※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園での先生の対応に不安を感じています。普通の基準がわからず、キツい言葉遣いに疑問を持っています。

最近保育園などの悲しいニュースが多いですね😭
我が子が通ってる園は虐待とかない園だと信じたいと願うばかりです😣✨
しかし、どこまでが普通なのでしょうか?
前にいた園では、他の子供がお母さんと離れた後に悲しくて大声で泣いていて、一緒にいた先生がキツめの言葉を言ってました。内容としては、泣いてる子が「◯◯先生が良い〜😢」って言ってて、一緒にいた先生が「じゃあ◯◯先生に言えば良いでしょ!」って声を荒げてたのを聞いた事があります。多分私に聞こえてると思ってないっぽいです。これはアウトですか?
あと、今の園では、お庭で遊んでて1人の園児が靴をなくしてしまったらしっく、その子と先生の2人で探していたのですが、子供は片方靴が脱げてる状態なのに一緒に探させてました。(園庭は砂です)
そして、保育ルームにいた子供達が、「もぅお庭で遊ぶの終わりだよー!早く中に入ってきてー!」ってその先生に言ったのですが、その先生は「靴無くしたから探してるの!いいから早く中で遊んでて!」ってちょっとキツめの口調で言ってました。
この時は私がいる事に先生は気づいてたと思います。これはアウトですか?

なんだか基準がよくわかりません、、親としてそんなにキツイ言い方しなくても、、って思っちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

親でもイライラしますからね。先生だってイライラはすると思います💦
アウトかどうか1つの言葉で決めるのは難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

子供がトイレにいて先生ーと呼んでるのに無視して帰った先生を見ました。私が先生呼んでますよと言ってるのに、分かってます!!と帰宅してしまいました。
この先生キッついわと思う人もいますね。

ママリ

それもアウトになっちゃうと、保育士さんも働きづらいかなぁと思いました😅

N&Y

基準はわかりませんが、保育園の存在意義?として、「親に代わって保育する」ってのがありますよね。

人それぞれですが、それはアウトではないと思います…

お金は発生してますが、お客様ではないし?園にも予定があるので、永遠に付き合うことなんてできない…

私もたまに、そんな言い方しなくても…って思いますが、コロナのこともあるし、特に今は保育士さんに向けられる目が厳しいこともあるから、言い方1つで嫌悪感?もっと先生に感謝しよって思ってます^_^

レッサー

保育士してます。
質問文の回答だけで言えば、アウトではないと思います。
(詳しい状況や普段の様子からも判断しないといけませんが)

保育園は子どもを預かるだけではなく、子どもの成長や上の方が仰るように親に代わって養育しています。
時には厳しく叱責する場合も正直あります。

今は虐待やらニュースでの保育士への不信感から来ている質問だとは思いますが、、

その言葉ひとつで不信感に陥ってしまうのならば、普段からあまり担任やほかの保育士との信頼関係は築かれていないのかな?といった印象です😓💦

通っているお子さん達はどうですか?
笑顔で元気に遊んでいれば大丈夫ですよ。
ニュースなどで不安になるお気持ちもすごくわかりますが、もう少し目の前に保育士や園を信頼して欲しい…とも切に思いました😣

虐待ではないと思います!
ただ、保育士それぞれの質だと思います!
全く同じ場面でも、子どもが登園している園の先生方は、さすが!って場面や声かけをするんだろうなって想像がつきます!
いい園は、ほんと、保育士の声かけ一つに魔法を感じます😊✨

姉妹ママ

虐待とまでは思わないですが、その言い方だと聞いてて不快ですよね😭

うちの園でも似たようなことがあり、我が子と同じ園のお友達数人で遊んでいた時に子ども達が言いはじめて発覚したのですが、おしっこを失敗してしまった子がいて、先生がお掃除している場面を2人の園児が心配でみていたら、「そんなとこに突っ立ってないで、さっさと部屋に行って!」と言われたそうで。。

言われた子は先生に言われた発言をまんま親に話していました😭
その場にいた親達はみんなえ。。。ってなりました😱
先生も人間なので、イライラしてしまうのも分かりますが、子どもに対してその言い方はないよなと。子ども以前に大人でもそんな言い方されたら嫌ですし、仕事中にそのような発言ってとなります、、
普通に「お掃除しているから、先にお教室行っててねー!」でよくないかな?と思ってしまいます。

もし私だったら、それだけでは虐待でしょ!とは言いませんが、もし我が子が言われて、それで先生怖いーとか、行きたくないとか日々続くようなら、先生に言うと思います😂

すー

両方アウトじゃないと思います。
先生の言っている内容に理不尽な点や侮辱的な言葉がないからです。
『普通』は家庭ごとで違いますが、明らかな異常は世間一般で大体共通していると思うのですぐにわかると思います。
記載されている内容は明らかな異常だとは思えません。

はじめてのママリ

皆さん回答ありがとうございます!
これは虐待ではないと言う意見が多かったですね😊
さすがに靴を片方無くした子供を、片方裸足の状態で一緒に探させるのは、ん?っと思いますが、、😅
とっても難しい問題だと思いますが、園の先生を信頼し、感謝する事も忘れてはいけませんね!!

一気にお返事してしまい申し訳ありません。ありがとうございました😊

めろ

今更すみません。
なんだか難しいですよねー😅

靴の件は、私だったら(保育士です)、保育士がすぐ見つけるかなと思いますが
本人が探す!と言ったかもしれないし、
本当に見つからなくて、(靴探しだけに時間とれない…でも探さないと帰れない💦)自分で探して!ってなったかもだし…
何回もわざと脱いで隠して遊んでたのか、たまたま脱げたのか、
状況もわかりません。

保育士も、いつでも優しく穏やかに話しかけてあげたいですが
時と場合によってそうはいかないです。イライラと感情的になってしまうのはおかしいですが、、
時にはハッキリと言わないと子どもたちに伝わらないこともあります。

でもキツくて怖いような言い方する先生もいますよねー😂💦心配になるの分かります💦
職場でさすがに虐待は見たことないけど、
きっついなーと思ったことはあります💧
まぁもちろん意味もなく言っているわけではないのですが。

保育士も保護者の方に信頼していただけるように気をつけていかなきゃいけないですよね。今回の件で改めて感じさせられました。