※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

親戚からの子供預かり依頼に困っています。ハッキリ断ってもしつこく連絡が来て困っています。もっとハッキリ断る方法を教えてください。


親戚が子供を保育園に入れたくなくて
精神的に病んできてるみたいで
何度断っても毎日、子供を見てくれないか?と
連絡を入れてきます…🙄
こっちの気が滅入りそうです😮‍💨😮‍💨

近い年齢の親戚が同時期に出産してます。
働かないと厳しいらしく来年度から保育園に入れるのに
連日の保育園の酷いニュースを見て
預けるのが怖いと毎日のように連絡がきてて
ここ1週間くらいは私に見てくれないか??と
言われるようになりました😱😱

ハッキリ言ってなしです。無理です。
数時間どうしてもとか1日くらいならまだしも
毎日、人様の子供を預かるなんて出来ないし
娘と2人のんびり過ごすのが好きなので
絶対無理です🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

年齢は娘と同じ、聞く限りは出来ることや意思疎通も
娘より少し遅いかな?って感じで手もかかります💦

もちろん何度も娘1人で手一杯だし
私には毎日2人を見るのは無理。預かれない。
保育園心配な気持ちは痛いほどわかるけど
うちでは預かれない。と伝えてます🙄

それでも保育料もちゃんと払う!とか
ご飯は持たせるから!とかばかりで
断ってもめげずにあれする!これする!って感じに
ゴリ押ししてくる感じです🤦‍♀️🤦‍♀️

病んでるっぽいって聞いてるし
保育園が怖いと思う気持ちは分かるから
無理、ごめん。のスタンスで断ってますが
そろそろイライラしつつあります…😶

ここ何日は未読にしてますが
それでも考え直して!とか連絡きてます…。

ブロックする、とか拒絶ではなく
もっとハッキリ断るにはいい言い方ありますかね?
普通に無理と断言してもこれなのでお手上げです🫣

コメント

スポンジ

事件もあって保育園という他人に預けるのが怖いのはわかるけど、親戚というだけのズブの素人に預けるのは良いの?私だって2人となればストレスで何かするかもしれないよ?とか...

脅すような言い方になってしまいますしこれくらい言っても諦めないかもしれませんが🥲

  • ぴぴ

    ぴぴ


    私みたいな素人も怖いでしょ…的なことは言ったことあるんですが
    信用してるし!って言われてしまい😅
    でも2人のストレスは予測できないし何もしないとは言いきれないですし、それは伝えてみようと思います︎👍🏻 ̖́-

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

不安になるのも分かりますけど、何度断っても折れてくれないのしんどいですね…!
私でも無理です😞

本当に申し訳ないんだけど、人の子預かるのに責任持てない。小さいと尚更何があるか分からないし。
うちにもうちの生活があるし、
自分の子の成長をゆっくり見ていたいんだ。
正直、私は本当に2人見るのは無理で何回断っても諦めてくれないとこっちも精神的に辛い。
保育園の見学入念にしてみて安心できる所探してみたらどうかな?

とかですかね…😫

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そもそも頼むのが違うでしょ…と思うのに折れないとしんどいです😭
    とてもじゃないけど無理ですよね😱💦

    諦めてくれないとこっちが辛い…本音なので伝えてみます🥲
    そろそろ折れてほしいです…

    • 12月7日