※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫が出張で1週間不在になるため約7ヶ月ぶりに実家に帰省。5日間で帰る予…

夫が出張で1週間不在になるため約7ヶ月ぶりに実家に帰省。5日間で帰る予定でしたが夫がコロナになり自宅療養。私は自宅に帰れなくなったので実家滞在が延期。いつ自宅に帰れるかも未定。そして実家にきて1週間がすぎたところで色々不満が溜まっています。
長いですがひとつ愚痴らせてください、、、、

👶が抱っこ紐で寝た直後に母が
「今お米といじゃだめ?小さい頃から家事の音を子守唄みたいにしてればよかったけどね〜」といってきました。
(実家は部屋の仕切りがほとんどなく二世帯なので👶が寝るための別室がありません。)
私も我が子はなかなか寝ない子・寝続けられない子だと思っています。昼間は抱っこ紐か抱っこゆらゆらで寝落ちして布団に置いた後に添い乳。
夜も抱っこゆらゆらで寝落ちして布団に置いた後添い乳です。そしてゆりかごオルゴールを流してます。
買い物等のショッピングモール内や新幹線の中など一定にうるさいところでは寝てくれますが、人が出すような不規則に大きい音がなるような環境は寝れません。
でもこれでも寝てから起きるまでずーっと抱っこ寝だったのを布団に置いて寝れるように頑張り、7ヶ月頃からやっと今の寝方を覚えました。
ずっと抱っこ寝だったこと・今でも隣にいないと起きてしまうことから👶が寝てる間は家事をしていませんでした。

実家・義実家は車で5〜6時間の距離。初めての育児、生後1ヶ月の里帰りが終了してから今まで誰にも頼らずここまでやってきたのですが↑の母の言葉に「家事の音を子守り歌にするなんてそんなんできる子の方が少ないだろ。そもそも大人だって寝てるところ米研がれたら起きるだろ。」とイラッとしたのと。これまでの私のやり方が悪かったと言われてるような感じがして涙が出そうでした😂

・ご飯を作らなきゃいけないのはしょうがない。
・自宅の構造を分かった上で帰省しているからそこは我慢が必要。(仕切りがないこと)
・父母も私たちに気を使って生活してくれてる
というのは理解してます。

が、
・「小さい頃から家事の音を子守唄にしてればよかったのにね〜」という言葉
・自宅にいつ帰れるかわからない不安。
・慣れない生活にそろそろストレスきてる
(車がないので好きな時に好きなところに行けない)
↑これが私をイラモヤさせてるのでこちらで吐かせていただきました
長々とすみません🙇‍♀️

コメント

ぱっちんぽん

わかります!
うちも抱っこでしか寝なくて音や光に敏感なのですぐ起きちゃいます🥲実家に帰るとそろそろ抱っこじゃなくても寝れるように練習しなって母親に言われます!
そりゃ布団に寝ころばせてトントンしてそのまんま朝まで寝てくれたら楽だけどでも子供のこれから長い人生のうちすっぽり抱っこできて寝かせてあげられるのたったの一年あるかないかと考えると今のこの時間を大切にしていっぱい抱っこしてあげたいなって考えなので好きにさせてくれぇ!って心を無にして聞こえないフリしてます笑
親との距離って良くも悪くも大事ですよね笑
娘に将来そう思われないように頑張ろって親と何かあるといつも思います😂
旦那さんが長引かずに早く帰れますように!!!
帰ったら好きなもの食べたり飲んだりしてパーティして発散してください!
色々と共感して応援してる人間ここにいるので!!!!笑
お互い頑張りましょう!!!!