※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ🔰
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまう赤ちゃんの起き方について相談です。赤ちゃんがすぐ寝てしまい、十分に飲めていないようです。寝ずにたくさん飲んでくれる方法はありますか?

授乳してたら寝てしまうんですが起きる方法はありますか?

生後1ヶ月14日の授乳についてです。
昨日、1ヶ月と13日たってようやくはじめて直母で飲んでもらえました。
今までは哺乳瓶で搾乳とミルクをあげていました。

今日とりあえず朝から直母であげてるのですが
片乳10分飲んで寝てしまいます。
そっから30分たったら起きます。

多分量が全然飲めてないのですぐ起きてるんだと思います
寝てる時何しても起きないし、
おっぱいあげてもすぐ寝てすぐ起きるので
結局搾乳やミルクを哺乳瓶であげてしまいます。

私のおっぱいが出る量が少ないのかなと思ったのですが
寝ておっぱいから口を外した時につまんだら
沢山出てきてたのでおっぱいの出る量が少ないわけではない
と思います。

どうやったら寝ずに沢山飲んでくれるんでしょうか。
似ている境遇の方や飲みながら寝ちゃうという方が
いらっしゃったらご意見聞けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんに足の裏こちょこちょして起こしたりしてねって言われてましたれ

  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    コメントありがとうございます。
    それやっても全く起きません。
    手をこちょこちょしたり体制を変えてもダメです。

    • 12月6日
みみん

おむつ変えたりこしょばしたり、後は足の裏をぐーっと押したりして起こしてました。
大変ですよね😂

  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    コメントありがとうございます。
    オムツ替えいいんですね!
    いつもさいしょにやってしまうので、後からやるようにしてみます。
    やっと飲んでくれるようになった!と喜んでたんですがまた新たに問題出てきて撃沈です💦

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

飲みながら寝ます!口はモニョモニョ動いていますが、「あーこれ飲んでないな」ってわかりますよね💦
・唇の端や顎をつつく
・頭皮マッサージ器のように、指で頭をやさしくワシワシする
・足の裏をくすぐる

寝ちゃったときは上から順にやっていました!足の裏をくすぐったときは必ず泣いて起きるので、最終手段です…
後はオムツ替えもしてみてます!

  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!ちゅちゅしてるけど弱いすい方だし飲んでないな〜とわかります💦

    なんかほっぺや唇をつんつんすると吸い出すんですが弱いです。それはちゃんと飲んでるんすかね?🥲

    私も次から上からじゅんにやって見ます!
    足の裏泣いて起きるんですね!!
    私の娘は、足の裏こしょこしょしてもビクともしないです…
    オムツ替えは交換ありそうなので次やって見ます😭😭

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たなーと思ってオムツ替えするといきなり吐き戻したりするので、そうなったら最悪ですが😅💦
    お母さんのおっぱい、安心するんですね❤
    たくさん飲んでくれるといいですね!

    • 12月6日
  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    確かにですね…飲んだの吐かれたらなかなか辛いですね😢😢そこだけ慎重にやってきます💦

    そう言ってくださるだけでなんだか頑張れそうです。
    ありがとうございます😭🫶🏻

    • 12月6日
ママリ

私は脇か耳か足の裏を思い切りコチョコチョワサワサして起こしてます!
背中スイッチ発動させる為に布団に転がしてみたり、ゲップの態勢にして背中トントンしてみたり😂
どうしても飲んでほしくて起きてくれない時はおむつ替えたり服着替えたり必死です。笑

  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    いろいろ試して見たりと必死ですよね💦
    自分だけじゃなく皆さんも必死だと分かっただけでもこれから頑張れる気がしてきました😭
    今のところオムツ替え以外試したのですがダメだったので、オムツ替えにかけてみます。笑

    • 12月6日
ママリ

私も最近直母で飲んでもらえるようになりました🥺💕嬉しいですよね🥰🥰
母乳相談行ったときに1分くらいでおっぱいの出が悪くなってきて寝ちゃうから、顎の動きが緩慢になってきたら反対のおっぱい、また同じようになったらもう一度最初に咥えた方、と交互にやるといいよ!と言われました🙌
なので最近は1分くらいで交代してます!やってなかったらやってみてください〜😊