※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

嫌味の多い義両親って嫌になりませんか?ちなみに我が家⇄義実家は2時間弱…

嫌味の多い義両親って嫌になりませんか?
ちなみに我が家⇄義実家は2時間弱の距離です。

義父は

・1ヶ月会わないと次会った時に「あんた達はこんなに近くに住んでるのに久しぶりっていうような関係だよね」などと言う。
・全然遊びに来ないから何かしてあげたい気持ちがなくなると言う。ちなみに元々何かしてくれたことはぼないです笑

義母は

・下の子出産時に旦那が休みを取って上の子を見てくれていたと言う話を聞いて「えー!〇〇が1人で見てたの?!」と何度も大騒ぎ。(上の子は昼間は保育園に通っていたし食べるものは私が作って置いてあった。なので旦那は毎日パチンコへ行っていた)
・退院後上の子が手足口病になり休みを少し伸ばしてもらい上の子を旦那が、下の子を私が別々で見ていたと言う話をしたら「えー!それも〇〇が1人で見てたの?!」と騒ぐ。
(上二つは私の実家が近いので私の母が面倒見てくれないのかと言う意味だと思います。母は料理を作ってくれたりしましたが旦那が気を使うからとあまりグイグイ行かなかったみたいです。旦那も断ったりしていました)
・私が重症妊娠悪阻で仕事を休んでいたら「私の職場の女の子は今妊娠してるんだけど毎日袋を持って仕事してるの」と言ってくる。
・その女の人が有給で早く産休に入ったと報告してきたので「よかったですね」言ったらと「だってその子は頑張ったんだもん」言ってくる。

その他色々ありました。

会話の内容によっては旦那がちゃんと説明してくれればいい話なところあると思うので旦那にも腹が立ちますが、毎回会えばこんな感じで嫌味を言われ、ことあるごとにお説教の時間もあるのでものすごく義両親が嫌いです。

それでいて「家族なんだから会いたい会いたい」と大騒ぎ、「息子の家だからゆっくりさせろ」と我が家に長時間居座りたがるなど本当に苦痛です。

こう言う嫌味な義両親、どうやって対応していますか?
相手にしたらこっちがおかしくなるしスルーしかないのでしょうか😭

コメント

ママリ

読んでてすごい嫌だなぁって思ってしまいました😭
2時間かかるならそんな頻繁に行けないですよね💦

一度何か嫌味を言われた時に、こういう理由があるからですよ!ってちゃんと説明してみて、それで、そうなんだ!と納得してくれれば話が通じると思いますが、それでも自分達の主張を変えないようなら、話しても無駄なのかなぁと思ってしまいますね😭

• れの

れの

毎回黙っているわけではなく、普通に理由を説明できる時はこうだからと説明していますが「そうじゃなくてさー」みたいな感じで話を聞いてくれないので結構無駄なタイプです😂

だから余計会いたくなくなってしまいます😭

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

それは分かり合えない気がしますねー😭こちら側の言う事聞け!って感じなんですね💦
    ストレスになりそうなのでフェードアウトしたいですね…
    習い事とか仕事とかお出かけで忙しくしたりして!
    盆と正月だけ帰ったらいいんじゃないですかね?
    会いたいなら来てもらう感じにして、2ヶ月に一度くらいにしてもらうとか!

• 12月7日
  • れの

れの

最近はこちらから行くのは正月か何か用事がある時のみです!
    けど義両親はアポなしで来たりアポありでもしょっちゅう来るし、どこかへ出掛けていても帰ってくるまで我が家から30分ほどのショッピングモールでずっと待っています😭

義両親が理解してくれる人か旦那がガツンと言ってなんとかしてくれる人ならいいのにって感じです🥲

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

2時間弱って遠いですね💦
そんな頻繁に行ける距離ではないです😂

私なら嫌味言われた帰り道に旦那に愚痴ります🤣笑
そして少しずつ疎遠になりたいです…

• れの

れの

あの人たちが運転するとなぜか1時間で着くらしいので近いと言い張っています😇

我慢の限界で「なんでこんな言い方するのかな」愚痴ったら「家族を悪く言うな」と怒られ、しかも付き合いは続けて欲しいと言われています🥲

• 12月7日
うさ

嫌味を言われたらこちらもそれなりの事を言い返します。私はあなたの娘でもなければあなたの息子も結婚し家庭を築いてますから子離れしてと思います。嫁になったと言え実父母でもなければ血の繋がってない仲、礼儀はちゃんとして頂きたいです。距離感、大事なので、月一の件でも「一緒に住んでないからそんなもんじゃないですか?」とご主人の育児休暇も「国で認められてる休暇なので」とか、悪阻も「病気じゃないといえ病名がなければ労ってもらえないんですね」と。
心の仲で「老後仕返ししてやる」です。
「高齢になるとガタきますよね。でも皆通る道なので仕方ないですね」と。

• れの

れの

休みの件に関しては育休でもなんでもなく有給で数日間休んでもらったって感じでした。
    それですらそんな言い方されたので育休なんてとったら大騒ぎですよね💦

あの人たちが動けなくなってきた時に「みんな歳とるとそうなりますよね!けどうちのおばあちゃんなんて90過ぎても1人で歩いてますよー!頑張ってるもん!」とか今まで言われたセリフ使って言い返してやりたいです🥲

• 12月7日
  • うさ

うさ

弱った時に言い返してやりましょう!!

少しずつ距離がとれるようになるといいですね😢

• 12月7日
283

書いてあること、全部嫌です。ムカつきます。
結局は、旦那さんが何もしない、何も言わないのが問題ですよね💦旦那さんにはれのさんが嫌だと思っていること、伝えてますか?
私の義母も嫌味体質で、おそらく周りの人みんなに自覚なく嫌味言ってます🤣それが普通になっちゃってるのか、夫は何も感じないみたいです。私は今のところスルーすればいいくらいのレベルなので黙ってますが、あまりにも酷いこと言われたら夫に言うつもりです。れのさんの旦那さんも慣れちゃってて気づいてないってことないですか!?💦書かれていた内容は、夫に言って義両親に伝えてもいいレベルだと思います💦

あと、私は時々実母に愚痴を言います。実母は「あなたがほんとに困ったら、それは実家が出ていくことだから。」と言ってくれているので、最終的には親から言ってもらうかもしれないです😅

あと、すみません、私的に毎日パチンコ行ってたってのがすごいムカつくんですけど、それも実母から暴露してほしいとか思っちゃいました🤣

最後は、孫に会わせないのが一番効くと思います。母親をいじめるんだから、その子どもに会えないなんて当然です。

• れの

れの

嫌だってことは伝えました!
    が、初めは「家族を悪く言うな」言われ、それでも嫌味やそれ以外も酷かったので再度伝え、分かったみたいなフリはしてくれましたが親が怖くて何も言えないようです。
    気づかないって言うのもありますが😅

母には愚痴っていましたが「どこの姑もそんなもんだよ、嫁なんだから笑ってればいい」「あんたが神経質」などと言われ余計に嫌な気持ちになるのでやめました。

パチンコに対しては私の母も「男なんだからそれくらいいいでしょ」と言うし、義両親も庇うような人(以前旦那が逆流性食道炎で仕事を1年以上休んでいた時に「プレッシャーかけないであげて」と言ってきたのに私のつわりの時には仕事しないことに対して嫌味を言ってくる)なので話しても無駄だと思ってます😇

なので今極力会わないようにしているのですが「〇〇家の孫、内孫外孫」などといってアポなしで家に来たりするのでしんどいところです😭

• 12月7日
  • 283

283

八方塞がりですね😱それは辛すぎる😭
    アポ無しも最悪です😨
    ほんと、息子しか見えてない、話の通じない、手のつけられない人種ですね😩

もう、毎週末旦那さんだけで帰省したらいいんじゃないでしょうか🤣

• 12月7日
  • れの

れの

それが旦那が土日休みではないので本当に八方塞がりなんです😂

旦那が土日休みになった時は強制的に帰らせたらいいかもしれないですね🤣

• 12月7日