※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家事・料理

既に家事など手を抜いているのに、いっぱいいっぱいなんです…朝は、洗濯…

既に家事など手を抜いているのに、いっぱいいっぱいなんです…

朝は、洗濯回してご飯を子どもらに食べさせて、上の子幼稚園に送り…

送ったあと、下の子は抱っこの状態でお昼寝か、少し遊んでから抱っこで寝る。

その間は、ドラマを見てます。

下の子起きて、お昼ご飯用意して
機嫌がいいと夜ご飯を作り、息子のお迎え。

お迎え後は、お誘いがあればお友達と遊びます。

5時過ぎに帰ってきたらすぐ夜ご飯にして、お風呂担当のパパを待ちます。

楽させてもらってるのに、辛いんです😭
そして部屋の片付けが出来ません…

服は畳めず、おもちゃは出てて…

お風呂後、下の子が寝るので寝室行って一緒に寝ています。
腕枕をしないと、泣いちゃうので抜け出せません。

皆さんどうやって、お家をキレイに保たれていますか?

掃除が元々苦手で…
アドバイスが欲しいです😭
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

育休中の時の話になりますが…。

基本的に日中はおもちゃや服が散乱してました😅
もう一切片付けません(笑)
でも寝る時には必ず片付けると決めて片付けてました。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊✨赤ちゃんいたらお部屋片付いてなくて当たり前ですよ!私も息子が赤ちゃんの時はぐっちゃぐちゃでした😂

今もう5歳ですが、服は畳まずハンガーに干してハンガーのまま収納したり、パンツや靴下、肌着は畳まずそのまま引き出しにポイしたりして、極力楽してます!笑
あと片付けるの面倒なので物自体も減らしました😆

TREE

ルーティンかなと思います。

洗濯って簡単に畳めるからこそ後回しにしちゃって溜まっていく、、
私も昼間息抜きでドラマ見るのですがその時に畳みながらドラマ見る、がルールです。抱っこ紐で寝かしながらやってました🙋10ヶ月ならおんぶが多かったです。置いたら泣いちゃうからもう座って出来ることしか出来ないんですよね😭

掃除に関してはここが綺麗だとだいたいOKみたいな場所ありませんか?
例えば洗面所とか、ソファー周りとか、テレビ台の周りとか、、自分の中でここは片付けときたい場所を決めてそこだけちゃんとやる。
子供は泣きますが、お腹空いてないオムツ大丈夫なら後追いしてても家事優先させてました。

COCOA

ん?充分頑張ってるじゃないですか、
0歳児いる間はご飯作れてるだけで、十分ですよ、
服は畳まなくたって、着れますし、
部屋は不潔じゃなければ十分だと思いますよ。

洗濯物は洗濯物ハンガーから、仕舞う用のハンガーへ変更して、乾いたらハンガー毎仕舞う🤔
大人も子供も同じです💡

下着はある程度ローテンションしても仕方ない精神😅

掃除ですが、思い切ってルンバなどのお掃除ロボットを購入かな☺️

それか、コロコロのみする❗️

私は掃除がストレス発散なくらい好きで、毎朝かけて追加でルンバしてます。

真鞠

完璧主義ですか?😳
お家を綺麗に保たなければいけないなんて決まりないですよ🤭笑

洗濯物は、次の洗濯物を干す時に仕方なく畳みます🙄それまではカラカラに乾いてても、干しっぱなしです😂

子供を20時とかに寝かしつければ、その後結構時間が出来るので、洗い物とか散らばったオモチャ集めたり(片付けとは言えない笑)してます🙄