※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁきぃ
家族・旦那

誕生日のプレゼントについて。モヤモヤしてしまったので、愚痴らせてく…

誕生日のプレゼントについて。
モヤモヤしてしまったので、愚痴らせてください。

先日、2歳の誕生日を迎えた息子を連れて家族で義実家へ行きました。事前に欲しい物も聞かれなかったので、物のプレゼントは無いだろうと思っていましたが、結局お金を包んでくれることもなく、おめでとうの言葉のみで何も貰えませんでした。
その前に私の実家で親と妹からそれぞれおもちゃを貰っていたし、自分が子供の頃から家族の誕生日には必ずプレゼントを贈っていたり、義両親にも誕生日に毎年プレゼントを贈っていたので、何も貰えなかったことにガッカリしてしまいました。当たり前に貰えると思っていた私が図々しいのでしょうか。ただ、思い返してみると、確かに私の誕生日にもプレゼントは貰っていませんでした。嫁は所詮他人だから貰えなくても仕方ないと思って諦めていましたが、まさか孫の誕生日までスルーとは思っていませんでした。
ちなみに1歳の誕生日は義実家に私の親も呼んで餅踏みや選び取りなどのイベントをやったからか、お祝い金を包んでくれました。
皆さんの義実家からは孫のお誕生日に何か貰えましたか?顔を合わせたのにも関わらず何も貰えなかった方もいらっしゃいますか?

長々とすみません。

コメント

ママ♡

うちの子達はお小遣いもプレゼントも貰ったことありませんよ(˙꒳˙ )
同居してるんですが、下の子なんて未だに義父は名前も覚えていません。
夫婦共に大嫌いな親なので抱っこもさせたことないですが。

• まぁきぃ

まぁきぃ

やはりそういうご家庭もあるんですね。ただ我が家は義実家との関係は悪い訳ではなく、帰れば可愛がってくれるので、言葉は悪いですが、ケチだなーと正直思ってしまいました☹️

• 12月6日
mama

うちも義実家からは何もお祝い貰いませんよ!
1人目出産の時にお祝い金をいただいただけです☺️
同じく、実家の方は個人単位でお祝いを用意してくれるので余計に実家・義実家の違いを感じます😭
誕生日当日に遊びに行っても、『今日か!おめでとー!』で終わりです🤣

最初は気になってましたが、流石に慣れました🤣

• まぁきぃ

まぁきぃ

価値観の違いなんでしょうかね。もう今後は何も期待しないようにします😔
    自分の実家が誕生日は盛大に祝う家庭だったので、余計に違いを感じてしまったのかもしれません。あっさりした家庭もありますよね。

• 12月6日
  • mama

mama

あっさりし過ぎてて、孫可愛くないのかなー?なんて思うこと多々ありました😨
    お金=愛ではないのをココで体感しました😂
    周りでジジババが孫に貢ぎまくってる話をよく聞くので複雑です🤣

• 12月6日
  • まぁきぃ

まぁきぃ

金額ではないし、安くても何でもいいのでいただけると息子も喜ぶと思うのですが、孫の喜ぶ顔が見たいとは思わないのかな?っていうのもちょっと違和感です。

• 12月6日
マメリ🔰

すごくわかります😅

うちも実両親はイベント毎に何か買いに行こうとか必ずプレゼントくれてました。
娘が1歳の時にどちらも亡くなってしまったのですが、今は実姉が引き継いでイベント毎に何が欲しい?と聞いてくれてます。

でも、義両親は全く買ってくれないとかはないですが、誕生日は4月なのに前年の11月にいきなり誕生日プレゼントを買いに行こうとか言い出します💦
クリスマスではなく誕生日🤣
自分が買いたい時に買うってのが腹立ちます。正直いらんって思いますが言えないから買ってはもらいますが…
それも気紛れなので毎回ではないです。
義両親ってなんなんですかね?

• まぁきぃ

まぁきぃ

優しいご両親だったんですね☺️その優しさをお姉さんが引き継いでくれていて嬉しいですね。
    確かに何も関係ない時に急に買いに行こうと言われても戸惑ってしまいますね😅

• 12月6日
サクラ

特に気にならないです。自分にもらうわけでもないし、誕生日だからって何かあげないといけないわけじゃないし。一緒に食事しておめでとう!って言ってもらえただけで十分だと思います。

義両親にプレゼントあげるのは、お返しが欲しいとかあげてるからこちらの誕生日などももらえるだろう。と思ってあげてるんですか?
普通に今まで育ててくれた事の感謝や労い、老いていく中の幸せや助けになれば。と言う気持ちであげるのかと思ってました。私は🤔

• まぁきぃ

まぁきぃ

確かにそういう考えもあると今回の件を通して学びました。
    自分が誕生日はプレゼントを贈るのが当たり前な家庭で育ったので、血の繋がった孫なのにプレゼントを貰えなかったことに驚いてしまいました。
    そんな訳なので、義両親へのプレゼントも見返りを求めていた訳ではなく、誕生日だからプレゼントを贈るのが私の中では自然な事だったんです。

• 12月6日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!まぁきぃさんはプレゼントが楽しみに育ってきたんですね🥰
    私は中学生になる頃には欲しいものがもう無いというか、普段から好きそうなものは勝手に買ってきてくれてたので、プレゼントは子供がおもちゃなど欲しがった時や、恋人同士があげる事が多いイメージでした。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

普通にもらえますし誕生日じゃなくても会うたびもらえますしクリスマスもおもちゃもお金も用意されてます💰
会いに行って誕生日って知ってて何もくれないとかケチすぎて引きます😂

• まぁきぃ

まぁきぃ

今でこそ落ち着いて皆さんにお返事返してますが、義実家から帰ってきてすぐは、私も義両親のケチさに引いてました😅誕生日を迎えたばかりの孫を連れて行ったのに、何も貰えないなんて!と。でも物を贈るばかりがお祝いの形ではないのかもなーと思うようになりました。息子も喜ぶので本当は何かいただけると嬉しいのですが。孫の喜ぶ顔が見たいとは思わないんですかね😞

• 12月6日