※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お仕事

保育園の標準時間認定について教えてください。直近3ヶ月で標準時間に満たない場合、短時間認定に変わるのか、120時間認定がなかった理由が知りたいです。

保育園(認可)の標準時間認定について教えて頂きたいです。少し説明が下手で申し訳ないです💦

現在4歳半、今の保育園には3年半通っております。
就労証明書を出すにあたり、直近3ヶ月分を記入してもらいましたがここ数ヶ月、風邪やシフトの関係でいつもより少ない出勤日数でした。
自治体のホームページを見ると、月120時間以上で標準時間認定となります。
ただ、ふと思えば今までずっと月119時間で満たない就労証明を出していましたが(契約上月に119時間までときまっているのでそれを超えることはありません。)特に何も言われることはありませんでした。
通勤時間や休憩時間も含まれる自治体もあるそうですが、これも特に聞かれた事も確認された事もありません。

・直近3ヶ月で標準時間認定に満たない場合、すぐにでも短時間認定に変わってしまうのか
・なぜ今までも120時間認定見てなかったのに標準時間認定でいられたのか
わかる方いらっしゃいますか?💦

コメント

tatara

私は月70時間前後ですが9時から就業なので時短の8時半?からは間に合わず標準になってます☺️

• ぽに

ぽに

勤務開始時間等も考慮してもらえるんですかね?💦
    直接自治体に言いましたか?(´•̥  ̯ •̥`)それとも勝手にそうしてくれてるのでしょうか?
    (´•̥  ̯ •̥`)
    私も終わる時間は17時なので短時間認定にされると毎日延長保育になってしまうのでそれが困るなぁと思って..

• 12月6日
  • tatara

tatara

直接言いました!!さすがに勝手にはしてくれないです💦勝手になるのは規定時間数超えてる方で後は相談によってでした!!例えば保育園の隣が職場なら8時半に預けて9時就業大丈夫でしょうし😉でも相談は厳しくなくてすんなりオッケーでました😅

• 12月6日