※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

モンテッソーリ幼稚園のメリットや個々の活動について不安があります。集団生活に支障はないでしょうか。

モンテッソーリ幼稚園について質問です。
通園を検討している園にモンテの園があるのですが、
何がメリットなのかイマイチわかりません💦
園の先生によると、
クラスのお友達と何かを一緒に制作したりすることはない。
ひらがなや英語などの授業もないとのことでした。

黙々と1人で作業を進める教育の何が良いのでしょうか💦
個々人の活動に徹することは小学校に入ってからの集団生活に困らないのでしょうか。

どなたか教えてください。

コメント

ふうしゃ

うーん、わたしはやっぱり
友達とのかかわりや
基礎的なことも大事にしたいので別にメリットは
感じないです💦

集中力を高めるとか
そういうのですかね?🤔

• ゆきこ

ゆきこ

そうですよね💦
    私も同意です…何でそんなに人気なのかよくわからなくて😅

• 12月6日
ママリ

それに関する本を読んだりしたわけじゃないのですが、実体験ならあります。

姉がモンテッソーリ幼稚園出身で、モンテッソーリの申し子!!と先生に言われるくらいぴったりだったようです。
(そこの先生はもとは皇室の子供達の教育を担当していた先生らしいです)
ひとつのことをじっくり取り組む力、自分より小さい子のお世話をする力(うちの近所のモンテッソーリ系幼稚園も、年長さんが1人ずつ年少さんのお世話をするそうです)、協調性や社会性をそういう活動から学んでいくようです。
私の母はかなり破天荒なんですが、当時先生に「お姉さんがいるからこの子は大丈夫」と言われたらしく…大人になって振り返ると、確かに本当に基本的な社会のマナーやルールは姉から教わった記憶しかないです。

幼稚園にもよると思うので、モンテッソーリのよさをちゃんと取り入れられているかはしっかり見たほうがいいと思うのですが、私は近所にあるならうちの子も入れたかったなと思うくらいです。

りんご

モンテッソーリの考えとしては
・個々の発達段階にあった活動を行う
・自分で考えて決めた活動を準備から片付けまでこなす事で自己肯定感を高める
・自立、自己教育力を育てる(与えられた事をこなすのではなく自分で課題を見つけ考える。自分で学びたいという気持ちを育てる。)
というイメージです。
ただ、それにメリットを感じないのでしたら向いていないのだと思います。

ママリン

↓ネットより抜粋ですが

敏感期と呼ばれる時期に「お仕事」と呼ばれる教具を使った活動に取り組むことで、自分で選ぶ力、集中力、物事への意欲、やり遂げる根気、心の落ち着きなどが育まれていきます。

モンテッソーリ教育は非認知能力を育てると言われています。

また、縦割り保育では責任感等も生まれます。

我が子を見ていると、とても楽しんでお仕事しているし、
手先の器用さにも日々驚きますが、精神面でとても成長している事を実感します。

また、一人一人違う事をやるので友達との関わりはどうなのかと心配もありましたが、
運動会や発表会ではとても素晴らしいチームワークを発揮していて、心配は無用だったなと思いました。

モンテッソーリのメリットはたくさんあり伝えきれませんが笑
デメリットがあるとすれば、お仕事の時間が長く、その分外で遊ぶ時間が少ない事くらいかな。。

ただ、親が子供に何を与えたいかにもよると思いますので、
お勉強をさせたい、もしくは外で思い切りどろんこで遊ばせたいという教育方針のご家庭には合わないと思いますよ。

ひらがなは基本一斉に教えたりはしないですが、不思議とみんな年長になると興味を持ち、お仕事として字の練習をし始めて、あっという間に覚えて書けるようになってます。(うちの幼稚園は、、です)

我が家の場合、英語や体操は、習い事として通っているので幼稚園には最初から求めていません☺️

以前はお勉強系の幼稚園に通い、英語や体操、漢字教育などでしたが、娘は今の幼稚園の方が楽しいと言っています。
好きな事好きなだけやる幼稚園の方がそりゃ楽しいよな〜と思いました😂

長々失礼しました!

もこもこにゃんこ

モンテの園に子供が行ってました。
自分で選んで責任を持って最後までやり遂げる。
みたいな感じですね。
好きな事はどんどん進めてやっていけます。
うちは工作系好きで年少の時にハサミとかめっちゃ上手くなりました。
色々持って帰ってきたりするので成長が良くわかりました。

縦割りなので、私はそこが良くて入れました。
年少さんには担当の年長さんがいてお世話してくれます。
自分が年長になるとお世話する側になります。
自分が助けてもらった事を小さい子にするって言う良い循環だなって思いました。
上の子を見て憧れて頑張る!みたいな事があるし、逆に下の子達に良い所見せたい!って頑張るとかもあります😁

うちの子の行っていた園は学年別の時間もあったり、クリスマス会とか運動会などはみんなで何かしましたよ。劇とか、ダンスなど
集団生活は普通にやってました。

お利口さんが多い印象で、入学後、他の子のわちゃわちゃ具合などに驚くママさん多いです💦
結構、意識高い系な親が多いかも?
モンテが良い!って通わせる方は教育に関して考えのある方が多いのか、小学校はインターにしようか、シュタイナーの学校が良いか?などなど話してる人が多かったです。
私は何も考えてなくて、みんなすごいな〜って聞いてました。