※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
妊娠・出産

出産一時金は2023年4月から47万円になります。出産準備金は2023年1月から支給され、母子手帳を持参して役所で5万円を受け取れます。自治体によって支給形態が異なります。4月上旬出産予定の場合、47万円が適用されますか不明です。

出産一時金、出産準備金についてです!

いままで出産一時金って42万円だったのが2023年4月から47万になると記事でみました👀

4月上旬出産予定ですが、47万適用されるんでしょうか…🤔
明確に4月の何日からと書いてなかったので一日からっていう認識でいいのかわからなくて😖

出産準備金は2023年1月からと記事でみました。
今年の夏に母子手帳をもらったので1月になったら役所にいって5万円貰ってくればいいのでしょうか👀
残りの5万は出産してからとみました🤔

自治体によってはクーポンなのか現金なのか変わりますよね…?💦

コメント

モモンガ

まだこれらの事がハッキリと明確になるのは来年の1月なのかな?と思ってます💦今の段階ではこうなるよー!そうする予定だよの掲示しかしてないので1月になったら再度発表してくれるかなと思ってます🤣🤣クーポンにするか現金にするかは政府の正式な発表をされ次第決めていくのかなと思います😊

  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    あくまであれは予定ってことなんですね😵‍💫
    1月にちゃんと発表してくれればいいですけどね…🥲

    回答ありがとうございました!

    • 12月6日
ママリ

役場に確認しましたが、明確にはまだ決まってなく、職員の方も何も言えない状況と説明されました!

  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    確認されたんですね😳
    やはりそうなんですね🥲 早くちゃんと決定して欲しいです🤣

    • 12月6日