※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

4歳児の就寝時間と体力について相談です。子どもは遅く寝るので体力が余っているのか、スポーツなどの習い事で早く寝るようになるか気になっています。

4歳児のママさん何時に寝かせてますか??

〇時頃に布団に入って、〇時頃就寝で
子どもは素直に布団に行きますか???

朝中々起きなくて園の日の朝は起きてもらう為に毎日大変です…
最近寒いから?とか思いますが、床暖を使ってるので寒くは無いです

子どもは9時頃に歯磨きしてゆっくり布団に入って22時過ぎてやっと寝てくれます
遅いなぁと感じますが中々寝てくれなくて
体力有り余ってるからか毎日園の後は公園でガッツリ1時間程遊んで
風呂からの夕飯です!

やっぱり体力まだまだ有り余っているとかでしょうか??
担任の先生からは同じ年齢の園児よりは体力が凄くあるとよく言われます
公園で遊ぶよりスポーツなど習い事したら早くスッキリ寝てくれたりしますか??

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの次女は20時に布団に入って20分後には寝てますね🤔
だいたい3人とも8時半には寝てます☺️
朝は6時〜6時半に起きることが多いです!
習い事のほうが神経も使うだろうし疲れやすくなるかなーと個人的には思います🤔

  • レモン

    レモン

    20時半に就寝早いですね!
    うちの子はその時間帯は大体タブレットで勉強してゲームしたりしてます💦
    習い事検討してみます👀

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳は、20時前に寝室行って、20時半前後には就寝してます。
同じく降園後、1時間くらい公園で遊んで、夕飯食べた後は2人で暴れてるので、それで体力消費してるみたいなので、寝室へはすんなり行ってくれます。
お風呂に入れる方が大変です💦
私も、そんなに体力あるお子様であれば、習い事した方が疲れやすくなるかなと思います😅

  • レモン

    レモン

    やっぱりそうですよね💦
    スポーツ系の習い事が徒歩圏内にあるので検討してみます🧐
    因みに20時頃就寝したら朝は7時頃に起床ですか?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩圏内にあるのはいいですね😊
    うちは夏場は6時前に起きてる時もありましたが、今は7時過ぎまで寝てます(-_-)zzz

    • 12月6日
  • レモン

    レモン

    夏場は暑いから早く目覚めたんですかね?😂
    うちの子は関係無く大の字でいびきかきながら…寝てます
    夫に似てしまって…😂🤣

    • 12月6日
はじめてのママリ

3〜4才のときは体力やばくて全然寝ませんでした。

保育園後に公園に行く、先にお風呂に入れる、寝室には20時くらいに入って暗めにして絵本読む、ぬいぐるみに布団かけさせて寝るルーティンを作る、ねないこだれだ(絵本)を読む、鬼さんに電話する、マッサージするなどなどいろんなことやりましたがダメでした!
夜23時くらいに寝て朝は7時前に起きてました。

そういう時期なのかもしれません。

5歳になってやっと9時に寝てくれるようになりました。
習い事はしておらずなんのアドバイスにもなってなくてすみません。

  • レモン

    レモン

    23時で朝7時起き凄いですね!
    うちの子なら朝機嫌取りに体力持ってかれそうです💦
    そういう時期なんですかね🙌🏻
    もう少し様子見て見ます

    • 12月6日
ままり

21時頃布団入って
絵本読んでから寝るので
21時半〜22時就寝です😭
朝は8時起床です

遅いなーとは思いますが、
これがもうルーティンなのと寝たくない!って言うので
この流れにしちゃってます😥
プールやってもこのルーティンなので元気な子はあんまり関係なさそうな気がしてます😂

  • レモン

    レモン

    似た感じですね💦
    うちの子は場合によっては朝機嫌悪くて朝機嫌取りに体力吸い取られます😂

    プールかなり体力消耗するのでかなり元気ですね👀

    • 12月6日
🧸

今月5歳になりましたが
年少の頃から
19:30には寝る準備をして絵本を読んで
20時には就寝してます!
たまに20時過ぎると、次の日起きるのがキツそうなので
早め早めに寝かせてます
起きるのは6時半です。
素直に布団に行き寝ますよー!

朝は早めに起こすのと、
体力消耗もそうですが、頭を使うこと(パズルやワーク系)をさせると
疲れるのか寝るの早くなるかなーと思います🤔

  • レモン

    レモン

    早いですね👀
    今からでも早く寝かせようかと思います💦

    なるほど!
    早めに起床意識してみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

19時半に布団へ行けるよう19時から時計で教えながら声をかけています💡
20時就寝です!小さい頃からずっとこの流れです☺️
朝は6時頃に起きています☀️

逆に赤ちゃんの頃から起きるのが早い子で困っていました🥲

  • レモン

    レモン

    うちの子は小さい頃からマイペースで
    遅く就寝遅く起床でした💦
    生活リズム見直してみます💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは旦那に似て、早起きで寝起きのいい子なんだと思います😊
    21時過ぎに寝ても寝起きいいです💡
    私は起きるの苦手なのでついていけません💦笑

    • 12月6日
  • レモン

    レモン

    良い習慣ですね✨
    寝起き良いの羨ましい限りです🙌🏻
    高確率でうちの子は機嫌悪くて
    愛犬と戯れて数分後笑顔なります…
    私も起きれても寝起き悪くて朝苦手です😂

    • 12月6日