※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方が上手くできず、手で食べることが多いです。どんな食材がいいでしょうか?上達するまでの目安はありますか?

スプーン、フォーク練習
まだ全然使えません
汚されたくなくてあまりさせてませんでしたが
そろそろ使えるようになってほしいと思ってます

こちらですくって渡すとそれを口に入れることはできますが
なかなかスプーンですくったり、
フォークで刺したりできません。

上手くできないとスプーンをポイってして手で食べようとします

どんな食材でしたらいいのでしょうか?
また、どれくらいで上達するのでしょうか?

コメント

ままり

1歳2ヶ月くらいの時はそんな感じでしたよ〜。手掴みは脳の発達に良いと聞いたので気にしてませんでした!

うちはやり方は教えますが失敗しながら覚えるかなと思い基本本人のやりたいようにやらせてて、最近突然上手になりました☺️
やり方が分かってきたのもあると思いますが、手の力加減が上手になってきたなと思います。
どうしてもできない時は、「ママ!」と呼ばれるので食べさせてます笑

ちなみに最近やっていることは、カトラリーを自分で選ばせてます。(大人用のスプーンでもOK、子供用の箸も用意してます)
大人用のスプーン使ってご飯を自分ですくい、器用(?)にコップの麦茶に浸しながら食べてましたよ😂😂

ミッフィ

白米に汁物いれたらサラサラなってすくいやすいですよ😊あとはプリントかもすくいやすそうでした🍮
上達は個人差あります💦
上の子は数ヶ月かかりましたが下の子はスプーン持つようになってから1週間も経たずにすくえるようになりました🥄

普通のご飯だと遊ぶけど、大好きなヨーグルトとかは最後まで遊ばずに食べてたので、まずは好きな物を自分ですくって食べる練習させてみてはどうですか😊
うちもまだ完全には使えてません!