※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

内祝いは送らない方が良いです。叔母との関係性や状況を考慮し、お礼の言葉で感謝を伝えるのが適切です。

内祝いについてご意見ください!

産後実母がサポートに来てくれた際、これは妹(私から見て叔母)から。お返しとかは良いからって、とお祝いを頂きました。
この場合、言葉通り受け取って内祝いは送らない方が良いですか?
結婚した際もお祝いを母づてに受け取り、その時は特に何もいわれなかったので内祝いを送りました。

母、叔母、私はそれぞれ遠方に住んでいて、叔母とは近い身内で不幸があった時以外会う機会がありません。叔母宅には行った事がありませんが住所は知っています。
どうするべきでしょうか?

コメント

ゆう

私だったらそう言われても何かお返しするかもです😅
いただいた金額にもよりますが、半返しまでいかなくてもちょっとした菓子折などですかね🤔

• ゆめ

ゆめ

やっぱりそうですよね!
    結婚の時の内祝いが余計だったからわざわざいらないと伝言頼んだのかな、と迷ってしまって💦
    菓子折とか相手も受け取りやすいものにしようと思います😊

• 12月6日
  • ゆう

ゆう

前回言われなかったのに今回言われると迷ってしまいますね💦
    ただ内祝いが余計だった訳ではなく気を使わせないようにそう言ったのかな~と思いました😊

• 12月6日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんです!送ったら、いらないって言ったのにな...と思われるのではないかと💦
    深く考え過ぎてしまったかも知れません😅
    こちらの気持ちですし、送ろうと思います。ありがとうございます🎀

• 12月6日
ままり

3000円以上しそうなものなら、簡単に送ります。

それより安そうなら、お礼のカードやお手紙か、電話でありがとうってお喋りします。
年取ると電話で話すのも嬉しいかなと思うので…😌

• ゆめ

ゆめ

現金で1万円頂いたので送ろうと思います!
    お礼の連絡も考えたのですが、片手で数えるくらいしかお会いした事がなくて、会話が不安で💦

• 12月6日
ymama

私なら頂いた金額の1/3ぐらいのお菓子をお返しするかな❓
それか先にお礼の連絡しておいて、少し落ち着いたら、ちょっとした菓子折り持って子供見せに行きます😉

叔母さんからしたらきっと、気使わなくて良いよってことだと思いますよ☺️

• ゆめ

ゆめ

連絡や会いに行くのも気持ち的にはしたいのですが、飛行機で行く距離なのと、片手で数えるくらいしかお会いした事がなく、ハードルが高く感じてしまって💦
    お菓子を送ろうと思います😊

• 12月6日
ママリ

気持ちなので、送ります!
あまり気を使わない高価すぎないものにします😊

• ゆめ

ゆめ

そうですよね!
    受け取り側が遠慮してしまわないものにしようと思います😊

• 12月6日