※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

失業保険受給中で日額4000円超えるので国民保険に加入で合っていますか?免除の可能性は?手続きや住民税、年金の影響も知りたいです。

何度もすみません。
退職してから旦那の扶養に入ってましたが、来週から職業訓練に通いながら失業保険受給します。
日額4000円超えるので国民保険に加入で合ってますか??
市町村によりと思うのですが、免除になる可能性ってあるんでしょうか??

その他にやらなければならない手続き等ありましたら教えて欲しいです!!住民税や年金はどうなるんでしょうか?

コメント

さおりん

失業手当は非課税所得なので、税金はかかりません
旦那さんの扶養からも抜けなくていいはずですが、国民健康保険の制度だけちょっとわからないです😓
役所に電話して聞いてみるのはどうですかね?

• やんちゃん

やんちゃん

聞いてみます🥹おそらく国民保険に加入になるはずなので明日聞いてきます😭

• 12月7日
ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていた者です。

前の方が仰るとおり、失業保険は非課税所得ですが、社会保険上は失業保険も収入とみるので、国保加入になるかと思います。

そしてざっくり言うと、会社都合退職や正当な理由のある自己都合退職なら国保税が減免になる可能性はありますが、そうではない自己都合退職なら減免にはなりません。完全に免除にはならないです。

私の勤めていた自治体は国保加入の手続きをすれば一緒に国民年金へ加入となりますが、窓口が別になるところもあると思うので、お住いの自治体に確認してください。

• やんちゃん

やんちゃん

なるほど!!そうなんですね!

自己都合退職なので免除にならないのですね!残念、、😭
    国民年金も月々支払いがあるのでしょうか??

• 12月7日
  • やんちゃん

やんちゃん

ちなみに国民保険の手続きの際は理由など詳しく聞かれるのでしょうか?

• 12月7日
  • ほしこ

ほしこ

国民年金も月々支払いありますよ。免除の申請も出来ますが、旦那様の収入にもよるので絶対にとは言えません。

別に理由は聞かないですが、社会保険の扶養を外れた証明書が必要です。

• 12月7日
  • やんちゃん

やんちゃん

そうなんですね😭😭支払いが嵩みますね。。。

旦那の会社から証明書貰ってから申請に行ったほうがいいのでしょうか?

• 12月8日
  • ほしこ

ほしこ

私の職場は電話で扶養の外れた日が確認できれば国保加入してましたが、基本は証明書がないといつから国保に加入すればいいかわからないので、証明書貰ってから国保加入の手続きですね。

• 12月8日
  • やんちゃん

やんちゃん

ありがとうございます!
    電話で聞いたら同じ事いわれました^ ^ありがとうございます!

• 12月8日