※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいマママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期っていつまで続くんでしょうか?

イヤイヤ期っていつまで続くんでしょうか?

コメント

ふみころん

魔の二歳、
悪魔の三歳…と言いますからね。

人にもよるかもしれないですが、
うちは、四歳になったらだいぶ落ち着きましたよ✨

• ふみころん

ふみころん

こちらから提案したことには全てイヤ‼︎でしたので、
    じゃ、どうしようか?
    ママはもうどちらでもいいよ、決めて!とチョット突き放す感じでした。
    お兄ちゃんの方は、突き放されると、どーにかしてーー‼︎とすがってくる。
    妹の方は、自分で決めたがるタイプなので、任せていましたね。

どうしても決まった時間に出かけるとか、急がなくてはならない時とかは、強引にするときもありました(`・∀・´)

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園入って4歳でだいぶお姉ちゃんにはなりましたが、もともとの性格が甘え下手なチョー天邪鬼なので、いまだにイヤイヤ期みたいな感じです…、基本的に親の言うことを一回で「はーい」と聞けず、あれがイヤだこれがイヤだ今はこれしてるこっちがいい、です(´+ω+`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は言い聞かせます…、割と何度も何十回と「あーなるんだよこーなるだよ?」と言っているのですが、逆にそうなると天邪鬼魂に火がつくのか、本人も引き下がれない感じになりいつまでもいつまでも抵抗してくる時があります…。
    あと、聞いてない聞く耳持たない状態にもっていって無視してるときもあるのですが、まぁしつこく「ママァ〇〇して〜ねぇママァ〜、ママァ〜聞いてる〜?〇〇したいんだよね〜ねぇママァ〜…」と頭おかしくなるくらい永遠と言ってる時があるので(何度も説明した後にです)
    ぶっちゃけデカイ声でキレて怒ります(^^;)
    うちの子は『あ、ママ怒った…怖い…怒らせるような事したんだ』と自覚しないと本当に終わりません…、優しく言ってるうちは『相手してもらえてる、まだ大丈夫まだ大丈夫そのうち折れてくれるかも』みたいな感覚なのでしょうか、折れるも折れないも出来ないことは出来ないという事がまだ分からないみたいで…本当に困ります(T_T)先日は〇〇ちゃんも美容院行きたいから今から予約して、で永遠と言ってるパターンでキレました…。

あとはうちの子は本当にビックリするくらい、笑えてくるくらい天邪鬼で(^^;)逆のことを馬鹿みたいに分かりやすく言うと考えを逆転させて動かせます。
    例えば寝るのがイヤ、眠たくないと言ってる時は「そうだよね〜寝れないよね〜〇〇ちゃんは絶対に寝れないと思う、絶対に無理だわ〜お布団に素直に入ってお目目閉じる事なんてぜーったいにできないわぁ、ず〜っと起きてていいよ〜」と言うと、ブリッブリ怒って「見ててね‼︎」って言ってやります…(^^;)苦笑
    なのでその手はよく使います。

• 12月29日
のえる

4歳くらいで落ち着くかなと思いますよ。
3歳でもイヤイヤありましたから。(^_^;)

• のえる

のえる

イヤイヤしてても聞こえないふりして淡々とやり過ごしていました。
    あと、こちらも譲れなかったら(用事があり出かけなければいけない時)力づくで抱き上げたりして玄関まで連れて行ったりしていました。(^_^;)

• 12月29日