疹抗体が512でしたが、
その時は何も説明されてないし
IgMなどの検査もしてないようでした。
4週間不安で仕方ありません( ; ; )
どなたか同じような経験された方はいませんか( ; ; )

コメント

たけぷー

こんにちは!
あたしは風疹の抗体ができにくいみたいでワクチン打っても上がらなかったので同じ経験をしてはないのですが、医療関係の仕事をしてることもあり気になって調べてみたのですが、
一度かかるとIgGはずっと高価で、IgMは感染したら上がり4wくらいでさがるので高いと最近の感染の疑いがあるということで再検査になったと思うのですが、1〜2パーセントの確率でIgMも高いままの人がいるそうです。
発熱、発疹、リンパの腫れなど感染した記憶がないのであればそういう体質であるのかもしれないです。
あと、もし万が一妊娠中に感染したとしても必ず障害が出るわけではないので、赤ちゃんを信じましょう(><)

  • M.S.R

    M.S.R

    返信ありがとうございます😊
    わざわざ調べて頂きありがとうございます!
    再検査の結果でIgMの数値が変わらずだったら
    稀にいる高いままの人という事になりますよね(*_*)
    まったくの無症状だったので、
    そういう体質であることを信じたいです!
    同じ時期の出産になりますね!
    お互い元気な赤ちゃんを生みましょう⭐︎

    • 12月30日
こぴちゃお

風疹抗体高めで再検査になった者です。
不安で調べていたら、主さんの投稿を見つけました。
現在12wで2人目の妊娠です!
私は1人目のときの抗体が128でした。
なので、全く心配していなかったのですが、今回は256基準値越え。
医師には大丈夫だと思うけど、念のために再検査するねと、IgMの再検査の結果待ちの最中です。
不安で不安で仕方がありません>_<
その後、まだ結果は聞きに行ってませんか?
私も次の健診は1ヶ月後と言われたのですが、結果が気になるので、来週聞きにだけ行く予定です。

  • M.S.R

    M.S.R

    コメントありがとうごさまいます!
    とっても不安になりますよね😭
    私の検査結果ですが、数値に変化がなく
    全く問題ないと判断されました。
    IgMも陽性のままでごく稀にずっと陽性反応がでる人がいるらしいとのことです😅
    風疹抗体も3年前には既に512なので、今後風疹にかかることもないでしょう。と言われました!
    私は検診日まで待てなくて結果だけ聞きに行ったので、
    気になるのであれば早めの受診をオススメします❤
    何もないといいですね😣❤️

    • 1月23日