※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
子育て・グッズ

授乳時間が2時間かかるのは変ですか?他の人は30分で終わると言いますが、私は2時間かかります。母乳は出がいいのに。授乳時間はどれぐらいが普通ですか?

生後24日目です。
授乳時間が1時間半とか2時間かかるのは変ですか?
おっぱいを左右10分ずつ飲んで10分〜30分休んで、
また10分ずつ飲んで10分〜30分休んで....
を気がすむまで繰り返します。
結果2時間近く授乳に時間がかかります。
最後らへんはうたた寝をしながら飲みます。
終わったかな?と思って置いたら10分後
泣き始めたり指しゃぶりを始めます。

義母や桶谷式で授乳時間を言ったら
そんな時間かからない。
30分で終わるはず。
と言われました。
母乳は出がいいと言われているので
出てないわけではないんですが。

みなさん授乳時間はどれぐらいですか?

コメント

まめこ

間が30分時間が空くなら、一回と数えていいと思います。
私も30分後に飲ませる事とかたまにあります!

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    30分空いたら1回カウントしていいんですね!
    指しゃぶりをしたらおっぱい足りてないってことですよね?

    • 12月29日
  • まめこ

    まめこ

    そこらへん、私もよく分からなくて...その頃でもすでに指しゃぶりが癖になってる子もいますし。吸啜反射もあるし...
    でも、激しく吸い付いてたら足りない〜って言ってるかもしれません。指しゃぶりしてても泣いてなければいいと思うし、抱っことかで落ち着くなら、大丈夫だと思いますが、抱っこしてもだめですか?
    あと、腹一杯で苦しいげっぷ出なくて苦しくて泣く事もあるようです。

    • 12月29日
  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    お腹いっぱいで苦しくて泣くこともあるんですね!
    いろいろやってみます!
    ありがとうございます!

    • 12月29日
junimaru

私は助産師さんから授乳は
どんなに長くても左右合わせて20分以内で終わらせるように言われました(ノ_<)
新生児のうちは満腹中枢がまだ未発達なので、あげたらその分飲んでしまうそうです💦

生後24日だと、まだお腹が空いておしゃぶりというわけではない気もします!
吸う練習的な??表現がわからずすみません💦
おっぱいのあとしばらくして泣くのはゲップがうまく出ていないか、おっぱいの飲み過ぎで苦しいのではないですか?

泣いた時に、おっぱいを上げる前にしばらく抱っこでゆらゆらとかしてみてもいいと思います(^^)

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    20分以内ですか?!
    わたしはあげすぎですね😥
    げっぷうまくさせてあげれてないのかもしれないです。
    いろいろやってみます!
    ありがとうございます!

    • 12月29日
ゆめちゃんのママたん

授乳はだらだらあげてはいけないと入院中に教えてもらいました。
あげたらあげた分飲んでしまうし、それが癖になるともう少しして歯が生えてきたとき虫歯になりやすいとも言っていました。
きちんとメリハリをつけてしっかり飲ませて寝かせるなり遊ぶなりして、また授乳時間になったらあげるというほうが母体的にも赤ちゃんにもいいと思います。

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    だらだらあげてはだめなんですね!
    欲しがったら欲しがった分だけあげてください。しか教えてもらってなかったです😰
    メリハリつけ授乳してわたしも赤ちゃんにも楽になるようにしていきます!
    ありがとうございます!

    • 12月29日
ジョージ

生後21日の息子がいますが、助産師さんより、長くても両胸で30分くらいまでと言われましたよ。
それ以上は遊び飲みをしたり、上手く吸えないことがあるみたいです(^^)

でも母乳は消化がよく腹持ちが悪いので、30分後にまた授乳っていうのは、私もありますよ!