※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎丸
子育て・グッズ

離乳食開始について、生後171日で開始するのは遅くありません。年末年始に開始しても問題ありません。最初は10倍粥のみから始めるのが一般的です。ありがとうございます。

離乳食開始について教えてください!
生後171日になります。
離乳食開始したいと思っていますが、年末年始に開始するのは避けたほうがいいのでしょうか?時期的に遅くなりそうで不安です。みなさん生後何日から開始しましたか?
あと、最初は10倍粥のみから初めましたか?プラス麦茶など足したほうがいいのでしょうか?

コメント

baby baby

私も年明けから始めます(^^)
今もう6ヶ月ですが…笑

• 虎丸

虎丸

やっぱり年明けのほうがいいんですかね😢😢❕

• 12月29日
niko☺︎

6ヶ月頃から始めました!5ヶ月頃はちょうどお盆で、実家が初盆だったのでなんとなくタイミング逃しまして😂
最初は10倍粥小さじ1からですね!麦茶は離乳食前から飲ませてたので、離乳食の時も一緒にあげてました!!

baby baby

すみません、最後の質問まで目が通せてなかったです💦
麦茶は最近から少しずつ練習してます(^^)ほぼ白湯に近いくらいの薄さで。

ゆう

年末年始は小児科が開いていない可能性があるので避けた方がいいと思います!私は165日くらいで始めましたが、うちの子について言えば早かった気がします。(おっぱい大好きな子は離乳食の進みが悪いそうで(笑))離乳食自体は10倍がゆだけでしたが、お風呂上がりから授乳まで時間があるときは前から麦茶を飲ませてました(・∀・)周りの風潮に合わせず、ゆっくりでいいと思いますよ。

みぃ

遅くなる事に関しては不安になる事はないですよ❗
万が一の事を考え、病院がやってる時の方が安心だと思いますし、あまり早いとアレルギーの原因にもなりかねません。
私自身、4番目は6ヶ月から始めましたよ❗

あい🐰💓

わたしは5ヶ月ちょうどからはじめました!
年末年始だと病院やってないので避けた方がいいと思います。
5.6ヶ月から始めるので遅くはないと思いますよ(^.^)
10倍粥と一応麦茶も用意しましたが、うちの娘はまだ麦茶はあまり飲んでくれません😳

あさぱん

うちは5ヶ月の終わり頃から始めました!!
最初は10倍粥のみではじめて、そのあとにミルクをお腹いっぱい飲ませました( ^ω^ )
うちの場合、麦茶などは離乳食をはじめて1週間くらいで飲ませましたよ(^^)

焦らずに、ゆっくりでいいと思います!!

• 虎丸

虎丸

ですよね!安心しました😢ゆっくり始めようと思います🌟

• 12月29日
咲絢mama♡

年末年始は病院がやってないこともあるので避けたほうがいいと思います!
うちの娘は9ヶ月になりますが、病院がやってない時は初めての食材は取り入れません。
あと麦茶は一緒に飲ませたほうがいいと思います( ˊᵕˋ )
食事の後、口の中を綺麗にするためにもわたしは飲ませてます!

ままり

年が明けて落ち着いてから始めます!
今はスプーンやマグに慣れさすためにベビー麦茶を白湯で薄めて飲ませてます。

• 虎丸

虎丸

今は生後何日目ですか?

• 12月29日
  • ままり

ままり

生後160日です。

• 12月29日
あいり

うちは、5ヶ月から離乳食始めましたが
なかなか食べず中断して6ヶ月から本格的に始めました。5ヶ月のときは食べなかったのに6ヶ月だといっぱい食べてくれるようになりました(^^)
始めは10倍がゆ1さじから徐々に増やすかんじで麦茶とか飲み物系はまだミルクメインなのであまり考えてませんでした。
それでもいまではなんでも飲めるようになりましたよ( ᐛ )