※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

扶養を抜けたため、昼の仕事に入った女性。旦那が怒り、収入を問題視。子供の体調不良で仕事に影響あり、ストレスや悩みが増加。昼と深夜の仕事の両立が難しく、解決策に悩んでいる。


扶養について。

11月から旦那の扶養を抜けて
昼の職場の社保に入りました。

旦那の会社から年収を教えてほしいと言われて
教えたら、

旦那から怒りの電話が来ました…💦

そんなに稼いでるなんて聞いてない。と

私は何度も伝えていました。超えるから扶養も抜ける
途中で扶養を抜けることで
発生する可能性のある、返金等があるなら
確認してきて。と旦那に会社に聞くようにも伝えていて
その際会社も返金するようなお金はないし
ただ保険証を返してくれるだけでいい。と言っていました。

この件に関しては一応解決はしたのですが…

旦那の言い分としては
俺の税金があがる。その分稼いできてくれるのか。
です。

私もフル出勤すれば、まぁいけますが
子供3人もいれば無理です。
11月なんてほぼ出勤してません。
今月の給料なんてほぼないに等しいです、、

そのため、昼の社保も怪しいです、、

旦那は年内に来年の働き方を決めよう
と言われ

どうしたらいいのかわかりません。
私はダブルワークです。

昼 週5〜6 で9:30〜15:00(16時・17時のときもあります)
準夜勤 週3〜4で22:00〜1:30(ここ数ヶ月は残業で2時過ぎてます。)

です。もし扶養内でするなら
どっちか辞めないといけません。
でも昼の仕事を子供の体調不良で休みが多いため
準夜勤で給料をカバーしているため、
深夜を辞めるのは…とも思いますが
昼を辞めると保育園が退園になってしまいます、、

それか、国保も悩みましたが
国保は高いし、


今私の中でストレスは

昼の社保に入ったため
決められた時間や給料面を考えると
子供の体調不良で休むたびに考え込んでしまい
病んでしまいます、、
また深夜も最近残業が多く帰りが遅いため
朝がなかなか起きれず正直体がしんどいです😥

でも深夜をやめれば
昼の仕事を休むたびに今月の給料が…という
ストレスになるんだろうなっと悩みます、、


コメント

はじめてのママリ🔰

扶養抜けて給料ほぼないに等しいなら労働にかける労力の無駄だと、思うので扶養内で働きます👀
扶養抜けて世帯収入上がらないならストレス抱えて働く意味ないです💦

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    11月はコロナに家族全員かかり
    治ってからも調子が戻らず
    子供達が順番に風邪をひいたりで
    コロナなので、もちろん深夜も行けず…
    12月の給料は本当にやばいですね😅

    • 12月7日
deleted user

今年の見込み年収はどのくらいになるんですか?🙋

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    150超えてます!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様の年収にもよりますが、600万くらいなら150万超えててかわる差額は数万です。旦那様の数万より、奥様が去年よりも手取りが多ければプラスになるんじゃないですかね-⁽ -´꒳`⁾-

    失礼ですが、旦那様が税金上がると言いますが具体的になにがいくらあがるのかまで把握されていないように思います。家族手当があるならその分もプラスで稼いでないとおそらくマイナスですが、そうでなければ去年よりかはお家に残るお金としては増えてるはずです💡

    • 12月7日