※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳を過ぎた子供が新しい服や衣替えを嫌がるのは定型発達の子供でもよくあることです。上の子が発達障害なら特性がある可能性もあります。

3歳を過ぎたあたりから、新しい靴や今まで着ていなかった上着、衣替えを嫌がるようになりました。
季節が変わり寒くなっても上着拒否や厚いアウターに変えるのを嫌がる、雨が降ってても長靴は拒否でいつも履いているスニーカーが良い!といった感じです。
1.2回着られればその後は大人しく着るのですが、ルーティンが変わるのが嫌なのかな?と感じます。
これは定型発達の子でもよくあることでしょうか?
上の子が発達障害なためこの子にも特性が有るのか、成長過程としてよくあることなのか気になっています。

コメント

ママリ

うちの次男も絶賛似た感じです😶
うちの子の場合、晴れてるのに長靴がいい!だったり、靴下は履きたくない。上着はこの色は嫌だ。カッコよくない!と😅
上の子の時も一時あったので、意思がしっかりしてきたのかなと勝手に思っています。
今のところ長男は5歳児検診で問題なし、次男は1歳半検診で問題なし。3歳半検診を控えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長の証ですかね✨
    安心しました、ありがとうございます😊

    • 12月6日
キャロ

初めまして🙇🏻‍♀️
その後お子さんどうですか?
私の息子も今3歳で、幼稚園の制服が夏服から冬服に変わるのをとても嫌がるので少し心配しています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在は4歳になりましたが、そういえばすっかり無くなりました!
    イヤイヤ期の延長みたいなものだったのかもしれません💦
    発達の面で、検診引っかかったり幼稚園で指摘されたりもしていないです。
    一過性のものだと思うので、大変だとは思いますが頑張ってください😭
    ご参考になれば幸いです。

    • 10月5日