※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

長女が軽度知的障害で、療育園か継続か悩んでいます。療育園での生活変化や成長、保育園の遊びとの比較、発達差への心配があります。アドバイスや経験談をお願いします。

長女が3歳8ヶ月で軽度知的障害です。
療育園の願書受付が12/13までで、保育園と民間療育をこのまま継続か療育園に行かせるかで、悩んでいます。もう悩みすぎて頭が爆発しそうです。

今は保育園と民間療育の併用をしています。
私が育休中なので平日3回、土日と週五で行かせています。
4月から下の子を保育園に入れて復帰予定ですが、療育園に行くことになると、仕事を辞めなければいけなくなる、下の子を保育園に行かせられなくなる、今行っている民間療育が使えなくなる(療育園で受給者証を使うため)とかなり生活が変わり
、収入減での経済的負担と私の負担も増えてしまいます。
それでも着替えやトイレや言葉や身の回りの身辺自立ができないと今後大変だろうから、療育園に行かせることで伸びるのか、成長するなら、行かせた方がいいのかと悩んだりしていました。
あと、気になるのは、保育園はそこそこ大きい園庭で大きな遊具があり、滑り台や丸太登り、虫を捕まえたり、野菜を栽培したり、体を使って遊具でたくさん遊べ、滑り台滑れるようになったり、丸太登りができるようになったりして園庭遊びは大事で大切なんだなぁと夫婦で実感しているんですが、療育園は大きな遊具もないし、園庭は小さいし、砂遊びくらいみたいで、今後、もっと体力もついてくるのに発散できないんじゃないか、体力がつかないんじゃないか、遊びの幅が狭まるんじゃないかと懸念しています。
全部、できるのでこのまま保育園の方がよさそうでしょうか?
真似は自分の興味あることは真似するみたいです。
ただ、これからどんどん発達に差がひらく中でみんなについていけるか、ついていけなくてキツくならないか、加配はついてますが、ほっとかれたりしないかとかが心配で悩みます。
だいたい療育園に行ったら身辺自立できるようになるのかな、、、、。療育園では1クラス12人で保育士は3人だそうです。かなり手厚くはなると思います。

アドバイスでも助言でも経験談でもいいので、些細なことでも構いません。参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

療育園は母子通園ですか??

  • ままりん

    ままりん

    母子分離です

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育園に入れると仕事をやめなくてはいけなくなる理由はなんですか??

    うちはの上の子は療育園→私立幼稚園加配なしで通っていて年長です。

    うちは母子通園でしたが、介護とみなされるので下の子は保育園を優先的に入園で保育料も補助が下りていました。

    うちの場合は幼稚園へだったので状況は違いますが、身辺自立ができている事模倣が出来ること、周りを見てでも動けることが最低限できないと幼稚園は厳しいと言われてました。

    どこを目指すかだと思います、小学校に行った時に困らないようになのかとか、保育園幼稚園に入れてみんなと生活してほしいとか。

    ある程度目標がないと親子でしんどくなってしまう可能性もあると思います。

    うちは幼稚園に通うこと、幼稚園に行ったら私は働くことを目標にしていました。

    • 12月7日
  • ままりん

    ままりん

    療育園は10:00-14:00までなので、今の職場は復帰したら、家から車で40分はかかります。そのことを考えても、働くのは無理です。

    • 12月8日
  • ままりん

    ままりん

    下の子もいるので、保育園に預けないと働けないですし、保育園は月60時間以上働かないと預けられません。

    療育園と幼稚園併用しているのですね。療育園は何時から何時までですか?

    障害児がいると介護となるのですね?うちの自治体はどうなのか区役所に聞いてみたいと思います。ただ、介護は点数低いので、育休の兄弟加算がある今の状態だと点数高くて入りやすいんですが、介護だけだとうちの自治体は優先順位が下の方になります。

    • 12月8日
ままりん

とりあえず排泄、着替えなどの身辺自立して欲しいです。まだオムツでトイトレしてますがなかなかはずれません。
小学校もできたら普通学級に行けるくらいになって欲しいですわ