※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこして小児科へ行くのは問題ありませんか?小児科には授乳室があることが一般的ですが、ない場合もあります。

生後1ヶ月です。初めて近くの小児科を予約しました。
歩いて5分ほどなのですが、普通に抱っこで行って問題ないでしょうか?
抱っこ紐やベビーカーはまだ一度しか使ったことないです。
皆さんどうされてますか?🤔
あと小児科なら授乳室はあるものでしょうか?
ないところもよくありますか?

コメント

ぽっぽ

受付や会計時などだっこだと
片手しか使えずちょっと手こずるかもです💦
抱っこ紐あると安心です😊

  • ママリ

    ママリ

    確かに両手あくのでスムーズですよね🙌
    ありがとうございます!

    • 12月6日
deleted user

歩いて行くのがしんどくなかったらいいと思いますよ😌

授乳室もおむつ替え台も、今まで行ったところはありました!

  • ママリ

    ママリ

    最近抱っこが結構しんどいです😅笑
    あるところはあるんですね!
    ありがとうございました🙌

    • 12月6日
咲や

初診なら紙に書くので、ベビーカーか抱っこ紐があると書きやすいです
うちの近所で小児科専門はベビーベットありますが、病児保育のある内科小児科のファミリークリニックにはベビーベットありませんね😅(キッズスペースはコロナで閉鎖中)
オムツ替えスペースはありますが、授乳室は総合病院以外の病院では見たことないです
授乳するほど長時間いないというのもありますが😅

  • ママリ

    ママリ

    ベビーカーだと邪魔になるかな?と思いましたが、ありなんですね🤗
    授乳室は無いと思った方がよさそうですね🥺
    確かに長時間待たないなら問題ないですが🤭
    ありがとうございます!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私はいつも抱っこ紐で行っていました。
ベビーカーで中に入れない病院もあるので、抱っこ紐の方が便利でした。

あと、今まで4ヶ所くらいの小児科行きましたが、授乳室はどこもなかったです。
総合病院のような大きい病院だとあると思いますが、、

  • ママリ

    ママリ

    やはり抱っこ紐がよさそうですね!

    今年できた新しいところですが、小さなファミリークリニックなので授乳室は無さそうですね🥺
    ありがとうございました🙌

    • 12月6日
deleted user

産婦人科と併設の小児科以外には授乳室はなかったです。特に診察30分前からは診察中に吐いてしまわないように、授乳しないようにと言われると思います。お会計時等に寝かせられるベビーベッドはありました✨

  • ママリ

    ママリ

    小児科行ってきましたが、結局授乳室もベッドも無かったです😅
    でも早かったので良かったです!
    診察前の授乳は控えた方がいいんですね😳
    ママって色々考えることたくさんなんですね🥹

    • 12月9日