※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しい。椅子に座ってくれず、テレビを見せないと食べない。食べさせるアイデアを教えてください。

もうすぐ10ヵ月。
動き回るため離乳食をあげるのにものすごく時間がかかります。
まず椅子に座ってくれません…
座らせると後ろ向きになったり脱出しようとします。
ベルト等で固定する椅子は嫌がります。
地べたに置くと遊び回って、全然進みません💦

好きなテレビをつけてつかまり立ち(今のブーム)をさせると、なんとか動かずにいてくれるので食べさせられますが、
毎食テレビつけるわけにもいかないので困っています🙍
手づかみのものも何種類か作ってみましたが、食べずに遊び出してしまい結局こちらが食べさせないといけなく同じことになりました…

何かいいアイデアあれば教えてください

コメント

ママリ

膝の上に座らせてもダメですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝の上もすぐに降りて動きたがります😂
    止まってることがなくて💦

• 12月7日
Himetan❤️

降りて動き回った時点で離乳食はストップしてあげない、その後の授乳もストップする
お腹が空けば食べてくれるって事もあります。

また上の子や大人の食事と離乳食の時間を一緒にして自分も食べながらあげると大人しく食べてくれます。
うちの子はそうでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座った瞬間から抜け出そうとするので、一口あげてすぐに動き回るんで…
    その方法だと本当に全然食べさせてあげれないんです😣

最初は一緒に食べてましたが上の子もまだ助けが必要なのもあり最近は下の子だけ別にしてました。もう一度一緒に食べるようにやってみます。

• 12月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今までも含めて動き回ったりする事に過剰に反応したり、大きな声で注意したりとかしてませんか?
    それが楽しくて動き回ったり逃げ回ったりしてるって事もあるかと🤔

あとは授乳や離乳食の間隔がしっかりと空いてないのでお腹があまり空いてないとか…

毎食じゃなくても、一口目で動き回りはじめたらすぐに中断して時間をおいたらいいかと。

うちは年子なので下の子の離乳食の時は上の子の補助もまだまだ必要で大変ではありましたが同じ時間にしてました。
    その方が上の子の座ってる姿や食べてる姿を見て食べてくれてましたよ☺️
    色々な方法を試すしかないかと💦

• 12月7日
ふ〜

うさ上の子ですが一口食べて動き回って遊んで呼んでこっち来て一口食べてまた遊んでって感じでした😅
今大きくなって1人でじっと食べることができるので一時期だけだと思います😊
いまは毎食テレビつかまり立ちでもいいと思いますけどダメそうですかね??

はじめてのママリ🔰

息子も1歳くらいからずっと部屋中うろちょろ、おもちゃで遊びながら食べてます😂
疲れるので毎食テレビつけちゃってます!
しかも食に本当に興味ないのでいまだに全部食べさせてます🙄
何やってもだったのでお行儀よく食べるのは言葉わかるようになったらでいいかなと諦めてます💦

ママリ

テレビつけてたら食べてくれるならテレビつけます😂
食べないより食べた方がマシですし、テレビの影響より食べない事で栄養が摂れない事の方が心配なので🥺

はじめてのママリ🔰

ご馳走様は覚えましたか?🤔
我が家もうろちょろうろちょろして食べてます笑
テレビ付けると テレビに夢中になって逆に食べてくれないので
ご馳走様=もう食べれない、を覚えさせて、
もうご馳走様ー?と言うと戻ってきます😂

サクラ

それはお腹が空いていないのではないですか?
お腹が空いてるけど動き回って食べないなら私は座るまであげないようにしてます。
体重増えてなくてしつけより食べさせる方を優先したくなりましたが、姪っ子たちが5歳になってもまだじっと座って食べられないのを見ているとああなって欲しくないという思いが強くなってしまって、座るまであげないを徹底してます。
まあ口に入れたらまた立つんですけど、それは押さえつけるわけにもいかないので目をつむっています。
おっちんしてって言って座ったら食べさせるってしてると犬のしつけじゃないんだから、と自分でも思うのですが、ちゃんと座って食べられないと後々本人も親も困るので耐えてます。
上の子はそれで1歳過ぎには座って自分で食事できるようになりました。
ただ体重の増えは個人差あるのであまりに増えないのは病院や栄養士さんに相談してくださいね。

ママリ

長男がそんな感じだったんですが、私気にせずテレビつけてあげてましたよ〜
今は4歳半で、幼稚園でも給食食べるしものわかりも良くなったのでテレビ消して食べてますよ。
次男は食べ物命!って感じなので動き回ったりしませんでした(笑)ほんとその子の性格によりますよね〜