※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、離乳食の間のミルクを減らしても大丈夫でしょうか?離乳食後のミルクも飲まず、1日のミルク摂取量が少ないため心配です。成長や健康に影響はありますか?

明日で生後7ヶ月になります。
離乳食の間のミルクを無くしてもいいですか?
離乳食の間のミルクを飲むと離乳食を食べなくなります。
前のミルクからは3時間経っています。
離乳食の後のミルクも飲まないので
そうなると1日ミルクが3回になります。
トータル400㍉くらいしか飲まないと思います。
離乳食はお腹が空いていれば140㌘かそれ以上は食べます。
この月齢でそれくらい食べていればミルクが400㍉程度でも良いでしょうか?
おしっこうんち正常で成長発達も問題なく平均的です。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食食べていてミルク欲しがらないなら大丈夫だと思います。
ただ体重が増えないとかならミルク足します。

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    体重に注意してミルクを減らしていこうと思います。

    • 12月7日
しょう🔰

離乳食中期の場合でも栄養はほとんどミルクからと聞いてミルクは700飲めたらいいみたいです。

息子も離乳食後だと飲まなくて、吐き戻す事もあったので離乳食から1時間ほどあけてからだと160飲んでくれます。

ミルクの量が心配ではありますが…時間を空けてみるのはいかがでしょうか?

  • ゆい

    ゆい

    今のスケジュールからすると、時間を空けると次のミルクの時間になってしまって結局回数は3回になります。
    離乳食にできるだけミルクを使うようにして700㍉くらい摂れるように頑張りますね、ありがとうございます。

    • 12月7日
  • しょう🔰

    しょう🔰


    そうなんですね😊なるべく飲んでくれるといいですね!
    うちは減らしてしまって体重も増えて無かったので頑張って飲んでもらいます🥰
    一応こんな流れでやってます🤔

    7時 起床
    7時半ミルク
    9時 朝寝1時間
    10時 離乳食
    12時 ミルク
    13時 昼寝2時間
    15時 離乳食
    16時半ミルク
    17時 夕寝1時間
    19時 風呂
    20時 就寝

    • 12月7日
ちょうちょ

ミルクはなるべくまだ飲んで貰いたいですね🧐
朝8時頃離乳食→ミルク
ひ12時頃ミルク
16時頃離乳食→ミルク
21時頃ミルク
って感じでやってます🍼
離乳食の後にそのままミルクです

  • ゆい

    ゆい

    元々ミルク拒否で離乳食後は絶対に飲まないし、寝ぼけながらしかミルク飲まないので、早朝、朝寝、昼寝、夕寝、夜寝る前のタイミングであげていました。
    最近は早朝のミルクも飲まなくなったので4回で、今日は朝寝のミルクの後のお昼の離乳食を全然食べませんでした。
    あと最近は起きている時間も長くなり、昼寝と夕寝が一緒になってしまったので昼寝のミルクが無くなりました。
    明日から考えてるスケジュールは
    7時離乳食
    9時ミルク120
    12時離乳食
    15時ミルク140
    17時おやつ(ミルクを使ったパンケーキなど)
    19時ミルク160

    元々朝はミルク飲まないので120ミリが限界です。
    どう考えても700㍉は飲めないので離乳食とおやつにできるだけミルクを使って摂らせます。
    すみません、アドバイスいただいたのに普通にミルク飲む子じゃなくて…

    • 12月7日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    そうなんですね!
    ミルク使った離乳食やおやつでなんとか摂取してもらおうと考えてらっしゃってすごいですね✨️😭
    離乳食はよく食べてくれるのですか?

    • 12月7日
  • ゆい

    ゆい

    今日も朝の離乳食で120ミリ使いました😅それもあってお昼はお腹空かないんですかねぇ?
    離乳食は㌘だと140㌘以上は食べてます👍

    • 12月7日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    離乳食で結構な量のミルク使ってるんですね😮
    ミルク使わない離乳食でもその後ミルクの飲む量変わらずなんですか?

    • 12月7日
  • ゆい

    ゆい

    はい、一度に飲める量は120㍉程度、これでもだいぶ飲めるようになった方です。拒否が酷い時期は10時間空いても30㍉しか飲みませんでした。
    離乳食始める前でもトータル400㍉程度だったのでだいぶ食べるし飲むようにはなってるんです。たぶん胃が小さいんですね。
    今日120㍉使ったのは、寝起きに飲ませようとして全く飲まなかったミルクを使ったからです。9時間空いてました。

    • 12月8日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    親としては心配にらなりますね😭
    そうは言っても飲める量増えているならこの先もっと飲めるようになるかもしれないですしね✨️
    定期的に健診もあるし、先程のミルク離乳食のあげ方でやってみても良さそうですね!

    • 12月8日